※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
家族・旦那

少しくらい協力して欲しいです。旦那は仕事、私は家事子育てをしていて…

少しくらい協力して欲しいです。
旦那は仕事、私は家事子育てをしていて旦那は仕事より家事子育ては楽だと思っています。
私は仕事の大変さはわかりませんが、家事や子育ても十分大変なのをわかっていません。
仕事には休みがあるけど、母親には休みがありませんそれが当たり前で、家事子育ては母親がするものという固執的な考えです。
多分旦那の家がそういう家庭だったこともありこれが正しいと思い込んでいます。
私はその考えに耐えられなくて、家事子育ては協力してやるものという考えでした。
私の意見を聞こうともしないしここは俺の家だから俺のやり方を通すってあんまりじゃないですか?
せめて自分のことは自分でして欲しいってそれだけなのに、それすらもしてくれません。
以前は私が里帰りから帰った時はもっと家事してくれていたのに最初だけでした。
それにこれから私も働くとゆうのに働いたら負担が倍増する気しかしません。
もう一緒にいるとイライラするのでしばらく離れているつもりです。
せめて大変そうな時に気付いて何か手伝ってくれたり、労いの言葉をかけてくれるだけでも嬉しかった…。
自分ばかり大変なんじゃなくて私もそういう思いをしているってところを気付いて欲しかった。
私の意見も聞いて話し合って欲しかった。
簡単なことなのになぜできないんでしょう?悲しいし、子どもにも申し訳ありません。
特に男の子なので旦那と同じ考えになって私みたいな被害者の女の子が増えないように子どもには教育したいです。
家事子育ても初めての体験なのに私は甘えてるらしいです。そうなんですかね…少しでも協力して欲しいは甘えた考えなのかな…。
ご意見お待ちしてます。エピソードもあったらお願いします。

コメント

もき

家事子育ては母親の仕事という固執的な考えをお持ちの旦那様だと本当にお辛いですね😢仕事に復帰するまでは、何を言っても暖簾に腕押しかもしれませんが、復帰されたら共働きなんだからと強く育児協力を言っていいと思います!旦那様が少しでも変わられることを願っています😣

• 澪

育った環境がそうならどうしようもないですよね…私は話し合いで解決しようとしたのに自分の意見が絶対正しいなので聞く耳持たずです。そうですよね、私が働いたらもう関係なくなりますよね

• 7月12日
しまじろー

いやー、よくいますね。そういう夫。

全然甘えてないですよ❗

• しまじろー

しまじろー

休みの日に、具合悪いフリして家事育児させてみたらいいですよ。

• 7月12日
  • 澪

休みの日は俺は休みだからって言ってます

• 7月12日
  • しまじろー

しまじろー

死にそうな演技してください。
    救急車呼ぶレベルの。笑

さすがにやってくれますよ

• 7月12日
  • 澪

すごいですね笑笑どうやったらそれらしく見えますか?

• 7月12日
  • しまじろー

しまじろー

とにかく動かない。
    で、今にも死にそうな声で『どうしよう、頭が割れそうに痛い。』と。笑

• 7月13日
ママリ🔰

自分でできることは自分でやってほしいですよね。私はあなたの母親じゃない、そんなに色々やってもらいたいなら実家へお帰りくださいって思います✊!
うちは共働きですが、育休中も旦那に色々やらせてましたよ。家事も育児も。
復帰した時に全部背負うのは嫌だったし、私がいつ倒れてもいいように😅
例え旦那が月に100万くらい稼いでこようが、やらせる派です( ・ᴗ・ )
そして自分の子供もそういう男に育って欲しいです。

• 澪

ごもっともです。協力してやるもんですよね、自分の家がそうだったからってそれがなんなんだって思います。

• 7月12日
は

大変ですよね。
共感しすぎて、ついコメントしてしまいました。
私も365日休みだろってよくいわれます。
腹立ちますね。
子どもはあくまでも二人の子どもだし、女の仕事じゃないし。
仕事してるのがそんなにえらいんか?って感じですよね。
だったら、家事育児してる女にも給料払えって。
家庭の為に動いてるのはお互い様ですし。
自分のことすらできない人にそんなデカい態度とられても説得力ないですよって感じですね。

• 澪

同じような方がいて少し安心しました。うちだけじゃないんですね〜なんで仕事してるだけでそんなに偉いのか教えて欲しいです。

• 7月12日
はあちゃん

全然甘えてないです!!!
私は今育休中です。仕事はかなり忙しくて、朝早く夜も遅く、旦那の方が家にいる時間長くても旦那は家事一切しない人なので、仕事と家事に追われていました。
それでも仕事家事に追われていた時と、ずっと家にいて育児家事をしている今とを比べても、断然今の方が体も気持ちもいっぱいいっぱいです💦

仕事はやり方もある程度決まってるし休みもあるし1人じゃないけど、育児って本当に全てが手探りで休みなんてないですもんね!
これでいいのかな?と不安でも頑張っている中、大変さも分からず少しも協力的じゃなく亭主関白を貫こうとするの許せないですよね!!2人の子なのに👊
私の旦那も亭主関白な家庭で育ちました。そのためか色々言っても聞く耳持ちません。女に生まれたんだから仕方ないじゃんとまで言われて呆れました(°_°)
私も絶対息子には同じようになって欲しくないので、色々と教えていくつもりです!!
同じような思いでいる方がいて心強いです😭

• 澪

私一人がこんな思いしてるんじゃないとわかって安心しました。きっとこの大変さを理解してもらわないとわからないですよね、ずるいです男だからって何もしなくていいみたいな考え

• 7月12日
  • はあちゃん

はあちゃん

同じ立場にならないと理解できないんでしょうね(>_<)
    先日旦那が飲み会に行って、子供がいる友達が結構家事育児手伝っている話を聞いてきたらしく、ダメな奥さんだと言っていましたが、「やっぱり今はだいたいどのうちもそうだよね〜。それが当然だよね!友達ちゃんと分かってて偉いね✨」と言ったら何も言えなくなってました。
    周りから話聞いたり伝えてもらうのが1番効果的なんでしょうねきっと!
    澪さん、まだ体も気持ちも産後で回復しきってない時だと思いますので、イライラしたら離れたり、うまくリフレッシュしたりして自分を労ってあげてくださいね✨

• 7月12日
  • 澪

ありがとうございます。私もまだ産後回復しきってないと思っててそれも理解してくれればいいんですが、第三者介入して試みようと思います。

• 7月12日
ママリ

私は妊娠前朝の4時〜夕方の5時まで休憩30分で力仕事してましたが、正直家事と子育ての方が大変です😭
旦那様がどんな仕事してるか分かりませんが考えが昔の人すぎて辛いですね…。しかも自分のことも自分でやらないとか子供なんですかね?
それならこちらが働きに出たら家事育児はちゃんと分担してくれるのでしょうか?
そういう考えの人って言って変わるとはあまり思えませんが一度離れるなどして分かってくれるといいですね😭

• 澪

仕事は内装してます。暑い中大変だと思いますけど自分だけが大変な思いしてると思ってます。私だって大変なこともあるのに俺よりマシでしょみたいなわけわかりません。本当家庭環境の違いって難しいしなかなか理解できません。

• 7月12日
yuuママ

ここは俺の家っというな掃除洗濯してもらったら良いんじゃないですか?

奥さんにやってもらいたいなら、その間は子供見るとか。

残念な夫ってドラマあったじゃないですか❓非協力的な旦那さんに是非見てもらいたいです💦

• 澪

そうですよね、俺の家なのに私がやらないといけないの?って感じですよね
    残念な夫見てみます

• 7月12日