※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
妊娠・出産

妊娠中、子宮口が開いてきて赤ちゃんが下がってきているため、腰やお腹が痛むことがあります。胎動が激しい場合も痛みの原因になることがあります。不安な気持ちでいっぱいだけど、病院に連絡するほどではないとのことです。

こんにちは。
現在妊娠9ヶ月、32w4dの初めての妊娠です。
性別は男の子でした!

前回の検診で
内診をしたところ
子宮口が1cm開いていて
赤ちゃんもおりてきちゃってるね。
子宮頚管長短縮で2週間自宅安静にしてくださいと言われました。
張りどめの薬もだされて今
朝、昼、夜で飲んでるんですが。

お腹の張りは無くて
朝起きると、多分ウンチをしたくて
お腹がいたくなって
夕方、夜に腰がすごく痛くなります。

やっぱり、腰が生理痛並みに
ずっと痛いのは
赤ちゃんがおりてきてるからでしょうか。。?
陣痛ではないのですが。
一定で長くて1時間ほど痛くて
ズーンってきた痛みから
引いた時はズキズキ…だけで
その繰り返しなんです。

あと
寝る向きを変えるとすごくお腹がぴきぴきと、いたくなります。
これは、胎動が激しく
毎日眠れないくらい動いてるんですが
それも関係してるんでしょうか?
動かれすぎて
筋肉痛になってるのかそれとも、別の痛みなのか…
胎動がある時、たまに
すごく痛くて
これは下の方にいるからという理由でもありますかね😅

初めての妊娠で
そのようなことを言われてしまったので
不安でいっぱいです。

病院に連絡する程ではなくて
ここで聞いています。

コメント

ルーパンママ

排便通に似た痛みは陣痛に近いものかもしれません。
腰痛もそのせいかと。
私の陣痛は、ずーっと排便通と一緒で、ひたすら「ウ○チ出るー!」と叫んでいたので😅

  • らー

    らー

    ウンチは出ます!
    もう朝は怖いです。その痛みなのか違うのか😅
    次の検診来週にあるのですが
    そこでもし、子宮口がもっと開いてるようなら入院といわれ
    不安でいっぱいです😭

    腰痛もやっぱりそれが原因ですかね😭😭😭

    • 7月12日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    赤ちゃんが降りてきているのが原因の一つではあると思います💦
    あと少しで正産期なので、赤ちゃんもう少し待ってて~って感じですね💦
    たまごさんも頑張って?安静になさって下さい。

    • 7月12日
  • らー

    らー

    ですよね😭
    この2週間で
    陣痛きたらやばいから
    ほんとに、2週間、最悪、2週間はホンットに安静ねって
    病院の先生にかたくなにいわれました

    • 7月12日