※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

予防接種に疑問を持っている方がいます。BCGの必要性について悩んでいます。意見を求めています。

予防接種についてです!昨日四種混合と小児肺炎球菌、ヒブを打ってきました。2回目同様、発熱、食欲不振、嘔吐しました。
かわいそうだなぁと思い😭予防接種しなかったらもっと大変な病気にかかってしまうとも思い😭
しかし、ふと疑問に思い、予防接種って必要なのかな!?と考えてしまい、色々検索していくうちに、予防接種反対の本や意見がありました!次はBCGなのですが、他の国では任意接種になっているらしく、打つべきなのか、凄く悩んでしまっています。
予防接種に疑問を持っている方、意見いただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

彩波

感染したら重症化してしまったり、脳炎起こしてしまうかもしれないので、ワクチンが開発され、日本ではワクチン接種が推奨されています。

上の子は何度か副反応で発熱してまふが、私は副反応のリスクより、重症化や脳炎のがこわいので、ワクチンで感染予防や重症化を避けられるものは、そぅしたいと考えています。

ワクチンをうてるのに、うたないで、かかってしまって、何かが起きたら、親のせいだと思うし、自分を許すことが出来ないと思いますので…。

うたない派の意見じゃなくてすいません😣

もも

私も全く同じこと思いました!
いま本を読んで勉強中なのですが、小さい身体にたくさん同時接種させてしまった自分を責めました。
予防接種は義務ではないので選んで受けさせたいと思ってます!