※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

5月に結婚したばかりで、義実家との付き合い方等について模索中です。2…

いつもお世話になっております。
5月に結婚したばかりで、義実家との付き合い方等について模索中です。
2つ質問させてください。

①お中元やお歳暮は贈っていますか?
贈っている場合、自然に贈る流れが出来たのでしょうか?お互いの両親と相談して決めましたか?

②出産祝いに貰って嬉しい物は何ですか?
8月に旦那さんの実家へ帰省します。
義実家の近くに住む義妹さんが6月に2人目出産したので出産祝いを準備しようと思っていますが、何を贈ろうか迷っています。
皆さんは自分の兄弟等の家族からお祝いを貰うなら何が嬉しいですか?

旦那さんと相談中ですが、現金はちょっと見栄え的にどうかなぁ…と言っており、ギフト券とかの方が良いかなぁと話しているのですが、実際なにが喜ばれるか教えて下さい。

どちらかのみでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

コメント

ライナー

1…どちらも送ってます。相談して決めてません!

2…お二人目でしたらきょうだいのお揃いの服とかいいかな~と思います!
新生児の服は準備されてますし大きめのベビー服にしてください!

sofa.

参考になるかわかりませんが、、

①お歳暮やお中元は送ってません🙂

②好みじゃない服とかもらうより無難におしりふきとか嬉しいです👶🏻おむつケーキも貰いましたが開封がめんどくさいのなんの💧出産してから1ヶ月はネット通販は役に立つのでAmazonギフト券とか嬉しいかもしれません😌

1会う頻度と住んでいる場所、また義両親の人柄によって決めますかね!🤔
年に数回しか会わない、遠方、習わし等気にされる方であれば送りますが、何度か会う、近場、気にしない方であれば送りません😌
ただ一度送ったら、もう何かない限りは送り続けないといけないと思うので、最初が肝心かなあと!🙇‍♂️

22人目とのことで、ある程度ベビーグッズが揃っていると思うので、旦那にさり気なく聞いてもらいますかね😌
もし要望がなければ、上の子と合わせた洋服とか、かなあ🤔

はちはち

①実家には送らず義実家のみに送っています。義実家からは気を使わなくていいのよ〜と毎回言われますが本音かどうかわからないので続けています。
相談はしていませんが実家は当然、義実家には送っているだろうと思っていると思います。

②内祝いのことを考えると現金が一番ありがたいと思います。物はたくさんの方から頂くと思うので…結構そのお返しで現金が必要になるので助かるようです(^.^)
私は身内にはミッフィーのスタイになるお祝い袋に現金を入れて送ったりしています。

りさこ

1,親同士は贈り合っていますが、私たちは帰省でお土産を持っていくだけです

2,うちは現金でお祝いしていて同額にしようと話しました。

お中元は弟さん夫婦がどうしているかも聞いてみると良いですよ✨なるべく兄弟で揃えるようにしています!

ゆゆ

お中元は送ってないです!
むこから送られてきてから返すでも全然おそくないと思いますよ!
うちはお互いもらっても困るだろうって送ってないみたいです。
それに主人は3人兄弟なのでみんなが義実家に食べ物とかおくると消費できないとか義実家の負担が大きいとか色々送らない方が楽なので!

出産祝いはカタログギフトとか無難かなって思いますけど
うちは普通に現金つつみました!
ご祝儀みたいな感じだし見栄え悪いとかは思わなかったです!
実際現金が1番嬉しいし!

シルシル

①旦那実家よりいらないと
申し出があったので一回きりです!
②現金が一番良かったです。好きに使えるし。物ならおしりふきです。

なお

みなさま
まとめてのお返事ですみません💦
お中元等は始めてしまうと辞め時が難しそうなので、無しでも良ければ無しにしたいと思いました☆

また、私の書き方が下手で勘違いさせてしまった方もいるかもしれませんが、出産されたのは旦那さんの妹さんなので、何か物を贈る場合は欲しい物を旦那さんから聞いてもらおうかと思います。
現金が1番というのは確かによく聞くので、そちらも含め相談してみようと思いました☆

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます!