※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tote
家族・旦那

もう義母との同居が嫌になりで、夜は毎日主人の前で泣いてしまいます。…

もう義母との同居が嫌になりで、夜は毎日主人の前で泣いてしまいます。そんな自分が嫌です。
結婚後すぐ同居し4カ月になります。
義母は優しいし、干渉もあまりしないので、いい方だとは思います。嫌なところは旦那(自分の息子)卑下する事。

義母は2か月前に怪我をしてからずっとリビングにおり外出しません。自分の部屋には寝るときしか行きません。
怪我(圧迫骨折)をする前はたまに外出してました。

また、
家は実父の持ち家、
生活費、食費を義母は払ってない、
怪我で入院した時の費用を私が立て替え中、
介護認定、介護用品の設置の手配手続きを実母と私がやった、
通院の送迎を実父に頼む

などあり、後ろめたいのか私には強く言えず、いちいち報告、小さなことでも伺いをたてる事が多いです。

怪我以外にも偏頭痛、不定愁訴などの不調がほぼ毎日あるそうです。常に不調を訴えますが自分の部屋で休まないのでリビングの空気が重く感じ、リビングに行くのが億劫で私は2階で過ごします。また調子が良い時のテンションの高さには少し引いてしまいます。

いつも不調を訴える義母に私は自然と頼らなくなりました。実家に行った時に、産後の相談をしているのかと義母から実父に連絡があり、何も出来なくて申し訳ない、私の存在価値がないと言われていたので、義母を除け者にしてしまったと思い、実母にお義母さんも頼られたら嬉しいと思うよと言われたので、産後に協力して欲しい事を相談しましたが、義母にはほとんどが出来ないと言われました。

いつからか義母に優しくされても、気にかけてくれても素直に感謝できない、笑いが引きつってしまう自分がいます。そんな自分が嫌になります。距離感が欲しいです。

介護認定が降りれば週1回3時間体操クラブに通いますが、
外出しても3時間。
今は息がつまりそうな時、外出して気晴らししてましたが、出産してからは自分の好きな時に外出できないと思うのでどうしたらいいのか、自分がどうなってしまうのか不安です。

コメント

M

同居問題よくわかります😭私は耐えられなくて引っ越しました💭最初は義実家から5分のところに引っ越してしまい許可なく勝手に家に来たりするので1時間くらいのところにまた引っ越しました!同居中は授乳中に何も言わず入ってこられたり、、
確かに子供が生まれると自分の時間がなくなるので私なら出ていくことをおすすめします( .. )旦那の前で私もよく泣きました、、
ストレスで15kgくらい太ってしまい早く出ていればと後悔してます💦
義理親は赤の他人ですし(言い方悪いですが)苦痛を味わうくらいなら別に住むのがいいですよ!

• tote

tote

別居したいです、、、
    ですが私の実父の家ということもあり、出て行くとすれば病弱な義母を追い出す事になるので切り出せないでいます。旦那には今別居を切り出すのは、義母に死ねと言ってるみたいなもんだと。

私が出ていければ気が楽なのですが、、、

義母の体調から今はタイミングが悪いので、別居できるチャンスを待ちます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

徒歩5秒くらいの近さに住んでいても、最初はストレスすごかったので同居って本当に辛いだろうなと思います。

実父の持ち家に住んでるなんて…
しかもお金払ってなくてたて替え…
お金関係ははっきりさせたほうがいいですよ!お金早く返して欲しいですね…

本当に早く別居したほうがいいと思います。
私もゆくゆくは遠くに引っ越すため、頑張っています!

• tote

tote

義母の通帳をなぜか私が管理していますが、貯金が全く無いので次の年金を待って返済してもらう予定です。
    その計算も私任せ。
    ボケてないんだから、義母にやって欲しいものです。

引っ越し羨ましいです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金貯めてないとか信じられないです。義母なにもやってなくてお世話だけしてもらって最悪ですね。toteさん家族を介護要員として使ってるとしか思えないです。
    お金ないなら見るメリットもないし、自分で勝手に生きて欲しいですね。

私も引っ越しできるかわからないのですが、重症になる前に逃げたいです。

• 7月13日
  • tote

tote

信じられないんです、、
    こんな事言ってはいけないと思いますが、自分の葬儀代くらいは貯めてるかと思ってました💦

引っ越しできるかわからないんですね、、、
    お互い頑張りましょー!

• 7月13日
ぴーちゃん

旦那さんから、義母さんに体調悪い時には部屋に横になっててほしいと伝えてみるとかどうですか?
普通に歩けるなら、お散歩すすめるとか…
ずっと同じ空間にいると気が詰まりますよね😅
私も自室にこもるか、私が外に出ちゃいます😁図書館とかないですか?

• tote

tote

少し前に、旦那にたまには自分の部屋で過ごしたら?と言って貰った事があるのですが、なんで私が部屋に籠らないといけないのかとキレていました、、、、
    そして義母は転倒で怪我したので怖がって外に出ないんです。

なんでこっちが部屋に籠らないといけないのかと泣きたくなります。

• 7月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いつもどのくらい一緒にいますか?
    部屋にこもるのが嫌ならリビングで一緒に過ごしてみるとかどうですか?

• 7月13日
  • tote

tote

一緒にいるのは食事時くらいです。
    夕食は必ず一緒にとります。
    朝、昼はそれぞれお腹が空いた時に適当に食事をとるのですが、私が食事をとっている時、義母は必ず背後のソファでこちらを見て座っている状態です。

義母はテレビなどうるさいのが嫌いで、つけてもNHKで小音でみるか、消していることが多いのでリビングにいる時はとても静かなので、一緒に過ごす勇気がありません、、、、

私が夕食を作るときも無音で、聞こえてくるのは義母のあくびとゲップくらいですね。

• 7月13日