※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、首が座っていない赤ちゃんにシャワーを使う方法や注意点について相談しています。暑い季節についても心配しており、シャワーで済ませる方法を知りたいと思っています。

生後1ヶ月半です。

最近暑くなってきて、汗をよくかくので、
沐浴を夜1回だったのを、午前中も一度入れるようにしました。
午前中は、本格的に隅々まで洗うというよりは、ベビーバスにお湯をはって、洗剤などはほとんど使わずに簡単に汗を流すようにしています。

シャワーでもいいとは良く聞くのですが、首も座っておらず、基本一人でやるのでなんとなく安定せず、怖くてまだチャレンジ出来ていません。

あまり暑い季節に身体を温めすぎても、逆に湿疹の原因になったりするとも聞いたので、出来れば夜の沐浴以外はシャワーで流す程度に済ませられればと思うのですが。。

まだ首すわり前の赤ちゃんをシャワーするコツなどがあれば教えて下さい😃

コメント

ぴーすけ

私はバスマットの上に赤ちゃんを寝かせて、シャワーしてます😊💕

• まめはは

まめはは

バスマットっていうのがあるんですね!早速見て見ましたが便利そうです。ありがとうございます!

• 7月18日
も

私はしっかり首の後ろを持って自分の膝の上で緩めのシャワーをびっくりしないように足からかけてあげてます(*^^*)
慣れてくると膝に対して垂直方向に持つこともできますし、背中とかは沐浴と一緒で脇に手を通してあげて腕で首を支える感じにしてシャワーかけてあげてます🚿✨
うつ伏せにするときのように足はM字になるように膝に座らせています👶

泡を使ってなければそんなに滑ることもないですよ🙆‍♀️
膝に対して平行に持っているときはお腹を蹴られるのでそれだけ注意です⚠️(私の息子が蹴る力が強く、よく蹴ってくるので笑)

• まめはは

まめはは

ありがとうございます!昨日早速やってみました。
    待たせてる間ギャン泣き😅で参りましたが、いただいたアドバイスを参考に徐々に慣れていければと思います!

• 7月18日