※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

安定期に入り、友達には個別に妊娠報告しようと考えているが、snsでしかやりとりしていない友達にも報告するか悩んでいる。同級生の妊娠死産の報告を受け、報告するタイミングが難しいと感じている。

安定期に入ったので、仲良い友達には妊娠報告を個別にしようかと思うのですが、今はsnsでしかやりとりしてない友達にも報告をしようかと思ってます。(ちなみに、インスタ鍵付きアカウントでしようと思ってます。)
しかし、ここ最近同級生が妊娠してたみたいで妊娠後期に赤ちゃん死産してしまった事がわかりました。これはsnsで報告されてました。
ありがたい事に自分は今の段階で妊娠継続出来てて、その現実を知りじぶんが今妊娠してる事をsnsにupしたら絶対に同級生辛いだろうなって中々報告出来ません。
もうちょっと後だったら良いのかな。。。
遊ぼーって友達に言われたりするとなかなか体調も万全じゃないのでこの際言いたいなとも思ってたので悩んでます。やっぱ相手の事考えて言わない方がいいのかな。。
批判やキツイ言葉はご遠慮します。

コメント

ぺぺ

私は親友レベルじゃないと
いちいち言わないので
産まれてからでもいいんじゃ
ないですか?🤥
1人目の時も知らない子いっぱい居て
なんで言ってくれんかったんー!
って言われましたが
生まれるまで何があるかわからんし
妊娠報告の後に流産、死産報告
なんて聞きたくないし
聞いてもリアクション取りずらいやろ?
って言うたらみんな納得
してましたよー!

なので特にSNSでの報告は
する必要無いように思います!

HMS‪‪☺︎

私が主さんだったらSNSでは投稿しません!
仲良くなくても辛い思いさせると思っちゃうので。。
仲がいい友達には個別に報告、後は出産してから投稿するかもです🤔

ゆう

私は遊びに誘ってきた人には妊娠してることは伝えました。
あとは出産してからの報告です☺️

ママ友で39週の検診に行ったら赤ちゃんの心臓が止まっていて死産した人がいました。
産まれるまで何があるかわからないので報告はしなくてもいいと思いますよ。

kururinpaa

snsでは産まれてから報告したらいいのではないでしょうか?妊娠の報告してる人見ても、もし産まれるまでに何かあったらどうするんだろ?と思ったし、これまで逐一妊娠の経過を嬉しそうにSNSに載せてた人が突然死産の報告をしているのを見たときは言葉を失いましたよ。デリケートなことなので、伝えたい人にだけ個別で連絡したらいいと思います。私は何度か報告載せようか迷って載せなかったのですが突然のアクシデントで只今入院しています。なので、無事産まれてから載せるつもりです☆

ぷりん

まとめて返信すみません。
コメントありがとうございました♡
妊娠って無事に出産出来るかもわからないですよね。(´;ω;`)
やっぱり自分も産まれてからにしてみようと思います。モヤモヤしててでも誰にも相談出来なくて、皆さんからのコメントでスッキリしました!ありがとうございました!