※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
ココロ・悩み

妊娠中に夜になると強い恐怖感に襲われ、不眠症に悩んでいます。セロトニン不足で不安を感じており、抗不安薬を飲めずにいます。同じ状況の方の経験や対処法を知りたいです。

元うつ病です。妊娠する1か月前から気分が落ちる
ことも少なくなり減薬をそれなりにし、妊娠→
そしてもうすぐ35wに入るところです。

気分が落ちることはほぼありません。
ただ不眠症がひどく、さらに夜になると
ものすごい恐怖感に襲われます。

〇強盗が入るんじゃないか
〇誰かに殺されるんじゃないか
〇不審者が入ってくるんじゃないか

この特定の不安が夜になるとひどく
出てきて怖くてたまりません。

自宅はオートロック付きマンション。
さらに鍵も2つ。
里帰り中の実家は住宅街。
向かい、後ろ、さらに、自宅にそれぞれ
番犬がいるし施錠しっかりしているのにも
関わらず(鍵かけないで住民が過ごすレベルの田舎)
いまにも誰かが来るのでは、という不安がすごいです。


特に今まで泥棒に入られたとか、襲われたとか、
不審者情報があったとか、そういう経験も
トラウマもありません。ただ鬱の時もその不安は
ありませんでした。妊娠してから急速にそうなりました。


安定期過ぎてからマイスリーだけ頓服で
もらって飲んでいます。

セロトニン不足でそうなっているのでは、
という妙に納得できる意見もありました。

誰かに取り越し苦労だよ、と言ってもらいたい。
または、同じような状態の方とお話したい、、

以前はセルトラリンを飲んでいましたし
不安な時はリーゼをプラスしたりして
そのような恐怖なく過ごしていましたが
如何せん妊娠中なもので抗不安薬は
飲んでいません😭

産婦人科に相談してもなぁ、、、という
感じです。


長くなってしまってすみません。
夜になるとすごく怖い、不安

そんな方いらっしゃいませんか??

その時のやり過ごし方など知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yu_u

うつぢゃない?と言われ続け
カウンセラーを強制で受けたことがあります。
精神科に通ってもやることはわかってたので精神科には通いませんでした。

実際に中学生のころ、一人で留守番しているときに泥棒に窓を割られたこともあります。
私がいたため未遂でしたが、、、

病院通ってないけど
だいぶ重症な方だったと思います。
私は旦那と結婚してから不安をなんでも打ち明けて全部聞いてもらいました。
未だに小さなことでも話してます。
とりあえずは落ち着けました。

それに子供を産んでもっと強くならなきゃと思うようになり、だいぶ変わったと思います。

溜めないことが一番かと思うので
話せる人やママリなどで聞いてもらうのもありかと!

お子さん産まれると楽しみも増えますよ✨

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    怖い思いしてますね😭
    未遂でも忘れられないかと
    思います…

    母になると強くなるよ、大丈夫
    と家族に言われたとことがありました
    が、まさにそれですね!

    里帰り中で不安になっている
    のかも知れません…

    あと、出産はとても楽しみです♡

    助産師さんやカウンセラーに
    相談してみることも検討しようと
    思いました。

    産んだら変わることを期待して、
    今はちょこちょこ相談することが
    出来ることかもですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月12日
あーさん

私も妊娠中、誰かに殺されたらどうしよう…とか強盗が入ってくるのでは…という不安がありました。
私はうつ病ではありませんがそれでも妊娠中はそういう不安感に襲われました。私は産後も続きました。
妊娠中、産後は気分の落ち込みや不安感に襲われるものだと思います。
今まで独り身だったのがお腹に大切な守るものが出来たし、体調の変化も多かったので不安なんだと思いますよ!
不安になるのは当たり前です😊
それが母性ってやつですよ!
あんまり考えすぎるとママの体調にも良くないので気楽に考えましょう〜✨

  • あーさん

    あーさん

    気晴らしに面白い映画や、たまには夜だけど好きなもの食べるなどして気分転換してみるのはどうでしょうか?

    • 7月12日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    自分だけじゃないんだ!と
    分かっただけで安心です😭

    妊娠中は体が不自由になる
    上に赤ちゃんを守らなきゃという
    状況で不安で仕方なくなるらことは
    多いらしい、と聞きました。

    お母さんになったんだ、
    子供がそれだけ大切なんだ、
    と前向きに考えて悩みすぎない
    ようにするのがいいんですね…!

    ありがとうございます!!

    • 7月12日
  • あーさん

    あーさん

    女性はこうやって強くなって行くんだなと感じます。
    不安になる程、母親としての意識も強まりますよ😊
    産後、ひまちゃんままさんが感じることは全てのママも感じていることなので私だけ、と思わずママリで聞いてもらいましょう!
    私は産後もママリでだいぶ救われました✨

    • 7月12日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    ママリ、インストールだけして
    使ってなかったのですが
    気持ちが楽になりました!!

    本当にありがとうございます😭
    母になる修業中だとおもって
    残りの数週間ママリとともに
    過ごそうと思います😊🌟

    • 7月12日
ひぃ

躁鬱病です。

わかります。
あたしもほぼ同じです。
旦那が3交替制の仕事なので、
夜勤の時はいつも以上に寝付けないです(><)

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    夜勤の時1人で怖くて不安ですよね…
    私の旦那も病院勤務で夜勤が月に
    何度かあるのでそういう日あります!

    寝付けない時、ひたすらじっと
    耐えてますか…?
    つらいですよね

    • 7月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    ひたすら携帯のゲームして寝るのが3時前とか。

    ただ、旦那の夜勤って5日間なので結構辛いです💦

    • 7月12日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    五日間💦次の日に明けで帰って
    来るわけではないのですね💦
    それはお辛い😭

    今は3時すぎてくると多少
    明るくなってくるのですこし
    ホットします!むりせず
    ほっとするまで起きてる方が
    ストレスにならなかったり
    するかも知れませんね…

    • 7月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    シフトによっては、月に2回夜勤あるので地獄です💦
    旦那の実家行くとか用事ある前日は、心療内科で処方された眠剤飲んで無理やり寝ます。笑

    • 7月12日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    全部で10日くらい1人の夜が
    あるんですね😭それはつらい…
    チェーンかけても怖くて
    たまりません!
    寝てしまえば安心ですが
    眠れない日は気が気じゃないですよね!

    • 7月12日
  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんです💦
    でも寝付けないのは今に始まった事でもないし仕方ないですね💦

    • 7月12日
なあ

私も不安障害で常に強迫観念もあります。
頓服でリーゼをもらいましたが飲んだことはなく、、
どーしたらいいのかわからない時あります

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    いつも病名にわたしも不安障害が
    あります!その中の強迫観念が
    〇殺されるんじゃないか
    を強めているのかもですね…

    リーゼは気休め程度ですが
    すこ〜し楽になれた気もします!

    子育てしながら、とても
    つらくないですか?😭

    • 7月12日
  • なあ

    なあ

    辛いですがもう耐えるのみです!

    • 7月12日
☆★

鬱病でなくてもそういった不安は若干はつきまとうので鬱病の方はもっと不安なことかと思います☺️💦💦

自律神経には玉ねぎが良いようですが、食生活を改善されてみてはいかがですか❓😊

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    それが母性と関係して不安に
    出てきたり…お母さんの証って
    思うべきでしょうか😊

    自律神経、乱れ気味なもので
    最近そう強く出ていたかも💦
    気温変化が激しく体調も
    優れなかったので…明日は
    玉ねぎスープを朝晩飲んでみようと
    思います!!
    ありがとうございます!!

    • 7月12日
  • ☆★

    ☆★


    母は子供を守らなければならないですからやはり母性も関係しているかもしれないですね🌸😊

    個人的には妊娠中は幸せ絶頂な気持ちでいっぱいでしたが、出産してから半年位の間が精神的にも肉体的にもキツかったです💦💦

    ご出産もうすぐかと思いますのでノンビリどーんと構えてあまり心配し過ぎず、ゆっくりされてくださいね🌷😉

    • 7月12日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    そうですよね、生まれたらこんな
    ものではないと思うのでなんとか
    今ゆっくり休んでおけるように
    強くならなければ…!!

    ママリみてたらすこし安心しました
    ので寝ることに執着せずリラックス
    して夜は好きなことしてすごす
    ようにしてみます!♡♡

    • 7月12日