※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で旦那さんとの検診について悩んでいます。一緒に行くか、いつがいいか教えてください。

現在妊娠4ヶ月 13w です。旦那さんがなかなか私の妊娠の実感がわかないようなので、次の検診つれていくか悩んでいます。みなさんは一緒に検診いっていますか?いつ頃の検診がいい かとかあれば教えて欲しいです。

コメント

なな

うちは旦那が平日休みの仕事なので、連れて行ってもらうついでに一緒に診察室にも入ってもらってます。
13週だともう経腹エコーですよね?
赤ちゃんが動いているところ旦那さんも見れるので、少しは実感がわくのでは…?

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!旦那が土日休みなのでなかなかタイミング合わないのですが次回は是非一緒に行こうと思います( ^ω^ )

• 7月14日
くろーばー

経腹エコーは、5ヶ月くらいまでなら全身が見えると思いますが、6ヶ月超えてくると、段々パーツごとになってくるので、それまでを特にお勧めします🤗

1人目は、診察室は男性禁止のところだったので一緒に行けず、
2人目は、病院変えましたが、上の子が遊びたい盛りで待ってられないので行けず…
でも、エコーをDVDにやいてくれるので、それを見て私が解説してます🤣

もう少しして胎動が分かるようになると旦那さんの反応もまた違ってくるかもしれませんね💡
うちの夫は、最初は胎動なのかお前のお腹の動きなのか分からんって言いながら、段々と区別がつくようになってきたみたいです😊

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!なるほど✨そうなんですね!やはり次の検診がベストタイミングそうです😊実は私が通院してる病院で男性を見たことがなくて。。男性禁止の病院もあるんですね!確認してみます。小さい病院なのでDVDなどあるところ羨ましいです☺️胎動も一緒に感じるのが待ち遠しいです✨✨

• 7月14日
はせっち

行ける時は行ってました!2人目は五月頃から切迫早産で自宅安静だった事もあり、土曜日に検診を入れてもらって連れてってもらってました。
エコーは赤ちゃんがまだ小さな内のほうが見やすいので、8ヶ月ぐらいまでは一緒に行ってエコーを見ると実感するかな?と思います☺︎また後期は後期で運転が大変になったりするので、後期は後期で連れてってもらえると奥さんも助かるかな?と思いますよー。

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!なるほど!参考になりました。里帰り出産予定なので、5ヶ月以降の検診で近くにいるうちは出来るだけ一緒に行けるようにしたいと思います( ^ω^ )

• 7月14日
りーーー

一緒に行ったことはないですが、後半になるとお腹も大きくなるので今くらいがいいのかな?と思いました😊
こんなに小さいのに頑張ってるよ!って実感してくれれば🙆‍♀️

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!たしかにまだお腹が小さい今だからこそエコー見て実感してくれたらいいなとおもいました( ^ω^ )

• 7月14日
R♥︎

わたしは旦那の休みに合わせて病院の予約取ってます🐣💕
なので毎回一緒に行ってますよ!
実感ないなら見せるが1番です✨
そして自分の悩みを先生に話してる時横で聞いてるからそんな思いしてたんだ?😳みたいに気づいてくれることも。。

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!皆様結構一緒に行かれているんですね✨通院している産婦人科で旦那さんが来てるのを見たことがなかったので少し不安だったのですが、ぜひ次回は一緒に行けたらとおもいます( ^ω^ )

• 7月14日
🧡

検診日と旦那さんのお休みが重なれば必ず一緒に行っていて、エコーもお腹からなので先生の話や説明を一緒に聞いてます😊
毎回エコーの動画を撮ってるので行けなかったとしても、夜一緒に動画見て今の赤ちゃんの様子と私の様子を随時知ってもらうようにしてます💓
旦那さんに赤ちゃんの様子が分かってもらえるし実感がしやすいと思うので一緒に行くのをオススメします(▰╹◡╹▰)
それと胎動を一緒に感じられるようになってからもっと実感湧いたと私の旦那さんは言ってました✨

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます✨動画はスマホで撮影されてるんですか?素敵ですね💓まだ胎動が感じられないので、今のうちにまずはエコーで動いてるとこ見てもらおうと思います( ^ω^ )

• 7月14日
  • 🧡

🧡

撮影はスマホで撮ってます😊👍🏻先生に撮りたいと伝えると多分悪用しない、先生を映さない、などを条件にサインを要求されるのでそれにサインすれば大丈夫ですよ!!
    一緒に検診に行くのが難しい場合こばさんが動画を撮ってそれを旦那さんと一緒に見るのも一つの手かもしれませんね💓

• 7月14日

1番最初の健診は行きましたがそれ以降は1人で行ってます。

性別分かってから行ける時に一緒に行こうかなと思ってます。

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます!初期の頃はまだ不安が大きいしもしも成長が止まっていたら、、、と思うと私も一緒にいくのが怖かったです。5ヶ月で性別がわかる可能性もあるときいたので、一緒にいったタイミングで発覚したら嬉しいだろうなと思いました( ^ω^ )

• 7月14日
かない

1人目の時は
後期になってから
一度行ったような…

今、2人目妊娠中ですが
一度も一緒に行っていません😅

お互い、別にいっかー
って感じでです😅

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます✨お気持ち分かります。私もわりと別にいっかー タイプです笑
    ただ、旦那さんが 実感湧かないって結構言ってるので もしかして来たいのかな?と思っています( ^ω^ )1人目なのでせっかくなら一緒に行っておこうかな

• 7月14日
ぽこたんママ

私も主人と行ける時には行っています。前回、20週あたりの検診でたまたま技師の方がいらっしゃって、じっくりエコーを見ていただいたのですが、そのときの主人の反応が一番良かった気がします笑
顔が見えた!とか、動いてた!!とか感動してました。

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます✨たしかに、説明を聞いてたりエコーを見ている旦那さんの姿も目に焼き付けたくなりました!!一緒に行くのが楽しみです

• 7月14日