※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

風疹の抗体がない場合、予防接種の意味はあるでしょうか。妊娠後に16倍になっている状況で、人混みに出かけることが不安です。

風疹の抗体がないって大丈夫なのかな、、
妊娠してから 16倍 になってて、焦って、お出かけするのも不安で、マスクは絶対やし、帰ったら手洗いうがいやけど😭人混み大丈夫やったのが、人酔いするくらいになってしまった、、予防接種とか意味あるのかな🤔

コメント

ごまだんご

抗体ないと不安ですよね…
予防接種は、風疹は生ワクチンなので妊娠中は打てませんよー( ;∀;)
人混みにいかない、しか方法がないです( ;∀;)

• りっちゃん

りっちゃん

予防接種、妊娠中に打てないのは知ってます!
    2人ほしいって考えてるから、2人目の前に打とうかなって考えてるけど、意味あるのかな?って🤔

• 7月12日
  • ごまだんご

ごまだんご

意味はあります!
    コウノトリの漫画やドラマでもいってましたけど、周囲の妊婦さんやこどもに移さないためにも、打ってくれる人が増えたら良いなと思っています。
    ちなみに医療者視点ですが…

私は1回で抗体付かなかったので、お金もかかりますし、なかなか難しい話だと思いますが…

ご存じでしたのに、偉そうにすみませんでした。

• 7月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

抗体って簡単につくもんじゃないんですね😢
    外出してる時、子どもが咳してたり、大人がめっちゃ咳してると もう帰ろっていつもなっちゃうんですw
    いえ、丁寧にありがとうございます😊

• 7月12日
ぺん

妊娠中はワクチンうてないですよ…😢
周りの近しい方にはお願いできますね(>_<)

• りっちゃん

りっちゃん

妊娠中は打とうと思ってないですよ!
    人混み避けるってゆっても、お出かけ禁止って言うのは厳しいし、、

• 7月12日
みっふぃー🐰

わたしは抗体8倍?でした。妊娠初期は特に気を付けていました。可能な限り人混みは避けマスク手洗いを徹底。心配だったら旦那さんやまわりの家族に予防接種受けてもらうといいかもですね!2人目を考えているなら産後に予防接種受けてね!って言われたけど予防接種受けても抗体つきにくい人もいるみたいです(´・ω・`)

• りっちゃん

りっちゃん

うちの場合、つきにくそう、、
    16倍ですからね、、かなり高いし😭
    外に散歩だけでもマスクしますもんw

• 7月12日
A

私も風疹の抗体がなかったです😓
最初は心配になりましたが
どこにもいけないと考えてストレスに
なったのでもう気にせずどこにもでも
行きまくってます😓

• りっちゃん

りっちゃん

妊娠する前は休みの日はどっかに出かけないと気が済まないタイプだったから、引きこりに近い状態だとストレスで、、でもお出かけしてうつるのも絶対嫌だから程々にしてます😢

• 7月12日

特に妊娠初期に罹るとリスクが高いようなので、りっちゃんさんとりあえずは第一関門クリアって感じでしょうか??
お住いの地域によるかもしれませんが、保育園や児童館でも最近は風疹罹患者の話をあまり聞かないですよー!気休め程度の情報かもしれませんが💦

• りっちゃん

りっちゃん

初期の時は一歩も外に出てなかったのでww
    そうなんですね!安心だけど、やっぱり咳してる人とかみると避けたくなるし、すぐ帰りたくなります😕

• 7月12日

私も予防接種打っていましたが、次女の時は16倍になっていました💦
必ずマスクをつけて出かけました。
抗体がつきにくにのかもしれないですね😥
三人目の予定はありませんが、産後予防接種受けました。
もし家族や他の妊婦さん、赤ちゃんなどにうつすリスクを考えると受ける意味はあると思います。

• りっちゃん

りっちゃん

今の子はできる限りの予防します!
    今の子無事出産することができたら、そのあと予防接種打ちたいと思ってます🤔

• 7月12日

妊婦さんが風疹にかかると100%子どもに何らかの障害を持ってしまうため絶対に予防接種した方がいいですよ。

妊婦さんは打てないので、出産後に落ち着いてから打てば大丈夫です!

ちなみに、私は妊娠を希望した段階でブライダルチェックを受けて抗体がないことが発覚しました。

すぐに接種し、2ヶ月間は妊活お休みになりました😅

今は人混みを避けたり、不必要な外出は控えたりするしかないと思います。

かからない人もいれば、かかってしまう人もいるので、出産までは慎重になった方がいいと思います😓

• りっちゃん

りっちゃん

お出かけのあとに、ちょっとでも 腕がかゆくてブツブツできてる!!ってなるとめっちゃ焦ります😔
    うちも無駄なお出かけはしないようになるべく家にいます!検診の時とかについでにベビー服見に行ったりって感じです!

• 7月12日

私も風疹の打ってください!
と言われて産後に打ちました!
私も人酔いします😭
私のおばさんは風疹の抗体がないというか
何回打ってもつかなかったみたいで
先生に1つの小さい部屋に風疹にかかった人だけを
集めない限り風疹にはかからないと
言われたみたいです!😂

• りっちゃん

りっちゃん

そんな風に言われたら安心だけど、でも抗体がなくて、16倍とか言われたら、かなり不安になります😂

• 7月12日
こゆき

私も16倍です😅

医療従事者なので、何度も抗体検査し、いつも風疹の抗体がないのでMRワクチン打っていてもう4回打ってますが、それでも16倍です😅
おかげで麻疹がどれだけ流行っててもしっかり抗体があるのを知ってるので安心でしたが、風疹はもう諦めてます😭

産後打ったほうがいいとは思いますが、その後きちんと抗体がついたか検査も忘れずに☺️打ったから安心ということはないので❗️

• りっちゃん

りっちゃん

簡単につくものじゃないんですね、、
    インフルの予防接種とか、打った人は余計にかかるってゆうけど、風疹の予防接種とかも一緒なのかな、、って考えると怖くなってきます😂

• 7月12日
こちゃん(27)

1人目の時から風疹の抗体が8倍でした!産後予防接種しましたが2人目妊娠時の時も8倍だったので産後また予防接種しましたが今回もまた8倍でした!人によっては体質で抗体がつかないこともあるそうですw

• りっちゃん

りっちゃん

なかなかつかないもんなんですね、、
    うちは6倍だったのが、16倍にまでなったからかなりビビってます😢

• 7月12日