※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイトレについて相談です。暑さや妊娠中で作業が大変で、旦那が朝イチのみサポート。来年に本格的に考えています。

2歳なりたての男の子の母です🧢

同じくらいのお子さんで、トイトレは来年…と考えてる方いますか?💦

この暑さ+妊娠中で、マメに間隔チェックしたり、トイレに誘って行って脱がせて…とかの作業がしんどいです😅

切迫早産気味なのもあってあまり屈んだりしたくないのもあります😥

ズボラ母さんで息子には申し訳ないのですが、来年もっとおしゃべりが上手になって服の脱ぎ着も自分でできるようになってから本格的にやってもいいんじゃ…と思ってます😂

今のところ、旦那がいる朝イチだけおまるに座らせてみてて、今まで2回おしっこ成功したくらいです😅

コメント

はる

うちの子は遅いかなと思いながらも、言葉が理解できてなかったり、仕事で忙しかったので3歳になってからやりました😂

• a☻

a☻

3歳なってからでもいいですかねー💦
    言葉は理解できてるのか謎な部分もあります😂

• 7月12日
  • はる

はる

うちの子は障害ではないんですが、発達が少し遅れてるので3歳からにしました。妊娠中はきついですよね😔

• 7月12日
Haruki

まさにいまそんな感じで
何もしてません笑笑
ほんとはしてたんですが、切迫早産になり
一時中断して、落ち着いてから再開
します(^^)!
なので、、三歳手前かな🤔

• a☻

a☻

5月くらいには、今年はトイトレ!と張り切ってたのですが、暑さとお腹の張りにやられてしまい😅💔
    生まれてからもなかなかできませんよね😥💦

• 7月12日
みこ29

去年同じ状況でした。
来年もあるし、妊婦だしと(笑)

やっぱり3歳になっても自分で着脱、台無しでトイレに座れないし、慎重なのでまだ時間はかかりそうです。
おしっこもウンチもトイレでできるんですけどね。

• a☻

a☻

同じ方がいて安心しました😅
    お腹大きいと大変ですよね💦
    保育園の予定もないのでゆっくりいきます😂

• 7月12日
102

今月3歳になる息子も、長男も、
3歳になる年の春から始めました!

なので、来年の春くらいでちょうどいいと思いますよ♫
保育士ですが、保育園でもその年から本格的にやるところがおおいです^_^

妊娠中にトイトレはしんどいです!!
私は生まれる前に短期集中でやろうと思って1週間くらいでパッと取れたので良かったですが、今、トイレ連れて行く役目は長男が主にしてくれてます( ̄∀ ̄)助かります笑っ

• a☻

a☻

そうなんですか😳⁉️
    よく行く保育園の子育てサークルでは、1歳過ぎたら始めると行っていたので💦

上のお子さんがしっかりしてくれてると助かりますね🤗✨

• 7月13日