※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
妊娠・出産

妊娠中の仕事への負担について夫と意見が分かれ、仕事を続けるべきか悩んでいます。現在の状況や夫の心配について相談しています。

妊娠中の体や胎児への負担とはいかほどなのか自分では判断が出来ず、仕事をしたいと思ってしまい夫と喧嘩になったので質問させてください😫

現在の私の状態を箇条書きで簡単にまとめますと、

・年齢:30代後半
・妊娠:17w半ば(初マタ)
・通勤時間:徒歩10分→満員電車で立ったまま30分→徒歩5分
・仕事内容:デスクワーク
・勤務時間:8時間
・勤務日数:週2日 月8日上限
・ストレス:和気藹々楽しい時間で気晴らしにもなっている
・その他:トイレ休憩自由、腰やお腹が痛くなった時に自分が楽だと感じる姿勢で仕事をすることを認めてくれている、仕事中の飲食自由

です。

私は今の仕事場は気が合う方が多いですし、長いことやっている職種なので業務内容もしっかり把握できていてその点でも楽です。
会社に行くと楽しいので、不安なことも忘れることができ、知識的に頼ったり頼られたりですし、よく笑うので良い気晴らしやストレス発散にもなっています。
勤務形態は吐きつわりが始まった頃にちょうどはしかが流行った為、職場への迷惑を軽減する為や夫と義両親の希望もあり、週5日勤務から現在の形態に変更しました。
なので家でのんびり過ごすの半分、気晴らし勤務半分のような感覚で私はいます。

でも夫は「もう本当は仕事に行ってほしくない。グリセリンは楽しいと思っていても、胎児には満員電車や仕事を8時間もするのは良くない。絶対負担になっている。何かあったらどうするつもりだ。いつでも辞めていいからね。」と言います。
それで私がまだ仕事をもう少し続けたいと言ったので喧嘩になった次第です😩💧

私的には、17wではまだまだお仕事されている方は沢山いますし、毎日倦怠感が多少あれど仕事をしたいと思っていて、もうしばらく仕事を続けることは、世間的には理解される内容なんじゃないかなって思っています。
ただ、夫に仕事を辞めてほしいと言われ、何かあったら仕事を続けていたせいだと言われ兼ねないと思うと、そういう点で萎縮してしまいます😩

❶上記箇条書きの内容は、そんなに私や胎児の負担になることなのでしょうか?🤔
❷夫に余計な心配をかけないように、なるべく早く仕事を辞めるべきでしょうか?🤔

体が辛い妊娠中の妻に対して仕事を辞めることに反対する夫が多い中、贅沢な悩みかもしれませんが、私にとっては楽しいことが奪われるような感覚で、これはこれで少し辛いというか💧
皆様は❶❷についてどう思われますか?

※ちなみに「楽しい」とか「気晴らし」と仕事のことを書いていますが、長い経験ありきでいろんな対処法やコツなんかをわかっており、気の使い所もわかっているので余計なところに神経を張り巡らさなくて良い為そう思えるだけで、別に仕事をナメているとか遊び感覚とかそういうのではなく、1日に求められているタスク以上に進捗は出して帰っています。

コメント

ジャンジャン🐻

ご本人が辛い...って思ってないならそんなに負担にはならないのではないでしょうか😅

適度な運動も必要ですし、安静指示がでてるわけではないですしね。
職場の理解もあるなら自分が無理だと思うまではわたしはありだと思いますよ😳

わたしもフルタイム週5で自営ですが休みなく働いてます😂

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    今のところ全く辛くはないですし安静指示も出ていないので、やはり「早く辞めなきゃ!」みたいなふうには考えなくて良いですよね😆
    やはりジャンジャン🐻さんのように休みなく働いている方もいらっしゃると知るだけでも、私の感覚はそこまでズレているわけしゃないんだなって知ることができました😆✨

• 7月12日
よし

たしかに満員電車とかだと、匂いだったり暑さとかで気分悪くなったりとかあるかもしれないですね。でもそれは胎児へってよりも自分の負担ですね〜(´;ω;`)副流煙凄かったりすると胎児へも影響行くかと思いますが!
自分自身脳貧血だったり、体調悪くないなら大丈夫だと思いますよ😊
辞めて安静に過ごすに越したことないですが、
家にいても暇です😭
わたしは18wあたりまで水商売してましたが、
暇で仕方ないです😔💦
何か趣味とかあればいいと思いますが、今のお仕事を楽しいと思われてるなら、産休いただくまで働いても問題ないと思います(*^ω^*)

少しでもしんどいなとか思ったら、すぐ楽な体勢になるとか、休憩取るとかさえすれば、
お腹大きくなっても介護職だったり力仕事してらっしゃる方などもおられるし、
自分にとってお仕事が息抜き?みたいな感じなら逆にいいかな?と思いますよ!❤️

• あるかぱ

あるかぱ

そうなんです!
    家にずーっと居ても暇で暇で逆にストレスかなーって😅
    会社は建物全体で完全喫煙禁止なので、外を歩いている時の歩きタバコの煙に気をつければOKな感じです😃
    楽な姿勢になると、とても態度が悪く見えてしまうのですが、それでも会社の方が理解してくださっていて黙認してくれているのでとてもありがたく思っています😌
    やはり仕事に行くことにストレスを感じたりするなら辞めた方がいいかもしれないですけど、息抜きや気分転換してになっているのだから、まだまだプラスの方が大きいですよね😆
    満員電車にだけは気をつけるようにしたいと思います😊

• 7月12日
あい

仕事内容は特にお医者さんから言われてなければ全然大丈夫と思いますが、満員電車がお腹大きくなってきたら大変ではないでしょうか?空いてる時間に通勤できるなら全く問題ないと私は思います☺️

• あるかぱ

あるかぱ

満員電車は今は両腕をお腹に巻きつけるような感にすればガードできるくらいにしかお腹は出ていませんが、確かにもう少しお腹が大きくなってくると、乗るのも大変、体当たりされないかも不安…みたいになってくるかもしれないですね😫
    満員電車を避けるには、約3時間早く家を出るか出社時間を30分遅らせるかなので、お腹が大きくなってきた兆候を感じたら、出社時間をずらせるか会社に聞いてみて、それが叶わなければ辞める方向にしようかなと思えました😃

• 7月12日
あや

赤ちゃんが順調ならいいと思いますけどねぇ💦
電車で30分立つのは、お腹が大きくなったらキツイかもしれないなーって思うくらいです😉

ただ旦那さんは何を言っても納得はしないんでしょうね‥
家にこもる方がストレスなんだって言ってもダメですよね😅

• あるかぱ

あるかぱ

今のところありがたいことに順調です☺️
    やはり電車で立ちっぱなしは、もう少しお腹が大きくなるとキツイものなのですね🤔
    今は両腕で庇えるくらいにしかお腹が出ていないですが、大きさも重さもキツイ!そろそろ庇うの限界かな!?っていう兆候が見えてきたら、出社時間を30分ずらせるか会社に聞いてみて、それがダメなら辞める方向にしようかなって思えました😃
    「家にずーっといるのは気が滅入る」って言ったんですけど、夫が胎動を実感してからは尚更辞めてほしいと強く思うようになったみたいで😅
    これからもっと厳しく言われるようになるんでしょうかねー😅

• 7月12日
はるみ

グリセリンさんのお体や胎児に問題がなく順調なのであれば、全く問題無いのでは?と思ってしまいます。
世の中にはもっと過酷な状況で出産ギリギリまで働いている人も沢山いらっしゃいますもんね😣
仕事をやめて暇をもて余してストレスを溜めるよりかは、週に数日働いて生活にハリが出るのであればその方が良いと思います!
身体的負担はもちろん少ない方がいいのかもしれませんが、ストレスを溜めるのはもっと悪い気がします💦

• はるみ

はるみ

ちなみに私は妊娠前に退職していたため、妊娠中はずーっと家にいる生活でしたが切迫早産で入院しました!
    もし何か起こったときに、旦那様は仕事のせいにされると思いますが、働かなくたって何か起こる時は起こります(笑)
    赤ちゃんが産まれるまでの自分の都合だけで動ける時間を後悔のないよう過ごしてください💕

でも、奥様と赤ちゃんの事を心配してくれる素敵な旦那様ですね✨
    お互いが納得できる着地点が見つかるといいですね😌

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうそう!
    過酷な職場で後期まで働かれている方がいらっしゃるので、私の体と気持ちが辛くなければ胎児も多分大丈夫なんじゃないかなーって思っていたんです😃
    やっぱり暇なのって逆に疲れてストレスになるものですよねー😫
    多分今まで長期間仕事をやっていなかったことが無いので、尚更手持ち無沙汰というか…そういうの感じるのかもしれませんね💧

補足もありがとうございます😊
    やはり家にずっといても、切迫になるときはなる!何もならない人は働いていてもならない!ですよね🤔
    ご経験をされているはるみさんが言うのだから間違いない✨

私の時間…確かに産まれてくれば全く違う生活が待っているのですよね☺️

素敵な夫と言っていただき、ありがとうございます😌
    夫が私たち2人を思ってくれているからこその発言だということを忘れないように、着地点を見つけようと思います☺️

• 7月12日
あや

わたしは仕事を続けたかったですが、仕事が救急の看護師で切迫になってしまい前回の妊娠では四ヶ月入院、今回はずっと自宅安静しています。
仕事をデスクワークに切り替えても切迫になってしまいました!なので一概に大丈夫とは言えないです😢
ただ普通の妊娠で後期まで病棟でフルタイムで夜勤してる看護師もいるくらいですから気にしすぎな気もしますが、わたしは結局何かあったらと考えて仕事はやめるようにしました。楽しみを奪われても平気だけど、命を奪われたらそれで後悔しますから😢

• あるかぱ

あるかぱ

やはり何をやってもやらなくても、大丈夫な方とそうじゃない方がいらっしゃるのですね😩💧
    確かにお腹の我が子が1番大切であることは確かなので、今後も健診で医師の指示を仰いだり、日々の自分の様子を注意深く観察して、異変を敏感にキャッチできるようにしておくのは大切だなって思わせていただきました☺️

• 7月12日
みやぎ

全然負担にならないと思いますよ!😆
私は1人目の時は立ち仕事8時間、今は2人目妊娠中ですがデスクワーク7時間勤務です。
元々働いてるのが好きなので、気晴らしにもなるし…私は仕事を続けてて良かったと思います✨
つわりが酷かった時は休ませてもらったので、会社の理解もあったのが大きかったかもしれません。9ヶ月まで働いてましたし、今度もそのつもりです!大きいお腹でも良い運動だと思って、動いてましたよ。
むしろ、特にトラブルがない場合は、適度に動いたりした方が良いかと思います。

胎児は私達が思ってる以上に、すごーく強いです✨
辞めても辞めなくても、どんな環境になっても、グリセリンさんがハッピーな気持ちで居られる事が一番だと思います💓

• あるかぱ

あるかぱ

立ち仕事で8時間で9ヶ月までって!
    産休ギリギリすごーい‼️😳
    でも仕事が好きであれば他人が思っているよりかは本人は苦になってないんですよね😆
    胎児が凄く強いって言ってもらって心から励みになりました✨
    ありがとうございます😆
    私がハッピーな気持ちでいられる事…それ、真剣に考えた事なかったです😳
    よーく考えてみて、あと約5ヶ月の妊婦生活を満喫できるようにしたいと思います😆✨

• 7月12日
  • みやぎ

みやぎ

ご主人の優しさが嬉しいような…心配性なような…といった感じですかね✨🤔
    自分の体は一番分かってるから、無理な時はすぐ言うから、大丈夫だよーとお伝えしてみてはどうでしょう💕心配してくれてありがとうって感じで😊

ステキなマタニティライフを過ごして下さいね💓お互い出産頑張りましょう!!

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

そうなんです😅
    優しいんだけど心配性すぎる…みたいな😅
    私が「大丈夫」って言って大丈夫じゃなかったことはないんですけど、なーんか妊娠してから「大丈夫」を信じてもらえないんですよね😅
    やっぱり私だけの体じゃないからでしょうかね?🤔
    なんとか夫に安心してもらえるように頑張ってみます😆✨

お互い良きマタニティライフ&出産にしましょう😍💕

• 7月12日
♡mama♡

週2日なら全然良いんじゃないですか(´,,・ω・,,`)わたしも2人目妊娠中でパートですが、週2日の4.5時間勤務してます(。・・。)
デスクワークでほとんど動かず、わたしも今の職場がすごく好きなので退職後また復帰したいな〜と思っています😂

ご主人が気にしてくれてるのは有難いことですが、身体の状態を一番知ってるのはグリセリンさんですし、もし気になるなら、出勤時間を満員電車じゃない時間帯にズラしてもらうなどしても良いかと思います🙂
以前の職場はそうしてもらっていました!

退職時期は相談してみても良いかもしれないですね😄後期になるとお腹重いですし😅浮腫とかも出てくると座ってるのもキツくなってくるかもしれません🙄💦

• あるかぱ

あるかぱ

週5日フルタイムとかじゃないですし、体調と経過が良ければそこまで今は気にしなくても大丈夫ですよね😃
    やっぱり好きな職場には行きたいなって思うし、復帰もしたいって思えるんですよね😆

後期のお腹は街中で見かけるだけでもかなりバァァァン‼️って驚くほど出ていて、今の私の比じゃないので、実感はまだないですが確かに辛そうです😫
    そこに浮腫が伴っちゃうと、いろんな不調が出てきそうですね💧
    自分のお腹が大きくなってくる予兆を感じたら、出社時刻と退職時期を相談してみようかなって思います😆

• 7月12日

私は立ち仕事で8時間仕事を30週までして今は産休中です。
通勤は主人と会社が一緒なので主人の車ででしたが。
行きは一緒で帰りは1時間くらいかけて徒歩で帰った事もあります。
仕事内容も多少変更してもらいながら仕事してましたが、特に苦になることもなく、体調悪かったら休ませて貰ったり早退させて貰いました。
周りに出産経験者がいたからアドバイスを貰いながら仕事を続けました。

• あるかぱ

あるかぱ

周囲に出産経験者がいらっしゃったのですね✨
    私の周囲には殆どいないので、いつもママリの皆様に質問して助けていただいています☺️
    立ち仕事8時間で8ヶ月半ばまでとは‼️凄い😳
    徒歩で1時間の長距離は、普通に夜道なので心配になってしまいます😩💧
    大丈夫だったようで何よりでした☺️
    自分の体調の変化に十分気をつけて、無理のないように勤務していこうと思います😆

• 7月12日

退会ユーザー

仕事人間が仕事を辞めると何したら良いか分からなくなりますよ!
    私は産休中だけど、仕事でやってた内職を引き続きやってるので退屈にはならないです。

無理のないように仕事、頑張ってください!

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

やっぱりそうですよねー😫
    今でも出社日じゃない日は何をしたらいいのかわからないですもん😅
    辞める前に何かコンスタントに集中できるものを見つけた方が良さそうですね😳‼️
    そんな考え一切なかったので参考になります✨
    ありがとうございます😆✨

• 7月12日
るるか

もしほんとにやばかったらお医者さんからやめて!って言われるはずです😅私だったら職場も理解して色々してくれてるし、安静指示がない限り逆に辞めづらいです😔グリセリンさんが楽しめて仕事してるならそれでいいのではないでしょうか😊

• あるかぱ

あるかぱ

やっぱり経過に少しでも難ありであれば、お医者さんに仕事行くの止められますよね😃
    職場の理解があると、有り難さが増し増しになって居心地も良くなっちゃいますし、出社日くらいは職場に貢献して帰りたいなーって思えますよね😆
    私の勤務形態を変更しただけでも戦力ガタ落ちだったのに認めてもらえたし、やっぱり私の体が辛くなくて楽しい時間が過ごせている間は持ちつ持たれつでお仕事続けていこうと思います😃

• 7月12日
ゆん

こんにちは(^^)
私も初マタで34wまで働く予定です😊
お医者さんには特に仕事の制限されたりしてない、かつグリセリンさんの調子が悪くないなら働き続けてもいいと思うんですが、私の考えも甘いんですかね?🤔💦
正社員で平日週5日、通勤は同じように電車で立ちっぱなし25分くらい、毎日慌ただしいですが、先生には母子ともに元気だから働いていいよ、無理だけはしないようにと言われて気づけばあと2週間ちょっとで産休です😁
気晴らしになるっていうお気持ちかなりわかりますよ!私も仕事は真剣そのものですが、やっぱ気が紛れるし家に一人でいるのは性格に合わないんで毎日充実してます💓お母さんがストレスなく過ごす方が赤ちゃんも嬉しいんじゃないんでしょうか👶❤️

• あるかぱ

あるかぱ

こんにちは😃✨
    34wっていつだ?って思ったら9ヶ月半ばなのですね‼️😳
    でもちょうど正規で産休とれるくらいの時期にあたるんですかね😃
    後期で週5日勤務ということですが、満員電車キツくないですか?😳
    なんだか皆様、お腹が大きくなってくるとキツイって仰られるので、立ってる時のコツとか気をつけている事とかがあれば、教えていだだけたら嬉しいです😆
    やっぱり気晴らしになりますよね✨
    自分の中で目標にできる事とか日々あったりすると、精神面でも楽だったりしますし☺️
    私もきっとゆーさんと同じように、一人で家に居るの、性に合わないんでしょうね🤣
    楽しく過ごせて居る間は、胎児にも楽しさが伝わってると信じて、仕事続けようと思います☺️

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

満員電車はやっぱきついですね😵30分出社をずらしてもらってるのでピークではないです💦コツですか!笑 私の場合幸いにもどこも体が痛くないので割と平気に過ごしてます。優しい方に席を譲っていただけることもこの週数になったら増えたので通勤がしんどいとは意外と思ってないです😁けど人それぞれですよね😭なので無理は絶対にしないでくださいね!
    お互いお仕事頑張りましょう💕

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

なるほど😳
    まずはピークを避けることですね‼️
    17wじゃまだまだ「食べ過ぎ?ぽっこりお腹?妊婦?」みたいな感じのお腹の出方なのでなかなか席も譲ってもらえずです😂
    痛みとか不具合が出なければ、後期もそこまで不便は感じないってことですね🤩✨
    私もゆーさんみたいに不具合出ないといいなー✨
    ありがとうございます😆
    無理だけはしないように心がけます☺️
    お仕事楽しく頑張ります😆✨

• 7月12日
ちぴ

フルタイム週5 通勤電車80分+徒歩25分

私の旦那も通勤往復約4時間が身体に負担で心配だから仕事辞めろと何度も言ってきました。
でも私は仕事が好きだしそれも私の人生なので!

全ては自分で決断すべきですよ。
これで辞めて後悔して旦那のせいにするんですか?

• あるかぱ

あるかぱ

往復4時間って凄い‼️😳
    でも好きな仕事なら、やっぱり辞めるの嫌ですよね☺️
    私が仕事辞めたとしても、夫のせいにするつもりはありませんよ😃
    なんだか「妊婦の体の負担」の基準が全くわからなくて🤔
    でも皆様やっぱりお医者さんから反対されていなくて、仕事に行くことに対してストレスに感じていなくて自分なりに無理もしていないのであれば、仕事続けても大丈夫って認識みたいなので、今の私の感覚は間違っていないんだなって思うことができました😆

• 7月12日
あやぴ

1.まずお腹もどんどんこれから出てきますし、妊婦が満員電車で立ちっぱなしというのはお腹にぶつかられたりする可能性がありますし、もし張りを感じた場合でもきちんと休めません。何かあった時に通勤方法見直しできないならこればかりは危険だと思います。
それ以外はフルタイムでも週に2日までならデスクワークですし問題ないと思います!

2.妊娠は女だけでなく「2人の」子供の事なのでお互いに納得できるまできちんと冷静に話し合った方がいいと思います!
ちなみに自分の意見ですが、どうしても主さんが働きたいのであればもし少しでも張りを感じたり異常(切迫早産や浮腫みが酷いなど)が出たりしたらすぐに仕事を辞める。
何もなければ何週までと期限を、無理は絶対にしないと決めて旦那さんを説得し、さらに条件を付け足されるならこちらの我儘を聞いてくれるわけですのでそれもきちんとのんだ上で働きに出る、などがいいんじゃないでしょうか?

• あるかぱ

あるかぱ

確かにこれからどんどんお腹大きくなるんですよね🤔
    今はまだそんなにお腹出ていなくて実感ないのですが、電車が揺れた時や昇降時に押し込まれる等あると思うと怖いですし、確かにもっとお腹が大きくなって張りも感じやすくなった時に、たとえ車外に出たとしても混雑したホームでは全く休むことができませんね😫
    きっと夫はとても心配してくれていると思うので、もう少しお腹が出てきたり、今とは違うマイナートラブルを少しでも感じ始めたら、よく夫と話し合って、辞める時期や出社時間の調整など、お互いに納得できる形をとりたいと思います😃

• 7月12日
  • あやぴ

あやぴ

お互いに納得できる方法が見つかったらいいですね(*ˊ ˋ*)💓💓💓

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

ありがとうございます😆
    頑張ります✨

• 7月12日
きゃりまる

わたしは妊娠後期は、満員電車数分でもきつかったです...
満員電車に乗ってるだけでお腹が張ったりしました💦
朝で急いでて余裕ない方が多いので押されたりとか普通にあるので、お腹を守らなきゃ!って必死でした💦
時短でラッシュずらしたりが出来ればした方がいいかな?とは思いました!

• あるかぱ

あるかぱ

やっぱり後期になると満員電車はキツイのですね😫
    今はまだあまりお腹が大きくないので実感わかないのですが、街中で後期の方を見かけると、歩くのも大変そうにしていたりですもんね💧
    もう少しお腹が大きくなる兆候を感じたら、会社に出勤時間を30分遅らせてもらえるように相談してみようと思います☺️

• 7月12日
おとうふ

金銭的に問題ないなら私だったら旦那さんのおっしゃる通り、辞めますかね😳💡

大丈夫と思っていても何があるか分からないのが妊娠ですし…💦 何かあってから後悔するよりは、選べるならより体に負担の少ない生活を選びます😣

実際私は1人目は8ヶ月まで小学校で仕事してましたが問題なく産休まで働いていたのに、2人目になって急に大出血がありました💦
自宅で何ヶ月も安静にできる環境だったからよかったですけど、仕事してたら大変なことになってたな〜と思いました💨

• あるかぱ

あるかぱ

金銭的には何も問題ありません😃
    仕事を辞めてしまうと、体は毎日楽かもしれないですが、気分転換になるものも無く、話せる人も周囲に皆無なので、日々のストレスが半端ないんじゃないかなって思ってしまって💧
    現に今は仕事がない日は家で何をしたらいいのか、どう過ごしたらいいのかさっぱりわからなくて、モヤモヤ&じとーっとした1日になってます😅

でも確かに会社に席がある時に何ヶ月も入院したり休みを取ったりするのって、自分にも会社にも負担でしかないですよね😫
    そういうこともあるんだってことをよく考えて行動しなければなりませんね‼️✨

• 7月12日
煌音

私も臨月間近まで息子の時は仕事してましたよ!逆に周りにもう、産休入りなって言われるくらいでした❗ 体使う仕事でしたが、私も息抜き半分でしたよ! 日数は、流石に義理両親に言われて2日だけでしたが❗

• あるかぱ

あるかぱ

臨月までお仕事されていたんですね😳すごーい!
    でもやっぱり、自分がなんだかんだで好きな仕事な って、息抜きになっちゃうんですよね😆
    適度な息抜きがあるだけで、その週の過ごし方とか気持ちが随分変わりますよね✨
    やはり義両親も心配になるものなのですね❗️
    私も妊娠報告した時に義両親には「仕事辞めるか日数減らして欲しい」って言われたので、全国には同じようなご家庭があるのだなーと思いました☺️

• 7月12日
mämä❥

私も1人目の時は臨月なる1週間前まで自分で運転して普通に出勤してました!!!笑
2人目は年子でそのまま産休なので仕事は全くしていませんが…😂

• あるかぱ

あるかぱ

自分で運転‼️
    大丈夫でしたか?😳
    ハンドルのとことか乗り込む時とか、お腹辛くなかったですか?😳
    やはりアクティブなママさんは世の中いるもんだなーってしみじみ思いました☺️✨
    年子なのもすごい😳‼️
    続けて産休とっても、体が休まる気配がしない😂
    でも授かるって嬉しいですよね😊💕

• 7月12日
  • mämä❥

mämä❥

もぉ全く辛くなかったです🤣
    N BOXに乗ってるんですが乗り降りが非常に楽で😍
    まさか私も年子で授かるとは思ってなかったんですがお腹にきてくれた命なので是非産ませて貰おうと☺️💓

• 7月12日
  • あるかぱ

あるかぱ

N BOXって運転スペースとか広いんですね✨
    乗るのも降りるのも楽ってことは、座席の高さもそこそこあるってことですよね😳✨
    将来車持つことになったら、そういうところもきちんと考慮して買わなきゃですね‼️

自分が妊活し始めた時に、本当に赤ちゃんって授かりものなんだなーってしみじみ思いました☺️
    お身体なかなか休まらずに辛いかと思いますが、産まれてくるの楽しみですね❣️

• 7月12日
  • mämä❥

mämä❥

天井も横幅も広々して後部座席なんかとても広いですよ💓

来年は2つ後にチャイルドシートかな笑

そぉですよね💓ありがとうございます💓頑張ります☺️

• 7月12日
はっぱ

幼稚園勤務なため、立ちっぱなしで、お腹張っても時間によっては休めず我慢したことも・・それでも、元気な子産みました!
医師の指示がないかぎり、少し体を動かした方がいいと思います!旦那さんに大事にされてるんですね❤️でも、家にこもりっぱなしも精神衛生上よくない気もするので、旦那さんが分かってくれるといいですね!

• あるかぱ

あるかぱ

幼稚園の先生をされていたんですね😳✨
    やはり人手が足りないと聞きますし、大勢のお子様を預かっているのですから、なかなか自分の都合で休憩とったりは出来ないですよね😫💦
    ホントに幼稚園・保育園の先生と、介護関連のお仕事をされている方には頭が上がりません🙇‍♀️
    張りを感じたということで、無事に産まれてくれて何よりです😫💕

医師からは順調と言われていますので、適度に体は動かした方が筋肉量の低下も遅らせることができますし、食べ過ぎも防止できますね✨
    夫は私が近所に散歩に行くと言うと、「片道5分にしてくれ。帰ってきたら体を休めるためにも寝ててくれ。」と言うので、もしかしたらとても心配性なのかもしれません😅

仕事が休みの日は本当に何をしたらいいかわからず、軽く家事をした後はソファに寝転がってテレビ三昧になっていてとてもつまらないのです😰
    しかも暇すぎるせいでお菓子を食べてしまうことも多く😫
    やはり夫には、妊婦もちゃんと適度に外に出たり運動する方がいいってことをまずは知ってもらう必要がありそうですね😃
    うまく説明できるといいのだけど…頑張るしかないですね💪😃

• 7月12日
❁hana❁

満員電車で立ったまま30分

以外は気になるところはなかったです!

私は今18週で初マタですが、正社員でフルタイムで働いています。

通勤は徒歩8分→空いている電車で座れて45分→徒歩5分 です。

接客業で7.5時間勤務ですが、負担になることは周りがサポートしてくれるので、助かってます!

ちなみに、30週まで働く予定です🙌🏻

職場に行くことでストレス発散になるのであれば、いいのでは?と思いますが、これからお腹が大きくなってきて、満員電車で立ちっぱなしは、私ならキツイなぁと思ってしまいます💦

そこがグリセリンさんにとって、ネックでなければ、ご主人を説得して働き続けるのもアリだと思います✨

• あるかぱ

あるかぱ

やはり立ったままの満員電車がネックですかねぇ😵
    電車で座れるのはいいですねぇ✨
    私は会社に遅れないで座れる電車に乗るには、約3時間早く家を出ないといけないので、もう少しお腹が大きくなってきたらきっと今とは違うマイナートラブルも出てくるでしょうから、その兆候を感じたら出社時間を遅らせることができるか会社に聞いてみたり、夫と話し合って辞める時期を決めたりしようかなって思います☺️

• 7月12日
あるかぱ

ご回答くださいました皆様へ

今回も本当にお世話になりました😊

やっぱり皆様の経験に基づくご意見に勝るものはないなーってつくづく思えました✨
自分のお腹が大きくなるっていう自覚がなかったというか、後期の妊婦さんを見て「大変そうだな」と思っていた反面、経験がないせいか自分に当てはめたことが何故かなかったのでハッとさせられました💦

昨日の健診で経過は順調‼️
明日から18w突入です😊

子育て中の方
どうぞ健やかにこれからもすくすく健やかにお子様が育ちますように✨

妊娠後期の方、もうすぐご出産の方
どうぞ安産で、母子共に健康で笑顔でご対面できますように✨

お2人目以降をご妊娠中の方
子育てと妊婦の両立、私が想像する以上に大変かと思います。暑いですし、どうぞお身体を大切になさってください✨

私と週数があまり変わらない方
これからまだ先は長いですが、自身の子供の生命力を信じ、健診で4週間空いてもめげず(笑)、どんな形でも後悔しないマタニティライフを送っていきましょう✨

本当にありがとうございました😊💕