※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

36週6日に里帰りするのは遅いでしょうか?里帰り後はストレスが溜まるため、早めがいいです。

里帰りしたくないです。旦那と少しでも一緒にいたいのと、実母といるとストレスが溜まるからです。
9/3が予定日ですが、36週6日に里帰りするのは遅いでしょうか?
自宅から病院まで車で高速を使い1時間半〜2時間
実家から病院まで30〜40分の距離です。
里帰りするときは旦那が車で送ってくれるか実家が迎えに来る予定です。
36週の週に旦那の誕生日があり、土曜日にゆっくりお祝いして、日曜日に私の自宅から40分くらいのところにある母の実家でお盆の親戚の集まりがありそのあと里帰り出来たら一番いいなと思ってます。
経過は順調で早産傾向はありません。もちろん経過によっては早く里帰りしようと思うのですが、病院に相談してOKがでたら出来るだけ自宅にいたいです。初マタです。
里帰りしたら実母が過保護過干渉で私を自分の思い通りに動かしたいと思っているので喧嘩になることは確実です。昔の子育てはこうだったとか言ってきてぶつかることは確実です。実父は理解があり、味方になるから初孫だし祖父母も楽しみにしてるしいいタイミングで里帰りしておいでと言ってくれてます。
同じような距離の方37週入る直前での里帰りはやはりやめておいた方がいいでしょうか?ご意見お願いします。
長文失礼しました。

コメント

★

私も嫌だったので1週間前くらいに里帰りしました!家から実家まで車で1時間半、実家から産院は5分とすごく近かったので😂

• そら

そら

帰るの嫌ですよね💦
    1週間前とは!すごいです!
    里帰りするって決まってるのに近づくにつれてどんどん嫌になります😭
    ちなみに田舎で産院が近くにないので、実家に戻っても検診行くのもちょっと遠いなぁというのが正直なところです😅笑
    コメントありがとうございます!

• 7月13日
ちえっこ

そらさん、はじめまして。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😀
私は36週なら余裕じゃないかなと思いますよ😊

初産だから遅れるとは一概に言えませんが妊婦検診で子宮口の様子とかも見てもらえますし、もしそれで早めに産まれる気配があればそのときに考えても遅くないと思いますよ😀
私は結構いい加減な性格なので、他の方や先生の意見も聞いてみてください😅

二人きりで迎える最後のお誕生日ですもんね、ゆっくり過ごせるといいですね♪

• そら

そら

検診で見てもらいつつ考えてもいいですかね😭
    そうなんです!赤ちゃんが産まれたら二人きりでゆっくりお祝いできないですもんね😢
    レストランでおしゃれなディナーでお祝いしたいです 笑
    皆さんや先生の意見聞きながら考えてみます!

• 7月13日
う

里帰りって産後からだ休める為に行くわけで、、ストレス溜まるのわかってるなら私は行かない方がいいかなーと思います……!
実際私は1人目の時3日で自宅に帰りました😂2人目は里帰りもしなかったです😂

• そら

そら

今年の3月に引越しして周りに頼れる人がいなく、新しい産院は分娩予約が埋まってる、義実家もなかなか協力してくれなさそう、旦那は激務で育児の協力は難しく、実家は初孫のため里帰りを望んでおり、里帰りする流れになりましたが後悔してます😭
    1ヶ月検診のあと自宅に戻る予定ではありますが、私も早く帰りそうです😅
    身体と相談しながらギリギリまで粘ろうと思います!

• 7月13日
みーちゃん

私も実家がストレスだったので、一人目でしたが里帰りしませんでしたよ😅二人目妊娠中ですが里帰りするつもりありません😓

• そら

そら

里帰り決めなければよかったと今更後悔してます💦💦
    出来るだけこっちにいられるよう頑張りたいと思います!

• 7月13日
えりー

予定日が同じ頃だったので思わずコメントしちゃいました!私は9/4が予定日です😊ちなみに明日里帰りします😂
ご主人と一緒にいたい気持ちすごく分かります!私も昨日から寂しくて泣いてばかりです💦私の場合はお腹が張りやすい事もあって、明日の里帰りは変更しようがなかったのですが、そらさんの経過が順調なら36週でも良いと思いますよ😊もちろん先生に相談は必要と思いますが!

• そら

そら

予定日近いですね☺️嬉しいです💕
    私もまだ先なのにやだ〜帰りたくない〜😭と泣きついてます💦
    赤ちゃんの為にと思うのですが、旦那さんと出産まで離れて過ごすのは寂しいですよね😢
    えりーさんは明日なのですね😢うぅー想像しただけで寂しい😭里帰り後少しでも心穏やかに過ごせるよう応援してます!そして、母子ともに無事に産まれてくることを願います🌼
    先生に相談しつつギリギリまでこっちにいようと思います!
    お互い里帰り期間乗り越えましょう😭✨

• 7月13日