※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.
ココロ・悩み

友達が不妊症で妊娠に対して感情的になり、距離を感じる。お見舞いに行くべきか悩んでいる。

私の周りは今ベビーラッシュです😘
私もそろそろ出産も控えてます。
周りの友達、1人だけが不妊症で
よくSNSで私たち妊娠してる子たちが
何か投稿すると病んだような投稿を
時間をあけてしています…。
私たちが妊娠する前はすっごく仲が良かったのに
妊娠を気に仲が悪くなってしまったように
感じます…。
お見舞いに行っていい?と聞かれても
すごく気を遣うだけになってしまうので
会うのも今距離をとっています😢
どうしたらいいでしょうか😢

コメント

COCORO

そっとしておいてあげて下さい。

そのお友達の気持ちも、rin.さんのお気持ちもわかります💧

ずーっと不妊治療してましたので。。

• rin.

rin.

表面上は何とも思ってない風な感じで
    SNSではもう暴言がすごくて
    それでお見舞いに行っていい?と
    言われてもちょっとなぁ…って😭

• 7月14日

向こうから来たいと言ってるのに、勝手に不妊で悩んでるから可哀想だと断って距離を置いてるから余計に仲が悪くなるんじゃないですかね??

退会ユーザー

本人が来たいと言うのなら来てもらったらいいし、病んでる投稿は見て見ぬフリでそっとしておいてあげたらいいと思いますよ。

• 7月14日
  • rin.

rin.

拷問だとか後々から言われて
    もうどうしていいのかわからなくて…

• 7月14日

退会ユーザー

私の友人にも何度も流産して私は妊娠してデキ婚だの、他の友人はあっという間に2人目だの、本人は辛かったでしょうが、それでも向こうはお祝いをと買って持って来てくれて。ありがたくお迎えしてお祝い頂きましたよ。

病んでたりするのはもう仕方ないことなのでそっとしておきました。

その友人も今では妊娠して安定期に入りました。

• 7月14日

退会ユーザー

本当に嫌で辛ければ「行っていい?」なんて言葉すら出てこないですし。

自分は辛く悩んでいるけれど、お祝いしたい気持ちももちろんあって、その何とも言い難い感情に揺れているだけだと思います。

• 7月14日
  • rin.

rin.

そうなんですかね…😢
    いつもいつもSNSでの暴言がひどくて😢
    妊娠してる子たちもあんまり投稿しないほうがいいかな?とか
    よく話してます😞

• 7月14日

退会ユーザー

SNSって自由に投稿する場ですし、相手の愚痴もこちらの妊娠中の投稿も、自由だと思います。

お互いに、気分の良くない投稿なら非表示なり何なりできますしね。

暴言が気になるのならこちらが非表示にしておけばいいし、妊娠についてのことが気になってどうしようもないなら、向こうが非表示にすると思いますよ。

私の友人も、一時期私の投稿非表示にしてました(笑)
    (それまでは私の投稿より少し遅らせて愚痴などが投稿されていたのにパタッと無くなったのですぐに分かりました)

• 7月14日

退会ユーザー

なので、来たいと本人が言えばありがたく受け入れて、触りたいと言えば触らせてあげて、産後もお祝いをと言われればありがたく受け取って、抱っこしたいと言われれば抱かせてあげて、愚痴は好きなように吐かせてあげてそれにはこちらからは一切触れないであげて、、、でいいと思いますよ。

こちらから「触る?」「抱く?」などは言わないであげたほうがいいと思いますが、相手から言われたら素直に受け入れてあげないと、変に気を使われてるとさらにストレスになりかねないです

• 7月14日
mom

距離を置いたままで大丈夫です。
そっとが1番吐かせてあげてください

• rin.

rin.

SNSでの圧がすごくて…😢
    先に結婚したのは私なのに
    なんでデキ婚ばっかりとか
    あぁ…😭って感じです😭

• 7月14日
  • mom

mom

仕方ない仕方ない!
    病むものは病むんですよ
    ま、私もデキ婚ですがwww

• 7月14日
みきママ

すごく分かります💦
私も結婚していない、妊活うまくいっていない友達との距離感?が分からなくなることがあります😭
向こうからお見舞いに行っていい?と言ってくれているのなら、「ほんと?嬉しい😆!」って受け止めて良いと思います!

逆に「産まれたら見に来てね」って言うパターンだと、人によっては精神的にダメかもしれないので…難しいですよね💦

• rin.

rin.

お見舞いに来ても無言なんです…😢笑
    それで私から話かけてもどことなく
    興味無さそうにしてて😭
    選んで言葉発さないといけないと思って
    私もぎこちなくなるし赤ちゃんの話は
    避けようって思ってもやっぱりそれしか話すことないし気を遣って精神的にしんどいなぁ…って思ってしまいます😞

• 7月14日
あお

私も四年不妊治療してましたが、その間周りの人が妊娠出産してましたが、私の場合は自ら病むと言うよりは、妊婦さんに妊娠菌わけてーとお腹スリスリさせてもらったりしてました。

そしたら見事に妊娠することできました!!

不妊症のお友達にも、お腹スリスリさせてあげれたらいいんですけどねー。

あとは、3ヶ月の赤ちゃん抱っこさせてもらったら妊娠しやすいけどねー

• rin.

rin.

すごくプライドが強い子で
    結婚=妊娠っていうのが
    当たり前みたいに思ってる感じです😞
    みんなデキ婚のくせにって
    いっつもマイナスなことばかりで…😢
    裏で何をしてるのか考えてるのかわからないので
    赤ちゃんが産まれて抱っこしてもらおうにも怖くて😭

• 7月14日
  • あお

あお

確かにそーですよね!!

私の個人的な意見ですが、自分がことも出来ないイライラを他人に当たってるようでは妊娠しないですよねーそんなお母さんに赤ちゃん来たくないだろうなーって!

もっとおおらかな気持ちを持たないと、周りもどうしたらいいかわからなくなってしまいますよねー

• 7月14日
はじめてのママリン

私もずっと不妊に悩んできたので、お友達の気持ちはわかります。
SNSに何を投稿しようが個人の勝手なので、主さんが妊娠のことを投稿しようが、お友達が病んだことを投稿しようが誰にも非はありません。
私は幸いSNSも特にしてませんので、周りの子供ができた話はせいぜい年賀状とかぐらいでしたが、不妊側からしたらまぁ、面白くないのは確かなんですがそういう気持ちはあまり表に出してもいいことはないので私は誰かに言うとか発信するとかはしませんでした。

お子さんがいる側から何を言っても無駄なので、距離を取るのが一番いいかなと思います。お見舞い来て貰ってもいいのですが、そこでもまた病んだ感じのことを言われたらお互いに余計わだかまりが出来ますし気分も悪くなりますからね😅

• rin.

rin.

最初の頃は不妊治療も頑張ってたみたいなんですけど、周りが立て続けに妊娠、出産していって
    不妊治療もおろそかになっているみたいです😞
    私含めて友達が次々妊娠したからなのかなぁって変に罪悪感があって😭

• 7月14日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

不妊治療が疎かになってるのは、本人の勝手なので周りのベビーラッシュのせいだとしたら八つ当たりもいいところですね💧自分は自分、他人は他人ですから、主さんがきにすることでは全くないですよ😃

• 7月14日
いぬ

私は不妊治療してましたが、勝手に気遣われると悲しくなりました⤵自分の子供と他の人の子供は何ら関係ないですし(^_^;)
会いたいと言ってるなら避けなくてもと思いますが、、、そのあと落ち込もうが本人次第だと思います。

• rin.

rin.

落ち込み方がひどいと言いますかなんと言いますか…
    罪悪感がすごいって思ってしまうくらいSNSの投稿がひどくて😭

• 7月14日
  • いぬ

いぬ

そこは見ないふりですかね・・・仲良くいたいのであれば。
    もうどうでもいいなら会わないのもアリですが💦一時的なものかとは思いますが、難しいですね⤵

• 7月14日
ひな

私の友人にも全く同じ状況の子がいます。
友人の中で一番最初に結婚したのに授かることができないようで、誰かが妊娠する度にSNSで「なんで私だけ」といった書き込みをします。
その子の辛さは私には想像もできないので、そっとしています。
でも元々友達への思いが人一倍強い子で、その子にだけ近況報告しないとそれはそれで傷付けてしまうので、その子にとっては気を遣うこと自体よくないのかなと、自然にしています。

コメント見る限りrin.さんの場合はSNS疲れもあるのかなと思いました。
見るのがしんどければ、ミュート機能を使っていいと思います。
SNSに吐き出さずにいられないくらい辛いんでしょうね。

ぽち

私も不妊症です!
そして不育症です!
SNSはアカウント分けてます笑
そのご友人の気持ちも分かりますし、rin.さんの気持ちも分かります。
そっとしておくのが一番かなぁと。
疎遠になる気持ちはすごく分かります💦
不妊で不育の私が会っていいのかな、とか気を使われないかな、とか。
妊娠して居ない側も色々思っちゃうんですよね💦

お見舞いに行っていい?と聞くのは
自分は妊娠できなくて妊娠している人が羨ましい気持ちもあるけど、やっぱり友達の妊娠・出産を心からお祝いしたい気持ちがあるからでは?
そのご友人も前に進もうとしているのかもしれませんね(*´ω`*)

Lily

はっきり言ってそれはめんどくさいですね!
でもいってもいい?って連絡きたら断らず他の人と同じように対応するかな
相手も過剰反応されるのは嫌だろうしSNSの愚痴はミュートにしてこっちが知らんぷりしてればいいと思いますよ

らら

自分の時もそうでした😅
不妊治療2年でなかなか授からず他の友人たちが次から次とSNSで妊娠、出産ラッシュでちょっと妬んだりした時期もあってそっちはまだなの?いつ子供作るの?ばかり聞かれてきてちょっと嫌になってきてその友人と距離を置いてたりしてましたが、とある友人がおめでたって時に何故かその友人におめでとうって言いたいし会いたいと思って私から一度お会いしたいって話して気がついたら親身になっていろいろ友人の妊活経験を話してくれてあぁわたしもその友人と同級生の子供ができたらこんなに嬉しいんだろうなぁ😭と思ったらその友人と会った翌月にできました。笑

向こうからお見舞いに行きたいって言ってくれてるのなら会っても大丈夫だと思いますが...SNSに投稿するくらいの落ち込みのなら難しいですよね😭💦
もし、会うとしたら妊娠のことは触れずにいつも通りの友達として話してもいいと思います☻

自分も別垢作って投稿してましたので💦

はっち

お互い気を遣うので、
ありがとう、きてねー
と言いつつ予定が
合わない体で会わないです☺️笑