※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡白雪姫♡
サプリ・健康

便、1日に何回でますか?便出る前ってお腹痛くなりますか?去年、年末に潰…

便、1日に何回でますか?便出る前ってお腹痛くなりますか?
去年、年末に潰瘍性大腸炎といわれて、今は軽症と言われていて一日に2〜3回の便です!それまでは、1日1回か2日に一回だったので、私的には1日に2回も3回もウンチがでるのは多くて😥

コメント

ぬん

最低でも2回はします😊笑
お腹痛くなる時もあればならずに便意だけの時もあります。

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

最低でも2回はでるんですね😊
    潰瘍性大腸炎とかではないですよね?

• 7月14日
  • ぬん

ぬん

違いますよ😊
    昔から便秘知らずで快便なだけです!
    腸の勉強をしていますが、回数より便の質のほうがバロメーターになるかと思います💦
    むしろ便は溜めるよりも出して排泄した方がいいものですので。

• 7月14日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

わたしも、1日1回、2日に1回だった頃に戻りたいですー😭今は便が出る前に腹痛おきるんだけど、前は、便意だけだったんですー!
    なんでお腹痛くなるんですかね?
    腸の勉強されてるなんてすごい!
    色々教えてもらいたいです!
    回数より、便の質ですか?
    固まってるウンチが一番ですよね!

• 7月14日
とんたろう

私も同じ病気です(>_<)
便の状態はどうですか?
血が混ざったり下痢になったりはしていませんか?
もっとひどくなると10回以上になります(>_<)
行っても行っても便意がありもうでないのに絞り出ます…
なので2、3回ならいいと思いますが
便の状態をよく見ておいてください。
便の状態で腸の様子がわかるので(>_<)
もし下痢になったりしていて座薬をもらっていたら入れて対応してみてください。
処方された薬はその通り服用し、夜はしっかり寝て適度に運動が一番だと思います(^_^)

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

潰瘍性大腸炎なんですねー!
    今いっぱいいますよね😓
    私は年末、トイレ10回くらいなって受診したんです😵2時間に1回みたいなで、下痢とか粘血便とかで😵
    その後、アサコールとペンタサ注腸合わなくて副作用で肺炎なり、ステロイド飲んだら肺炎も潰瘍性大腸炎も落ち着いて、今は軽症レベルです🧐
    座薬ってなんていう薬ですか?
    夜はしっかり寝て適度に運動かぁ!それをして改善したんですか?

• 7月14日
  • とんたろう

とんたろう

座薬はペンタサなんです(>_<)
    副作用出たんですね(T_T)
    今アサコールとイムランと調子の悪いときにペンタサ座薬で落ち着いてますf(^_^)
    睡眠と軽い運動は改善します(*^^*)
    特に睡眠は大切で改善しました(*^^*)
    この薬に落ち着くまでレミケードに移行してたんですが私も副作用が出てしまい間質性肺炎になりましたf(^_^)
    入院でステロイドを使いなおりましたがその後イムランになりましたf(^_^)
    ペンタサ注腸は処方されたのですができませんでした(T_T)
    今何を飲まれてるのですか(^_^)?

• 7月14日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

ペンタサって、ペンタサ注腸ですよね?私も間質性肺炎なったんですー!アサコールとペンタサ使って2週間後に39度の熱下がらなくなって悪寒もひどくて死にそうになりましたー!
    とんたろうさんも大変でしたね😭
    睡眠!毎日6時間は寝てるけど、足りないですかね?あと、赤ちゃんいるので一緒にお昼寝たまにします!
    運動は、特にしてないけど、家事育児で動き回ってはいます😅
    運動どんなことしてます?
    イムランって免疫調整剤ですよね?
    わたしは、整腸剤のビオスリーしか飲んでなくて、最近腹痛とトイレが1日5回とかあったりしたのでレクタブルっていうお尻からいれる泡の薬使ってみたらお腹痛くなる回数減って、ちょっと混ざってた血もおさまってきて、便も固まってきました😊

• 7月14日
  • とんたろう

とんたろう

ペンタサは注腸と座薬があって座薬ですf(^_^)
    私の場合息切れ激しいなと思ってたら息ができなくなっていってこれは変だなと思って病院にいきましたf(^_^)
    かなり怖かったです(T_T)
    6時間なら大丈夫だと思います(*^^*)
    ホルモンが活発になる夜も大切です(*^^*)
    私もおんなじ感じであまり運動はしてませんf(^_^)
    運動は抱っこして散歩を10分から15分してますf(^_^)…これも散歩にいかなかったら子供が機嫌が悪くなるからやるだけなんですがf(^_^)
    整腸剤なんですね(^_^)
    処方どおり飲んで寛解期を続けていってください(>_<)
    免疫抑制剤は正直おすすめしません(>_<)
    副作用とかではなく子供がいる場合感染症に気を付けないといけないので(T_T)
    ただ私の場合は免疫抑制剤に助けられてるので本当にありがたいですがf(^_^)
    もしお腹がかなりいたくなってきたら暑いのですがカイロを背中にはるといいですよf(^_^)
    最近痛くなってどうにもできなかったとき貼ってみるとけっこう痛みが和らぎましたf(^_^)
    効くかわかりませんが(>_<)
    あとかなり暑いですが(-_-;)

• 7月14日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

下に返事しちゃいました(^_^;)見てください(^^)

• 7月15日
ぴー

私はゆるい便が多く過敏性腸症候群でした😂😂

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

過敏性腸症候群、私も最初、別の病院でそれだと言われたけど、大きな病院行ったら潰瘍性大腸炎と言われました😵
    過敏性腸症候群は、薬はないんですか?ストレスかかったり緊張とかでなるんですよね?辛いですよね😭

• 7月14日
♡白雪姫♡

ペンタサ、座薬もあるんですねー知らなかった、
息できなくなるなんてこわいー😭
処置はなにをされたんだすか?薬やめたらなおりました?
こわい思いしましたね😭がんばりましたね😭
私も39度の熱10日も下がらず、倦怠感がヤバくて、そのとき赤ちゃん生後5カ月で、抱っこもできなくなりました😭家族に助けられましたー😭

6時間睡眠に昼寝で大丈夫そうですかね😊仕事してないのでゆっくり過ごしてるので、ストレスはないんですが、潰瘍性大腸炎になる前の1〜2年はもうかなり忙しい日々が続いていて、更に妊娠、切迫早産で泣きながらの入院生活、10年ぶりの出産と、バタバタ半端なかったんです😭産後眠れない日々で不規則な生活続いて、夏の出産だったし母乳で喉乾き、冷たい飲み物がぶ飲みしてたし、そんなのが重なって潰瘍性大腸炎なったのかなって思ってます😱
今日も、便、2回でした!
寛解って、いつからなのか全然わからないんですけど、私今寛解期なんですかね😅?
免疫抑制剤、アザニンは少しだけ試したことはあるんですが、なんか飲んで2週間後に熱出たので、怖くてやめました😅
カイロ、いいんですね!
私すっごくおなかいたいーってはならないんです。便が出る前に少しだけ痛くなって、出るとすぐ、おさまって。

とんたろう

間質性肺炎の時は入院でプレドニン(ステロイド)を服用してましたf(^_^)
熱はでなかったので辛さは『あれ息苦しい?』くらいでしたf(^_^)
熱も辛いですね(T_T)
しかも赤ちゃんがいるときはよけいに不安ですよね(T_T)
便が二回ならまだ大丈夫かなと思いますf(^_^)
ただ便二回でも下痢になるようなら食事に注意してストレスをためないようにしてください(>_<)…難しいですが(T_T)
寛解期は恐らくですが便が下痢ではなく頻度も少ない状態が続いたらではないかとかってに思ってるのですが…違うかもです(>_<)
症状がおさまったらではないかなとf(^_^)

よかった(*^^*)
すごく痛いとならないなら腸は元気かもですね(*^^*)
ただ便の状態にはよく注意してみて下さいね(*^^*)

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

私も、間質性肺炎なって、治るまで呼吸器内科の先生にみてもらったんですが、ステロイド飲んでました!入院にはならなかったですが、
    間質性肺炎だとすぐに分からず、
    1日検査入院して、気管支鏡検査っていうかなり地獄の検査しましたね😱
    ほんっと最悪な検査でした😭😡

でも肺炎治療のためにステロイド飲んだら、見事に潰瘍性大腸炎にも効いて、すぐに便も1日1回固形便になって、急に快適な生活になりました😅ただ、顔の浮腫みだけがすごい嫌でしたー!!

今は、大腸カメラで確認してもらって、かなりの軽症だって言われました。ウンチに赤茶っぽい粘膜?みたいな少し混ざったりするけど、一箇所少しだけ炎症あるとこあるから、そこからの滲みだなぁってことです。
    アサコール、ペンタサ使えないから、少しの血みたいなのは完全になくならなくても気にしないでって言われてます😅とにかく気にしないでなんでも食べてって😊

• 7月15日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

寛解期、便が下痢ではなく頻度も少ない状態が続いたら、なんですかね🧐
    いずれにしても気にするのがよくないですよね😅

おなか、すごく痛いとならないので、腸元気なんですかね(^^)
    便は、でたらかなり見ます!
    写真もとって、時間の間隔と回数と状態チェックしてます(笑)
    今は朝起きた時一回、夕方か夜に一回ですね💦

• 7月15日
  • とんたろう

とんたろう

肺にいれるやつ怖かったですよね(>_<)
    麻酔きいてなぜか喉の麻酔なのに眠たくなって寝てたんですが途中の喉のつまりで起きました(T_T)
    でやばい!!まだ終わってない!!苦しい!!寝よ!!って思って寝ました(-_-;)
    なんか肺の細胞をとって検査しましたf(^_^)
    ステロイドで浮腫…なりました(T_T)ふきでものもほんの少しできました(T_T)
    今では浮腫もふきでものもなくなりましたが…辛かったですね(T_T)
    そうなんですね(*^^*)
    良かった!!本当に良かった(*^^*)
    粘液出ちゃうんですね(T_T)
    でも先生が大丈夫というなら安心ですね(*^^*)
    この病気になって同じように小さい子を育てているママと話がしたいと思っていたので白雪姫さんと話せて良かったです(*^^*)
    ちなみに私も便は2回ありました(*^^*)
    最近ちょっと調子を崩していたのですが崩す前は2回で大量でした(*^^*)

• 7月15日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

また下に書いちゃいました(笑)時間あるときみてくださいね(笑)私もママと話せて嬉しいです(^^)
    お子さん、何歳ですか?
    私は一番下が一歳になったばかりです♡周りに潰瘍性大腸炎の人はいないですか?
    私はいとこ、あとは父の兄、知り合いの旦那さん、あとは同じ一歳の子供がいる友達がいます(^^)この病気、結構いますよね😅患者増えて、難病から外れるって話ですよね😅
    もう患者が多い分、次々治療法とか薬も進化してるので、治らない病気だなんていうけど、絶対大丈夫って思ってます😊先生も言ってたけど、昔は精神科だったんだそうです!結局ストレスとか疲れとか睡眠不足とかですよね!

• 7月15日
♡白雪姫♡

同じ検査やっぱりしたんですねー!あれ、かなり最悪ですよね!
細胞とられましたよ私も!
麻酔、喉にシューってかけられた時点でもうかなりテンション下がりました😡んで、眠ってる間に終わると思いきや、完全に麻酔かかると肺だから危険だからり半覚醒だから半分意識あるものだとあとで知って😡かなり苦しくて、あとからとなりにいた看護師さんから、かなり辛そうで可哀想でしたって言われて😤ステロイドの浮腫みもアレ嫌ですよねー!マスクしてましたもん😅
吹き出物もできたなら辛かったですねー!ほんとお互い頑張りましたよね!
酷い目にあいましたね!
最初から薬のアレルギーあるかないか、血液検査で調べられたはずなのに、なんでやんないんだってあとからかなり頭きましたよ😡
担当医もかなりひどいこと平気で言う人で、病院行って先生に会うたび嫌なこと言われて泣いて帰ってたので、今は親の紹介で知り合いの医師がいたのでそっちにうつりました(^^)そしたらすごくいい先生でかなり気持ち軽くなってゴハンもモリモリ食べれるようになりました(^^)
とんたろうさんは、粘液見たいな、でないですか?粘液って言うんですかね?なんかもろもろっとしたやつ😅
私の今通ってる病院では、とにかく潰瘍性大腸炎は食事が原因じゃないから、なんでも普通通り食べて、よく寝て、ストレス溜めないように、あとは人のこといちいち気にしない!いちいち気にしない人は絶対に重症化しない!大丈夫!って言い切るんです(笑)ただ、ごってごてのとんこつラーメンとか激辛のラーメンとか食べ物は、なんともなくても下痢したりするんだから、わざわざ食べなくていいよって(笑)
とんたろうさんは、今、うんちはもりもりバナナうんちですか?

とんたろう

そうなんだすね(*^^*)
私の周りにはいなくて…
私の薬は高いのでみんなには申し訳ないんですが外されると困るんです(>_<)
毎月ほぼ一万以上はかかるので(T_T)

やはり精神的なものなんですね(*^^*)
本当にありがとうございます(*^^*)
それが分かっただけでも改善できそうな気がします(*^^*)
私自身人がどう思うのかをかなり気にしてしまうので…やはりそれがいけなかったんですね(>_<)

やっぱり肺の検査の時の麻酔(喉にシューのやつです(*^^*))…やばかったんですね(笑)
私は思わず逃げそうになって頭押さえられたようなf(^_^)曖昧な記憶ですが(笑)なんか苦かった気がしますf(^_^)
起きたのは麻酔が切れたんじゃないんですねf(^_^)勘違いしてましたf(^_^)
私は副作用がでたくすりはレミケードっていう点滴だったんですけど入れ出してから液体が体の中に入っていくのがわかって変だな~と感じてたんですが今思うとそれが薬の反応だったのかなf(^_^)

今私の便には粘液は出ていません(^_^)
あのうすピンクのやつですかね(^_^)
うんちはそうですね例えるならそんな感じです(笑)
少し前までは形があるけど固すぎず柔らかくて、血はついてなくて大量(*^^*)…ただ最近体調を壊していて下痢になりましたがペンタサ座薬でおさまったと思います(*^^*)下痢の時も血や粘液は出ていませんf(^_^)
体調を悪くしたときはお腹が刺されるような痛さがあってトイレで悶えてました(T_T)
座薬をしたらそれがなくなりました(*^^*)

白雪姫さんは本当にいい先生に出会えたのですね(*^^*)
私の先生もとても優しくていい先生なのですがその情報は知りませんでしたf(^_^)
本当にとてもいい情報をありがとうございます😭✨

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

遅くなってすみません😅💦💦💦

• 7月31日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

最近は体調どうですか?

• 7月31日
  • とんたろう

とんたろう

最近は激しい腹痛があり浣腸してきましたf(^_^)
    ただ結果は持病の悪化ではなかったのでひと安心ですf(^_^)
    6月に浣腸したときよりきれいになってました(*^^*)
    整腸剤をもらって飲んだらよくなりました(*^^*)
    白雪姫さんはどうですか(^_^)?
    暑い日が続いてるので気温変化の激しいときは潰瘍性大腸炎が反応する時があるから注意してねといわれましたf(^_^)

• 7月31日
とんたろう

すみません!!話したいこと話してたら答えてなかったです!!
子供は一人で8ヶ月の子がいます(*^^*)

♡白雪姫♡

激しい腹痛っていうと、痛くてお腹かかえなきゃいけないかんじの痛さですか??潰瘍性大腸炎の症状ではなくて、なんだったんですか?
整腸剤、私はビオスリー処方されてるんですが、何飲んでます?
気温変化に潰瘍性大腸炎って反応するんですか😵?

とんたろう

かかえないといけないという感じですね(>_<)
例えるなら刺されるか破裂しそうな感じの痛さでした(>_<)
もしかしたら過敏性腸症候群かもといわれて様子見で整腸剤を処方されたのですか飲んでよくなりました(*^^*)
おそらく腸が疲れてたんだと思いますf(^_^)
多分気温の変化事態ではなくてそれにより体が疲れるとかストレスになるとかだと思いますf(^_^)
季節の変わり目ともいってましたf(^_^)
薬は私もビオフェルミンでした(*^^*)

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

遅くなってすみません〜😅💦
    お腹かかえないといけないくらいの腹痛って、かなりの痛みですよね😢💦激しい痛みがあるのにどうして浣腸されるんですか??
    私飲んでる整腸剤は、ビオスリーなんですが、とんたろうさんの飲んでるビオフェルミンとは成分違うんですかね?整腸剤って、効いてるんでしょうか😓?
    今、レクタブル使っていて、あと1週間で使い終わるんですが、次に使えるのは半年くらいあけてからって言われました💦あんまりすぐに悪化するようだったら、バイオっていう自宅で自分で打てる注射があるって先生に聞きました!中学生や高校生で潰瘍性大腸炎になってる子も使ってると。
    知ってます??

• 8月9日
  • とんたろう

とんたろう

すみません(>_<)ビオスリーをビオフェルミンだと思ってました(>_<)
    私はビオフェルミンでよくなりました(*^^*)時々痛みが出ますが激痛じゃなくなりました(*^^*)
    あっいたくなるかも的な痛みで収まるようになりましたf(^_^)

浣腸は潰瘍性大腸炎が悪化してないかはっきりはせるためでした(*^^*)
    実際したときはちょうどお腹のいたさがなくなっているときでよかったです(*^^*)
    浣腸の薬いれるとこれまた激痛なんですが(T_T)

レクタブルはまだ使ったことがないですね(>_<)
    使える期間があるんですね(>_<)
    注射も聞いたことないです(>_<)
    中学生や高校生が使えるなら弱めの薬なのかもですが…注射怖いですね(T_T)
    でも病気のためなら仕方ないかもですが…怖いです(T_T)
    そういった薬もあるんですね(>_<)
    薬の種類少ないのかと思ってたのでビックリしました👀‼️

• 8月9日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

ビオフェルミンって、市販のあるけど、とんたろうさんは病院で処方してもらってるのを飲んでるんですか?

浣腸、潰瘍性大腸炎が悪化してないかはっきりさせるためにするんですか??大腸カメラで確認するのでなくて、浣腸するんですか🙄?

レクタブルはステロイドが入ってる薬なんですが、飲むステロイドと違って、直接腸にいれるので、副作用がほとんどないので、飲むステロイドより、はるかに良い薬見たいですよ😊
    私は合うみたいで😊
    バイオっていう注射は、4〜6週間に一回だけ打つそうです!自分で!
    でもそれを試すのは、トイレの回数が1日10回とか悪化した時って先生に言われました!
    潰瘍性大腸炎の薬、次々に開発されてますよね!
    インスタやってますか?
    潰瘍性大腸炎って検索してみたら、かなりの数であがってきました!
    すごい患者数なんですね!
    なんか、自分だけ、みたいに絶望的に思ってかなり精神的にまいったときもあったけど、こうして、とんたろうさんともママ同士話せたし、治る!って信じて、ストレスためないようにいなきゃですよね😊

• 8月9日
  • とんたろう

とんたろう

本当にそうですよね(*^^*)
    私もこの病気になって何で私が…と辛くなったときがたくさんあります…子供を産むとき、職場でいきたい部署を聞かれたとき、職場での遠出の食事旅行を計画されたときなどいろいろな場面でトイレの不安や不調になったあとの対応の不安が本当に辛いです。。
    今は状態もよくなっていますがやはり健康体だったときよりもお腹のことを気にして過ごさないといけないことについて少し辛いですね(>_<)
    周りはその状態がいいときしか知らず症状が悪化してやっとこいつは病気があるんだなってなるので病気が悪化するまでは悪化しないようにしていることが周りには受け入れられないみたいなときがあります。。
    そんなときはかなり精神的にまいりましたf(^_^)今は人のことは特に気にならなくなりましたf(^_^)
    気にしていると体調が悪化して逆に迷惑になるので…

すみません😣💦⤵️書き方間違えてました(>_<)
    浣腸というのは浣腸をして腸の下部を内視鏡で見ることを言ってましたf(^_^)
    本来は内視鏡で全体を見るのがオーソドックスですが腸は下部から悪くなるみたいで下部が状態がよければ腸の全体は状態がいいとみなすみたいです(*^^*)
    それで簡易にできる浣腸で腸の下部をきれいにして内視鏡で見る検査を時々しています(*^^*)
    それを私は浣腸っていっちゃってるんですよねf(^_^)
    変な言い方をしていてすみません(>_<)

ビオフェルミンは病院で処方してもらってますf(^_^)
    市販で売っていたこともついこないだ知ったのですが(-_-;)
    ただ先生的にはもう少し強い薬をと思ったみたいなのですが授乳中ということがありビオフェルミンでとりあえず様子を見てみようということになったのでそれを処方してくれたんだと思いますf(^_^)
    持病がでてから薬はあまり自分で買って飲んだりはしないようにしています(>_<)
    服用中の薬との兼ね合いや潰瘍性大腸炎の人が飲まない方がいい薬(頭痛薬など)があったりするので(T_T)
    潰瘍性大腸炎の人がOKとなってる薬もありますがそれを服用する場合は一応医師に確認するようにしています(>_<)
    そんなときは大抵体調を壊してるので勝手に自分で大丈夫と判断はせず先生に診察してもらうべきか様子見かなど確認するのもあるのでf(^_^)
    間質性肺炎の時は私的には治るだろうと思ってほっとこうと思ったのですがどんどん息がしにくくなり近くの病院でもいいのか聞いたところ持病もあるから自分のところの呼吸器科に来るよう言われ診察してもらったら半分しか酸素が入ってなかったみたいで即入院で、原因も持病のことを把握してたのですぐ薬が原因とわかりましたf(^_^)
    なので体調が悪くなったらまずは主治医に相談というかたちをとっていてそのときに薬を処方してもらってますf(^_^)

インスタはしていませんf(^_^)
    恥ずかしながら現代技術についていけてないんです(-_-;)
    なので潰瘍性大腸炎のママさんなどの話はあまり見たことなくて…それに見たことあっても妊娠中からの服用や赤ちゃんを育ててるなどあまり見なくて(>_<)
    小学生を育ててるとかは見たことがあるのですがf(^_^)

本当にお互いストレス発散と健康管理に全力を尽くしましょうね(*^^*)👍

• 8月11日