※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
ココロ・悩み

乳児湿疹で対処法が異なり、医療者の意見に戸惑う女性。明日小児科で診察予定。疲れた様子で愚痴。

乳児湿疹がどんどん広がっていき、
電話相談で保健師さんに勧められた皮膚科へ … 数日しても良くならず、どんどん広がるため、本日は再び市の保健師さんに相談。
その後、産んだ産院にも電話相談 。 明日偶然にも産婦人科に小児科の先生が来られるので 、診療予約を取れました。

人によって、乳児湿疹への対処法のアドバイスが違うので、何を信じればいいのかわからなくなりました。
産婦人科→しっかり泡で洗って保湿
保健師さん→泡で洗って清潔に。夏だし男の子で脂が多いから保湿はいらない
皮膚科の医師→ 泡も保湿もやめて。お湯で優しく洗って眼軟膏塗って。なんで、保湿したの?と怒られる

乳児湿疹が思春期のニキビのように白い芯があり、まぶた中心だったのですが、どんどん広がってきて、あまりにも可哀想で ……
明日産まれたところの小児科の先生が診てくれるので、ひとまず安心なのですが、どこも言うことが違って、疲れました、、、
質問とかではないです、少し愚痴のような感じです…すみません。はやく息子の湿疹がよくなりますように …

コメント

あゆみ

私も子も思春期のニキビのような乳児湿疹がひどくて、
先輩ママさんに聞いてやったのが、
お風呂で石鹸で綺麗にあらってあげて、お風呂上がりにしっかりと保湿。をして今2週間ほど経ちますがだいぶ綺麗になって来ましたよ!
病院や医師や人によって様々な答えが来ると思いますが、騙されたと思ってやってみてください‼︎

• あゆみ

あゆみ

あ、あと繰り返す子は、ずっと繰り返すようなので、治りかけても辞めないことが大切。と先輩ママさんに聞きました‼︎

• 7月12日
わー

私の娘も乳児湿疹でかわいそうなくらいぶつぶつでした😭
1ヶ月検診の時に出産した病院の小児科の先生に見ていただいて、しっかり泡で洗って保湿!!と言われて言われた通りにしていたのに全然なおらず、むしろ酷くなってしまい、里帰り終了後、近くの小児科を再度受診しました!
泡で洗ったら必要な脂までとってしまうからーと言われ今はやめています!
そこの小児科で保湿剤と薬を出されてから嘘のように綺麗になりましたよ✨✨

その子に合う合わないあると思うんですけど、先生によって違うのは困りますよね😭😭
早く息子さんの湿疹が良くなりますように😭

はじめてのママリ🔰

確かに病院によって全然違います。
やっぱりその子の体質にもよったりするので
試行錯誤で試していくしかないです。

私がほかに言われてしたことは
肌着を室内干し、浴室乾燥ししていたので外干しに。
綿100以外は着せない
寝室に空気清浄機を置く

などですかね。

basil

基本は泡で洗って保湿、がベースですが、
その石鹸自体が刺激になる子もいて、その場合は使わない、
同じく保湿剤も、合う合わないがあるから、合わないものは使わない。
特に目の周りは皮膚が薄く、また目に入る可能性があるので、市販の保湿剤は使わない方が無難です。

なので、みんな言ってることはあながち間違いではないと思うんですけど、言い方にもよるし、色々違うこと言われると、パニックになるし悲しくなりますよね💦💦

乳児湿疹は放っておいても治ることがほとんどだけど、荒れてる顔を見てるの辛いのも分かります。
早く治ると良いですね。

もじょ

見てるだけでも痛々しくてかわいそうですよね😓うちの子も乳児湿疹ひどくて、まぶたも腫れて顔から耳の中まででした💦
いろんな意見がありますが絶対続けてケアしてれば治ります!1カ月くらいかかりましたがすごくきれいになりました。
泡で大人の洗顔のようにくるくる洗い、しっかり流して、ワセリンで保湿しました。小児科でもらう白色ワセリンです。
産婦人科では、ガーゼで洗い流すと言われましたが、シャワーでやりました!最初怖いですし、赤ちゃんも泣きますが慣れてシャワーは1週間ほどで泣かなくなりました!

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

うちの子も胸に湿疹が出来て、小児科では保湿してくださーい、と言われ、保湿しても悪くなる一方で、皮膚科で塗り薬を処方してもらったら、すぐ良くなりました。
先生によって見立てが違うと困りますよね😢

皆言う事が違うけど子供によっても違うので試してみるしかないかなと💦
出産した病院は新生児から保湿だったけど、前に通ってた病院は乾燥してるなとか必要と思ったらし始めれば良いっていう感じでした。
なので、私は1ヶ月位から保湿し始めました。
まずは、これをしてみようと決めたら少しの間やってみる事かなと。

my

息子も新生児期にカサカサしたり
ぶつぶつできたりしてました!
アトピタっていう全身洗えるやつで洗って、1ヶ月検診でだしてもらった保湿ローションをお風呂上がり、出かける前に塗ったらよくなりました!
何が正しいかわからないですが、
保湿ってなにするにも大事だと思ってます!

ゆりあ

0ヶ月の時の湿疹は、石鹸で洗うのがいいですよ!
3ヶ月以降くらいにまた湿疹が出てきたら、それはしっかり保湿してあげてください😊
うちの子がそんな感じで浸出液まで出てしまって悩んだので、少しでもお力になれますように😌

mummu

私は、初めは「泡なし、固く絞ったガーゼで拭き取り、保湿」でしてましたが乳児湿疹がどんどん増えて、時期もあるのかなー?と思ったんですが、ネットで見かけた「泡をのせ、固く絞ったガーゼで拭くのではなくトントンと叩くように洗い落とし、保湿なし」に変えたら少しよくなってきました。
乾燥してる場合と脂が出てる場合とでやり方が違ったような…?🤔
今ではかなり良くなり、「泡なし、少ししっとりめのガーゼでトントン、保湿なし」で調子よくやってます

食欲不振期間

まとめての返信ですみません。
赤ちゃんそれぞれで肌質も違い、
試行錯誤していく必要があるのだなあと感じました!
みなさんからお聞きした方法もいろいろと試しながら自分の子に合う方法を見つけていけたらなと思います 😢

正直、友人の子供は乳児湿疹ができていないので、自分のケアの仕方がよくないのかな?と不安になっていました。
でも、ここでみなさん同じように乳児湿疹に悩まれていたのだと知り、自分だけじゃない、自分のケアが悪いわけではないのだと前向きに考えられました。本当にありがとうございました !