※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セキ
その他の疑問

現在旦那の会社の社宅に住んでます。9月から半年フロア長というものが回…

現在旦那の会社の社宅に住んでます。
9月から半年フロア長というものが回ってくることになったのですが、わたしが出産の為9月終わりから約2ヶ月間里帰りし、10月末に出産予定です。
フロア長の仕事は知ってる限り、月1回の自治会費の徴収、2ヶ月に1回の水道代集金、半年に1回の水道メーターチェック、月1回のゴミ当番、2ヶ月に1回の社宅まわりの大掃除、毎週日曜の集会があります。
2ヶ月くらいなら旦那ががんばってやる、とは言っているんですが、

・今まで自治会費も払ったことがない
・水道メーターもチェックしたことがない(水道代だけは各家でチェックして、計算して出して現金をフロア長に払うことになってました)
・残業の多い職場でゴミ当番の日に帰ってこれるかわからない(帰ってくるとは言ってるが、私が妊娠中に風邪を引いて、家に飲み物も食べ物もない状態でも夜遅くまで帰ってこなかった)
・集金して小銭のまま提出するんじゃないか
・パソコンも使えないので、集金の貼り紙も作れるのか

など心配が尽きません。
フロア長を次の順番に回してもらえるか相談するのは非常識でしょうか?

現在は入居順に回ってきてます。
私は出産後は仕事を辞めて家にいるので、次の順番であれば旦那ばかり負担をかけずにフロア長が出来ると思うのですが、旦那は順番だから、と相談すらしにいこうとしません。

コメント

旦那さんがやると言ってるなら、やらせます。 人様に迷惑かけてしまうことですし、やらないわけにはいかないと思います。いい経験じゃないですか?
私なら旦那が何にもできない人でも自分でやると言ったならやらせてみます。

• セキ

セキ

回答ありがとうございます。
    家事はやってくれてるのですが、金銭管理がわりとルーズで、旦那がもしきちんとやれなかった場合、迷惑をかけてしまうと思い…
    けど、やらせてみるのも一つですね!
    さすがに人様に迷惑がかかることだとちゃんとやってくれるかもですね。

• 7月13日
ゆはママ

私も旦那の社宅に住んでいて、同じようにフロア長みたいなもの(うちは世話役と言いますが)あります。
今年度初めてそれが回ってきて、他の奥様方と話す機会があったのですが、その際に、世話役は奥さんの仕事だからねぇ〜と聞きました。あくまでうちの場合はですが…
なので、私も里帰り出産しますが、時期が被れば、事情を話して次の順番に回してくださいってお願いすると思います。ただ、今年度の前期でやっているので被ることはないのですが😅
参考にならなかったらごめんなさい💦

• セキ

セキ

同じような境遇の方から話が聞けてよかったです。
    わたしが社宅の人たちとまったく交流がなくて、旦那にお願いして会社経由で社宅のこといろいろ聞いてくるしかないのですが、正直回ってくる回覧など、メモが奥さんの字だろうな、というものばかりです。。
    うちも前期に回ってこればよかったです(´△`)
    都合のいい話ですが。。
    せめて相談だけでもできるようにしたいと思います。

• 7月13日
  • ゆはママ

ゆはママ

旦那さん、残業も多いみたいですし、任せちゃうの心配ですよね💦
    やっぱり奥さんが基本やってますよね!前回の世話役も奥さんが自治会費集めに来てましたし。
    タイミングが悪かったですね😣
    相談だけでもしてみていいと思いますよ!頑張ってください💪🏻✨

• 7月13日
mii-★

うちも社宅で係がまわってきますが、妊娠中や、子供が小さいとしなくても良い決まりがあります。私なら理由を話しつ相談して、もしダメなら旦那にやってもらうかもです。旦那がちゃんとできるか不安ですよね😅社宅ってめんどうですよね😅

• セキ

セキ

そういう決まりがあるといいですね(^^;
    うちは割と小さめの子持ちの家庭が多いので、条件をつけるとやれる人が限られてしまうのかもしれません。
    相談だけでもして、もしやるにしても心配事がなくなるように話を聞いてきます!
    社宅…
    分かってましたが、めんどくさくて早く出たいです(´△`)

• 7月13日