※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お金・保険

生命保険の担当者が勝手に夫の実家の住所を調べていました。個人情報を勝手に調べても違法ではないのでしょうか?解約したい気持ちもあるが、新しい保険に変えたばかりで言いづらいです。

生命保険に詳しい方いますか?

私が入ってる生命保険の担当の人が、教えてもいない夫の実家の住所を勝手に調べていました。

夫はその生命保険に入っておらず、今度も入る予定はありません。
何度もお断りしているにも関わらず、夫を勧誘する為に必要な情報として、実家の住所や年金のことまで勝手に調べたようです。

保険屋なら個人情報を調べても違法にならないんですか?

すごく気分が悪いので解約したいくらいですが、先日新しい保険プランに変えてもらったばかりなので言いづらいです。。

コメント

とまと

生命保険の面接に行ったことあります!
その時にどうやって新規に契約するのか聞いてみたら
調べられるんですよ!👍って言われてうわー😅って思いました💦
違法になるかならないかは分かりませんが、やっぱり調べたりはできるみたいです💧

• もなか

もなか

そうなんですか🙄💦確かにそうしないと商売上難しい部分もあるのかもですね。
    でも断ったのにしつこく調べて確認してくるのは納得いかないです。😭

• 7月13日

個人情報を調べる手段によっては違法だと思います。
担当者ではなく、本社のコンプライアンス室などに相談した方がいいと思いますよ。
悪用されても困りますし、その担当者の対応はおかしいと思います。

みぃ

別の業種ですが、個人情報を取り扱っていています。
もちろん、調べようと思えば調べられますが、それは会社で禁止されていますし、違反すれば罰則があります。
ですが、法律というよりコンプライアンス寄りだと思うので本社に相談がいいと思いますよ!

ミク

私も結婚して似たような事があり
保険の担当を変えました!

偶然同じ会社の保険で、主人は自分以外に保険の内容が知られないようにしていたのに元担当は私に向けて
本当はダメだけど、旦那さんの内容確認しちゃった!!もう少し厚くできるけどどうしますか?
って言ってきました💦
速攻担当変えました!!

ゆう

本社にクレームいれましょう!
コンプライアンス違反です。