※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

28週5日の検診で、赤ちゃんの頭が下がっていることがわかり、不安になっています。子宮頸管はまだ長さがあるようで、安静にしていれば大丈夫か悩んでいます。里帰り出産の予定で、検診のタイミングや準備が心配です。

初産です。28w5dで昨日検診へ行きました。

赤ちゃんの頭が下がってる(あと1センチくらいしかない)
と言われてびっくりして、ポカーンって感じでした。
よく聞く子宮頸管だとか、子宮口が開いてるとか…入院とか…?と思いましたが、
子宮頸管の長さは、まだちゃんとあるみたいです(何センチとかは聞けてません😭)

ただ、このまま、お腹が貼ったりしてすぐ休まなかったらすぐにでも子宮頸管短くなって産まれるよと言われました󾫵󾫵󾫵

そこまでひどくはなかったのでとりあえず安心したのですが、帰ってきて落ち着いてからよくよく考えるとめっちゃ不安になりだしました。

何が言いたいかまとまらないんですが、とにかく不安です😭😭

そう言われたらなんだか、急にお腹も貼る頻度が増えた気もするし、下腹部痛もきになります😞😞
安静にしてれば、そこまでまだ、不安になることはないですかね?😞

赤ちゃんの頭の位置が気になりすぎます󾫵󾫵


里帰り出産予定で、私と旦那の両親ともに兵庫県です😞(私は都内住みです)

こっちの病院で30週目の検診を最後に、
里帰り先の病院で32週目検診予約を取ってます。

本当は少しでも旦那と長くいるため、
ぎりぎりまで残るつもりでしたが、
東京から実家まで約トータルで3時間ちょっとかかるので、30週目の検診後すぐに帰ったほうがいいのかも悩んでます😞😞

赤ちゃんのものも母と一緒に買いに行こうと思っててなんにも用意してません󾫵󾫵
まだお腹の中にいてほしい😞😞😞

コメント

はる

張り止めは出されてないですか?

  • まゆ

    まゆ

    何も出されなかったです󾫵
    張ったら安静にしてね!だけでした😭😭😭

    • 7月14日
  • はる

    はる

    そうなんですね!それなら安静にしていれば大丈夫な状態だと思います😊
    私は16wから子宮頸管が短く、絶対安静&張り止め服用していました。張りはほとんど感じていませんでしたが、子宮頸管長や子宮口の状態を診て切迫気味と診断されました💦
    まゆさんの先生は分かりやすく伝えたくてきっとそんな言い方になっただけかなと思います。そうでない危険な状態ならとりあえず張り止めはすぐ出されますよ!
    そして里帰りの件も、もちろん知ってらっしゃるので移動のことも考えて早めに。など指示があるはずです。それがなかったのであれば予定通りで大丈夫だと思います😊

    • 7月14日
  • まゆ

    まゆ

    ほんとですか!詳しく教えてくださってありがとう御座います😂✨🙏

    気にしちゃうタイプなのでどんどん考え込んでしまって󾫵󾫵

    確かにかなり危険な状態であれば、貼りどめとか、色々言われたりしますよね!!😂

    とりあえず次の検診まで、なるべく安静に心掛けようとおもいます!!😂✨✨

    はるさん、かなり早い段階から大変だったんですね😭無事に生まれてきてくれましたか?😭✨
    遅い時間に、本当にありがとうございます✨😊少し気分が落ち着きました☆

    • 7月14日
  • はる

    はる

    私も心配性ですごく考えちゃうタイプなのでお気持ち分かりますよ!
    でも不安になりすぎることが何より赤ちゃんによくない!!と、私の病院では言われてたので気にしすぎないように…を頑張ってました😂
    私の友達はまゆさんと同じ28wで子宮頸管が短いと言われ、静岡から兵庫への里帰り予定だった事もあり里帰りしたいなら明日にでも兵庫へ。と言われて帰ってきてました😫そういう事も身近にあったので、まゆさんの場合は大丈夫かなと☺️
    まゆさんも心がけてらっしゃるように、できる限り安静に過ごして間違いはないので是非そうしてください😁座ってても子宮は圧迫されるので、横にならないと休むことにはならないのでその辺も注意です😉

    私の娘は無事に産まれてきてくれました!37wまで張り止め飲んでたのに、まさかの予定日超過しました🤣🤣あの安静生活はなんだったの〜って感じです😭

    安心してしっかり体休めてくださいね💕

    • 7月14日
  • まゆ

    まゆ

    おはようございます( ´∀`)
    お友達さんも大変でしたね!!

    ずっと横になるのってしんどいですよね😢でも今は頑張るしかありませんね!!😂😊✨

    はるさんは予定日超過ですか!
    すごい!笑
    あかちゃん途中で居心地よくなっちゃったんですかね😆💓なにより、何事もなく出産されたようで、私も頑張れそうです✨✨体験談との優しいお言葉とありがとうございます😆💓

    • 7月14日
  • はる

    はる

    おはようございます😊
    グッドアンサーいただきありがとうございます。

    横になってないといけないって、地味につらいですよね😓一般的にもそうですが、私は仰向けになると張りやすかったので常に横向き…テレビばっか見てました😣
    張るとひやっとしてしまいますが、今の週数だと多少なら大丈夫です!すぐ治るか1時間のうちに何度もっていうのが1日何回もあるようでなければ心配ないそうです!

    まゆさんはこれから赤ちゃんのもの用意して〜と楽しみがいっぱいですね💓安静にしてるとお腹の張りや変化に敏感になりすぎちゃうと思うので、そんな時は赤ちゃんグッズの下見でいろんなサイト見てると癒されますよ☺️

    うちの娘は37w超えたら大きめだったこともあり早く産みたい!と思ってたくさんウォーキングやスクワットやらしてたのですが効果はなく、結局3420gで産みましたよー😂産まれてきてからもマイペースでよく寝る子です😊
    まゆさんも元気な赤ちゃんに会えますように💓
    兵庫でのご出産とのことで、私も今兵庫なので親近感です✨予定日近くなったらそろそろ近くで頑張ってらっしゃるのかな…と心の中で応援してますね☺️

    • 7月14日
ぽこ

32週辺りから
子宮頚管が短く入院でした。
+ずっと触れるくらいまで下がってると
なのに38週まで来ちゃいました笑
人それぞれではありますが、、
張ってなくても安静にして、
お腹の中でもう少し頑張って貰いましょう!!

  • まゆ

    まゆ

    今まさに生産期ですね!!
    まだ陣痛ない感じですか?😂ひやひやですね😂😂✨

    入院までしたのに、あれ?ってなりますよね!😭✨

    私も赤ちゃんに声かけて、なるべくお腹の中に居てくれるよう安静第一で考えて行動していきます😭😭✨

    いくみさんの出産が安産で、無事に生まれてきてくれますように😆✨‼
    お話聞かせてくださってありがとうございます✨✨

    • 7月14日