※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

予防接種について、息子が1ヶ月6日で2ヶ月から受けるか、通知が来るか自分で決めるか知りたい。初めての子育てで地元ではないので、西東京市で受ける予定。神奈川に引っ越す予定。

予防接種について質問です!息子が1ヶ月と6日になるんですが、予防接種って2ヶ月とかからですよね?ハガキや通知が来て受けに行くものなんですか?それとも自分でいつどこで!と決めて受けるものなんですか?
初めての子育てで地元ではないので教えていただければ幸いです😭😭

ちなみに住まいは西東京市です、8月末に神奈川に引っ越す予定です!

コメント

ひよこまめ

予防接種は通知などはないです!
自分で小児科などに予約します☺️

ゆー

今西東京市で来月引っ越すんですか?

自分で予防接種受ける病院を決めて電話して行く感じですね

1ヶ月健診にいったときに、病院で予防接種の予約できるけどどうする?て説明ありました
市からの通知はないので、自分で病院に電話して予約ですよ
すきな病院でオッケーです
健診とは別の病院でもいいし、同じところでもいいし。

うちのとこだと1ヶ月くらいになったら
予防接種の予診票が送られてきて
自分でうける小児科に予約をとっていきました!

レーナン

通知はないので、自分で予防接種を受けられる小児科探して予約しました😊多分、市の子育てサイトみたいなのに予防接種受けられる小児科とか一覧があるんじゃないかな❓住んでる所が違うので参考にならなかったらごめんなさい💦

sky_mama

東京23区ですが、1ヶ月半くらいのタイミングで、定期の予防接種の予診票と摂取可能な病院一覧が区から送られてきて、予約は直接病院に電話するって感じでした!
不安だったら引越しの件も含めて市に問い合わせしてみてもいいかもですね😊

しゅままま(夜泣きのプロ)

私の住んでいる県では1ヶ月になってすぐに予防接種の通知が来ました!
その後自分で市内の小児科に乳児の予防接種受けたいです〜と電話を入れるとスケジュールを組んでくれてその通りに順番に打っていくという感じです。
皆さんの回答を見ていると地域によって色々なようなので1度お住まいの地域の保健所に問い合せてみると良いかと思います🤔

ままま

2ヶ月になってから予防接種受けられます!通知はないので、自分で予防接種が受けられる小児科に電話をして予約をしました。
わたしの地区は、出産届けを市役所へ出しに行った際に、予防接種の受けられる小児科の電話番号一覧の載った紙をくれたのでわかりやすかったです。
市役所からなにかそういった用紙などは貰いませんでしたか?
市役所のHPに載っている子供関係の課に電話してみても教えて貰えるのではないかと思います!

ちー

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信お許しください。
子育て支援課に問い合わせて予約を入れてみます!ありがとうございます!