※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

6ヶ月でつかまり立ちを始めた赤ちゃんに関する経験談や解決法を教えてください。背中に背負う頭ガードで安心感が得られず、自由を奪う罪悪感も。

つかまり立ちが早めだった方に聞きたいです!調べていると、足に負担がかかりやすいとか、無理やりさせたのでなければ大丈夫など情報が色々あり不安です😰6ヶ月でつかまり立ちを始めてしまい、床に戻してもすぐにソファかテレビ台まで這って行って立ち上がってしまいます。その後問題ないよーって方のお話聞けたら嬉しいです😆

あと、これは早め関係ないですが、倒れて頭を打たないよう、全く目が離せませんよね??
もちろん目はいつでも離しちゃダメですが、常に半径30センチでマークし続けないと遊ばせられない…どれくらいの時間自由に遊ばせてあげるべきなのか分からず、バンボに座らせてベルトしたら少し気が抜けるけど、自由を奪ってる気がして罪悪感だったりします😢
背中に背負う頭ガード買ったんですが、だからといって転んでも平気ーと安心は出来ず…
その場を離れないまでも、付きっきりで頭をガードし続けるのがそろそろしんどいです。ベビーサークルに入れても立ち上がっちゃうのであまり変わらず…

この時期はこういうもの、と分かればがんばれる気もするので、経験談聞かせて欲しいです。もちろん良い解決法知ってる方は、ぜひお願いします✨

コメント

ぴょんす

7ヶ月半でつかまり立ちしてましたが、足腰に負担なく今のところ すくすく育ってますよ(^ω^)

しっかり歩けるまでは目が離せないですけど、しなきゃいけないこともあると思うので とにかく 赤ちゃんが転んでも大丈夫なように 床に物を置かないなど 最低限の配慮さえしてれば 不安は軽減されますよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子は動きまくって 転けて頭打ってとか よくしてましたけど、そうやって学習していきますからね!

さき珂

うちは寝返りが6ヶ月半くらいで遅かったんですが、つかまり立ちは7ヶ月くらいでした!
ひとり歩きも9ヶ月過ぎくらいで早めでしたが、何ともなく元気過ぎるくらい元気ですよ~😁
毎日飛び回ってますよ~🎶

べあ

6ヶ月になりたてですがつかまり立ちします(´・ω・)
立ったまま床にドーンとするわけではないですが、良く頭をぶつけるのでリュックみたいなの買おうか悩み中です💦
前に保健師さんに立つのが好きだけど、負担がないのか聞いたら大丈夫!って言われましたよ(*´꒳`*)

そーまま

息子も早く5ヶ月過ぎにつかまり立ちしてました😂
つかまり立ちより先にハイハイも出来ていたので足腰ちゃんと鍛えられてるのかなとあまり気にしてませんでした!
やはり転んで頭打つのが怖かったので今CMでもやってる蜂さん背負わせてました😅
せっかく行動範囲が広がってきたところで狭めるのも可哀想だったので、危ないものだけは周りに置かないようにして転んでも大事に至らないように家具の角にはクッションつけて頭はガードしてある程度自由に動けるようにしてましたよー!
その後8ヶ月でひとり立ちして11ヶ月で歩きました!
今現在何も問題なく毎日元気に走り回ってます😆⭐️

にゃん

うちも早めでしたー!!

何の問題もなく走り回ってますよ♪

ハイハイした頃から転んでもいいように子供仕様の部屋に模様替えしました。

床はジョイントマットを敷き詰めて。
角がある所はクッションを張って、遊ばれて困るものは全て上にあげ。
おもちゃBOXを購入して、おもちゃたくさんあります。

歩き始めると転ぶのが当たり前なので
転んでもいいようにしてました。
よく、タンコブ作ってましたけど。
泣いたら安心して抱っこして
痛いの痛いのとんでけ~
ってやってました!