※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅぜ
妊娠・出産

初産で、陣痛の合間に本を読む暇はあるか、4コマ漫画を持っていくか迷っています。体操の方がいいでしょうか。

初産です。
陣痛の合間は、歩いたり、水飲んだり、休憩したりするそうですが、本を読む隙間はありますか。
気をそらすために4コマ漫画でももっていこうかと思っています。
読む暇があったら体操をしていたほうがいいのでしょうか。。

コメント

ありこ

陣痛が痛すぎてそれどころじゃなかったです😓
合間も休憩というよりも瀕死でした😱

えむ

2分間隔とかになると
次の陣痛いつくるかはらはらして
私は何もできなかったです😂

りんりん

私は予定日超過だったのもありますが
促進剤を使ったため
歩いたり休憩したり水飲んだり
なんて暇は全然なかったです😖
水飲む→嘔吐みたいな感じでした💦

aiai

とにかく痛いですが本当に痛くなるまで先生に歩いたり体操してと言われるので運動しながら漫画ならいいと思います!!

あーちゃん

陣痛の合間 気絶してました!!笑

みかん

私は陣痛の合間は初めのうちは体力もあるし話したり動いたり出来たけど、徐々に漫画読むとかそんな余裕はなくなりました💦
しんどくなるし、水飲むのがギリギリで後半は休むことしか出来なかったです😅

S.Hまま◡̈*

私はそれどころではありませんでした😭
耐えるのに必死で合間はほんとに水も飲むのが必至で呼吸整えるので精一杯でした_(:3 」∠)_

ao

私は陣痛中は本を読む気力は
ないです( ´ᯅ` )
入院中なら時間がある時の
暇つぶしになると思います😌
出産頑張ってください💕

3kidsmama

初産の場合、時間がかかるし、正常分娩であれば、その時間は動いて陣痛促進させた方がいいですよ💦

☻

そんな余裕ないと思います😂歩くのも水飲むのも精一杯でした😂

しお

読めると思います!
ただ呼吸だけはしっかりとしたほうが良いと思いますよ〜じゃないと痛くて気も紛れないと思います…
痛みを感じにくい体勢があると思うので、その体勢で読むといいかもしれませんね!私はベッドに座って机に肘をついて何か書くような姿勢が楽でした。横になると逆に痛かったです。

あき

皆さんの言う通り、それどころじゃなかったです😅
ご飯も食べれなかったので、ウイダーゼリー持参して飲むのが限界でした💧

𖤐aya𖤐

初産でしたが、分娩時間は6時間でしたが、さすがに本を読む余裕はありませんでした。陣痛が軽いうちから、呼吸を整えてました。おかげで、呼吸法の練習した事ないのに、いきみ逃しなど上手にできたので、ほぼ切開なく、するんっと出産しました◡̈︎
なるだけ陣痛に向き合った方がいいですよ!貴重な経験でもあるので!
陣痛の間に、歩くのは赤ちゃんを下げるため。水飲んだり休憩したりは、ママの体力保持の為ですよ!いきんでOKになってからの体力消耗は半端ないので!

たらたら

初産でしたが、そんな余裕なかったし、あっとゆーまに産まれたので、水すら飲みませんでしたよ😂
本読んだりより、とりあえず呼吸に集中した方がいいですよ!
私は頑張って助産師さんの指示に呼吸のペースを従ったので、会陰切開なしで出産できました☺️

促進剤使ったので、
陣痛に気付いた時には即分娩室に移動になり、あれよあれよと産まれたので漫画読んでる暇ありませんでした💦

まま

水を飲む余裕も無かったです

こっちゃんまま

わたしは陣痛がおさまった時に一瞬寝てました笑
そこから陣痛きての繰り返しでした笑

あすゆき

きっと陣痛がはじまるとそれどころじゃないかと思います。
私は痛みに耐えてただけです(・_・;

優くんmama

昨日出産しましたが、正直それどころじゃなかったです。
私は12日の明け方におしるしがあって、2時間後には生理痛のちょっと強めレベルの陣痛が始まり、しかもそれに気づいたのが7分間隔からだったので病院に行って即入院。
昼までは子宮口3センチ、間隔も6分から7分で痛くない時はまだ多少話が出来るくらいではありました。
でも夕方5時すぎから一気に進んで、夕飯は痛みでほとんど食べられず約2時間後には子宮口8センチで分娩室へ…
水分もほとんど摂れてませんでした。
その時点で陣痛の波が来る度にボロボロ泣いて叫んでました(笑)
それこそ病院中に響き渡るんじゃない?ってくらい…
陣痛来始めた最初の頃なら可能かもしれませんが、私の場合は陣痛の合間に漫画読むとかそんな感じにはなりませんでしたね…

8ru

私は突然陣痛きたので水分は全く持って行けずでした。産院で陣痛で痛いのに、喉乾くし(;´∀`)
陣痛の休憩は私はツムツムしてましたよ(笑)あとツイッター(笑)

H@L◡̈♡

初産は34時間かかったので陣痛の合間に気絶したように寝てました😱💦
水分補給すら拒否でした💦
多分漫画見る暇ないです😳💦そして見れたとしたらまだまだ生まれるまで先は長いです💦笑