※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理について相談です。現在同居中で、主人が生活費を管理。収入不安で悩んでおり、主人に家計を任せてほしい。説得方法を教えてください。

力をお貸しください😅
家計の管理について相談です。
主人→正社員(ボーナス有り)
私→パート
なのですが、
現在、義実家に同居しており、私がパート収入の中から主人に生活費を渡し、
それに主人がお金を上乗せして、義母に光熱費・食費として渡しております。
私の固定の支払いは
・自分の携帯代
・ガソリン代
・自分の生命保険
・自分の車の保険
・主人の生命保険
・主人への生活費
主人の固定の支払いは
・主人の携帯代(家のインターネット込み)
・主人の車の保険
・ガソリン代
・住宅ローン
・実家への生活費

田舎なのでお互い車の無い生活は考えられません。
ガソリン代は通勤に必要な分です。
それ以外で出産前の子供の準備品やマタニティアイテムなどは全て私の貯金から出しています。
出産費用も私の貯金からの予定です。
主人には4万円渡していますが、
主人は住宅ローン+実家への生活費で16万円かかっているので、4万円もらっても足りない、貯金崩しながら支払っていると言います。
正直私も毎月の支払いがパートの収入だけじゃ足りないので貯金切り崩しながらやってますし、4万円捻出するのにも必死です。
36週までは働く予定なのですが、36週で退職予定です。
保険等はありませんので、手当て等もこの先ありません。
産後3ヶ月ぐらいで正社員ボーナス有りの仕事を探そうと思っていますが、それまで収入が無いのが不安でたまりません。
もともと結婚前は3年間同棲していたのですが、その時から生活費は折半(私もフルタイムで働いていたので、毎月の収入は主人より多い時もありました)
結婚してからもそのままで、ずっと折半してきました。(家事は95%私がやってました)
子供が出来たのがわかったと同時に私の職場が廃業。
保険も何も無かったので手当ても無し。
その後幸い妊婦でも雇ってくれるところが見つかり少ないながらも今は何とか収入を得ています。
主人は私に家計管理を任せるつもりは無いようです。
私がお金に対してちゃんとしていないから任せられないといいます。
自慢じゃありませんが10年以上前から家計簿はつけていますし、主人と同棲してから5年間分の家計簿も全てパソコンに残しています。
貯金するのも好きなので、車も軽ですが新車で一括購入しましたし、それでもまだ3桁の貯金はあります。
子供が産まれたら私が働けなくなり収入がゼロになってしまうので、私に家計を任せて主人はお小遣い制にしてもらいたいです。
どうすれば主人を説得できるでしょうか?

コメント

くろねこ

家計管理を任せてもらうのは相手が拒否している場合結構難しいとは思います。
拒否の理由が明確であれば、それを解消すればよいのでしょうが、何か心当たりはありますでしょうか?
ご主人はめーさんがお金に対してちゃんとしていないからといっておられるようですが、例えば、めーさんとご主人の浪費の感覚が違うとか。
どう考えてと必要だよね?ってものを浪費だと考える方もいるので、、
もしくは、ただ言い訳でそう言っているだけで、実際はお小遣制が嫌だから、が理由の可能性も高いと思います。
そうなってくると、お小遣制の方が今よりも得だとご主人に思わせなければなりません。
今ご主人が自由に使えるお金がどのくらいかわかれば、それ以上の金額をお小遣として渡せるよと話せば、家計を任せてもらえる可能性は高いかなとは思います。

何かよい方法が見つかるといいですね💡

• ママリ

ママリ

そうなんです、今までも何度も話し合ってきたのですが平行線で💦
    ちゃんとしてないと言われるのは、とっさに家計のお金の使い道などを聞かれた時に答えられなかった時などです。
    支払いのお金などを
    この前渡したよね?と言うと
    もらってない!と主人に言われたことがあり、何で覚えていないのか、いつ渡したのか把握出来ていないことが問題があると言われます。
    それからはお金を渡した時やもらった時には必ず領収書を書くようにしました。
    多分自分の使えるお金が減るからって言うのはあります。
    ボーナスも今は全額自分のものになっているので、それ以上の金額をお小遣いとして渡すのは難しいです💦
    基本主人は多趣味で、年一で友人との旅行や飲み会、趣味の道具で何十万も使ったりしています。
    今はかなり落ち着いていて、貯金してくれようとはしています。

• 7月12日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね。
    貯金をしようという考え方は一致してらっしゃるんでしょうか?
    いつまでにいくら、という目標が一致していているとやりやすいかもしれないですね。
    今のやり方で達成できるのであればそのままでも大丈夫ということですし、無理なら別の方法考えなきゃだめだよね?という方向にもっていくのはいかがですか?

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

主人としては貯金などはまず出来ないと思っていると思います。
    私がパートになったことが気にくわないようで、何で正社員で働かないのかと言われました。
    妊婦とわかって新規の正社員で働ける場所なんて無いのに、そう言われます。それでも働かないといけないなと思い、現在は2つのパートをかけもちしています。
    今のままでも無理ではないと思うのですが、私が管理した方がお金を貯める自信があるので私が管理したいというだけです💦
    でもそれを言うと主人も、自分が管理する方がうまくいく、と….。
    私は主人の浪費癖を見てきているのでかなり不安なのですが、主人の言い分は
    必要なものしか買っていない。です😂

• 7月12日
  • くろねこ

くろねこ

なるほど。
    であれば、それぞれが2、3ヶ月ずつ完全管理をするのはいかがですか?どっちの方がうまくいくかが歴然かと思います。
    この提案を拒否されるとしたら、単に使えるお金が減るのが嫌なだけだということにもなると思います。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それ良い案ですね💡
    主人に話してみたいと思います。
    ご提案ありがとうございます✨

• 7月12日