※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

旦夫と同居中の女性が、義両親や義妹家族の悩みを相談したい。義母の衛生習慣や義父の身だしなみ、義妹家族の問題点などが原因。

愚痴です。
めちゃめちゃ長いです。
旦那が交際前に旦那名義で家を購入して必然的同居になり2年目で子を授かりました。

【義母】毎朝飲むコーヒーのマグカップを数ヶ月洗わない、弁当を週一しか洗わない、お徳用マスクを洗濯して何度も再利用、流し用タオルを何日も替えない、消費期限切れの惣菜を何日も掛けてチマチマ食べる、飲む。普段安売りとかしか買わないのに、使いもしないコンビニの商品におまけで付いてるものを全種類集めて更に職場に配るのってかなり沢山買いまくる。ミッフィーのトートバッグも普段パン食べないのにその時だけめちゃ買う。そして同じ柄を何個も持つ。おーいお茶も「私おーいお茶飲まないから飲んでいいよ」って20本くらい消費させられた。料理が皆無。スクランブルエッグも鶏そぼろにある卵みたいになるほど作れない。自称「私味見しないから味薄いよ」。味見しろや!

【義父】
風呂を週1~4しか入らない。下着が風呂に入っても洗濯物に出てない日がある。服が月1しか洗濯物にでてこない。車が臭い。結婚当初はゴミだしや家事を手伝ってくれたが今は全くしない。

【妊娠時】
義妹が我が家に遊びにくる予定日に義姪(1歳)が風邪ひいて中止となり、午後になんか元気だからって連絡を受けた義母が義妹らを迎えにそのままイオンに。妊婦と住んでて風邪気味とわかってる子供に会いに行くなよ!
義母が何度か下痢に。上から下からリバースするからと仕事を休む。原因の一回は消費期限きれた卵を食べたからだと思う。が、仕事は休むけど夜は大声で熱唱。それが木金。土曜、普通~に義妹らに会いに行く。
体調悪化させて私に空気感染して胎児に影響でたら許さない、とずっと思ってた妊娠時。

【義妹】
義父母の甘やかしの結晶。
カレイ等の大きな骨も取ってもらってた。
近距離別居。職場やスーパー、ある程度の病院も全部徒歩20分の距離に住んでる義妹を未だに送迎。
毎日その徒歩20分の距離を車で20分掛けて義父に送迎にきてもらってる。
育休時も毎日義父と行動。名言「私、娘連れて二人で出かけたことないからいつもトイレは1人で行けるの」

【義妹旦那】
大卒、当時26歳。結婚が決まるまでバイトが最大6ヶ月までしか続かなかった人。義妹とは高校からの交際。無免許。義妹の妊娠により免許取得と正社員に就職。挨拶、お礼の言葉関連一切言えない人。
アパートに引っ越す際にアパート初期費用、家電諸々を義妹にだしてもらう。そしてファミリーカーを所有する弟に引っ越し手伝いを二万で買収。飯おごるとかじゃなくて!?就職して2ヶ月で、これからお金掛かるのにって思いましたよ。それを私の義家族は何も言わない。

【旦那】
超平和主義。争い嫌い。口はたたない。私の義父母への愚痴も聞くだけ。義父母に言うよう頼んでも何日も後で、しかも個人で行かせると10のうち2しか言わない。私と義父母へ話し合いに行くと何も発言しない。結婚して1年間で5回、別居したいと懇願しましたが4回目でやっと義母に話してくれたけど別居出来ず。

結婚当初、義妹とは3ヶ月だけ同居。
その時の珍光景1
【風呂場に義妹向かう。居間に戻る。「お母さん、お湯入ってない!」義母、そそくさと風呂場まで給湯ボタン押しに行く】

その時の珍光景2
【朝、当時の私は夜勤をしてたので義母と義妹のお弁当をたまに作ってました。義妹、出発時間になり台所へ。私が「あ!ごめん、箸入ってない」。義妹「お母さん、箸入ってないって!」。義母、居間から台所に出て来てシンクから義妹の弁当箸を取り弁当箱へ入れる。居間に戻る義母】

その時の珍光景3
【義妹妊娠。義妹の旦那も含めて我が家で晩御飯。カレイの煮付けを出しました。義妹はまぁまぁお腹も目立ってきた。私が「お母さんになるんだから、魚の骨くらい取れなきゃあかんよ?」。義妹「この中なら一番子供(年下)だもん」。ふふふと微笑ましくみる義父母。】

これら3つは当時26の女性の言動です。

【義従兄】
義父の甥。私がくる1年前から居候。
私が結婚して5ヶ月くらいに追い出しました。
借金があるからと炊事が得意で炊事するからっていう安易な条件で無賃居候。でも酒は飲む、タバコは吸う、部屋は汚い、分別は雑、ゴミは部屋に溜める、お金出さないのに週末に「昼飯たべにいこー」という、毎週義母のポイントカード&お金でレンタルDVD数本借りる、月末になると義母にタバコ代だしてもらってた、追い出すまでガソリンを2ヶ月くらい出してて追い出したら片道1時間の職場から20分の距離に転職、追い出すのに引っ越し資金を渡したら急に外食費用や買い物の自分の分をだしてきた。

【訳あり】
義妹、浮気して子供できました。それを全部、当時彼氏だった今の旦那にも打ち明けての結婚。一見、寛大な彼氏ですが無免許ニートがどうするんやって思いましたよ。今はちゃんと3年目の勤続になりますが。しかも当時浮気した側の義妹の「産みたい」という希望に「別れてもいいし、結婚したいならするし、決めたらいいよ」って言ったそうです。だから、無免許ニートが何言ってんの?って思いました(笑)
そしてDNA鑑定はしてません。するって聞いてたけど、義父に聞くと「産んだ病院でできると思ったら違う病院で、しかも弁護士通すとかでやめた」って。可哀想に、そのまま現在2歳の義姪。そんな義妹は今二人目を妊娠中。義姪は気付くときはきてしまうのかな。

コメント

ろんぬ

凄いですね、ドタバタホームドラマの舞台みたいです😲

• ゆーまま

ゆーまま

ほんとに(笑)
    交際前の友人だった頃に家を買ったと聞いて「いきなり同居したい女の子なんていないよ!」って旦那に言ってたのに、まさか自分がなるとは思わなかったです。

• 7月12日
はる

なんだかすごいご家庭ですね。
その状態で同居されてるゆーままさんには頭が下がります😥

義両親不潔すぎるー!私なら見兼ねて、コップとかタオルとか洗っちゃうかも🙀義父にも今日の服はどこですか!って聞いて洗っちゃいます。料理も教えちゃいます!味見してください!どうですか!って。笑
子どもにそれが普通だと思われたくない。。

義妹さん浮気相手の子産んだんですかー!しかも義妹さんの旦那さんの対応がなんか適当すぎる、、理解不能な方々ですね😿

でも義妹さんのちょっとした行動、私がドキッとしました。笑
まるで昔の私のようで🤣
夕飯として出す前に母にうなぎの骨とってもらってました←
父には徒歩15分の最寄り駅まで車で迎えに来てもらったりしてました。(雨か雪の日のみですが)
子どもは親が積極的に甘やかしてると、いつまでも親に甘えちゃうもんですね〜💦

• ゆーまま

ゆーまま

コップはたまに勝手に洗ってました(>_<)でも同じスポンジ使うのが嫌で中々触れなかったです(^^;
    義父に中々会わないんですよね(笑)スナックのお姉さんやお客さんの送迎してて夜中2~6時に帰って来て、朝義妹の送迎に8時半までには家をでて帰ってこないんですよ(^^;

料理が出来まくる義母も嫌ですが出来ないにも限度がありますよね(笑)

いや、うなぎやサンマは骨が細かいじゃないですか(*^^*)カレイですよ!(笑)義妹の送迎は晴れでもしてもらってますよ(  ̄▽ ̄)

義父母は娘娘娘!だから旦那は一応自立はしてます(笑)家事全然しませんが。義父、LINEのアイコンが自分等夫婦と娘で、旦那居ませんから(^^;

• 7月12日
  • はる

はる

たしかに汚くなったコップを同じスポンジで洗うのはちょっと嫌かも😥
    そうなんですかー!それは捕まえにくいですね〜😥💦あまり会わないならスルーでもいいかもですね💦

うちの義母は料理上手すぎて、旦那に母ちゃんに習えば!って言われるの悔しい😭でも確かに何作ってもらっても美味しいんです。レシピ聞いたら、長年の勘!味見で!と言われ、どうやって覚えたのか聞いたら、美味しいもの食べた!と言われナゾです💔

確かにカレイならサクッと骨取れる気がしますね...笑
    親がやってあげたいのかな?と思ってわざと甘えてる部分もあるので、もしかしたら義妹さんもそうかも?💦

なんで旦那様は蚊帳の外なんですかね🤣でもマザコンや息子溺愛!ってよりはずっと良いですよ〜!!♡
    その状況打破するためにはゆーままさんの旦那様を鍛えてハッキリ言ってもらわなくちゃですね(u_u)

• 7月12日
  • ゆーまま

ゆーまま

もう義父母汚すぎて大事な息子のいる家の空気を汚染しないでほしいです(笑)

えぇ!!義母さんのアドバイス適当(;´д`)そして旦那さん余計なお世話!そんなこと言うなら旦那さんが義母さん並みに料理がうまくなってみてよ!って私言っちゃうかも(^^;

• 7月12日
ころみ

ゆーままさん( ;∀;)
気になって、ゆっくり全部
読ませていただきました!!

嫌ですね。ほんまに腹立ちますね。
途中、くすっと何度も笑って
しまいましたが。

想像を絶する義母義父義妹、、、
かなりヤバイ人らの塊やのに
旦那さんはいい人みたいで
よかったです( ;∀;)♡

ほんで
ゆーままさんのお子さんは今
おいくつでしょうか。
ただでさえ、子育て大変やのに
一緒に住んでる人のことで
悩まされるなんて。。ほんま
頭いたあなりますね。。。

一番気になるのは、
義妹さんってきちんとお母さん
できているんでしょうか。
なんにもできん大人でしょ?
そんな人お母さんになったら
いかんよね。

• ゆーまま

ゆーまま

衝撃的な結婚生活の幕開けでした。
    旦那はイイ人すぎてのれんに腕押しとはこの事だなっと実感してます。

私の子供は6ヶ月ですよ♪
    嫁の孫より娘の孫なので全っ然フィーバーしてないのがありがたいです。むしろ同居なのに週一に我が子をみるかな?くらい腑に落ちない事は多いですが。外孫の保育園イベントで仕事休めて 内孫のお宮参り休めないの!?とか。

一回、義妹夫婦のデートの為に義母と姪っ子預かりにアパート行ったらゴミやしきでした。たまに会う限りでは母親してそうです、今のところ(笑)

• 7月12日
ジョージ

うわっ!登場人物全員嫌いです!笑
読ませて頂いただけで不快に思う人たちと一緒に生活されてるなんて・・・
一刻も早く別居したいですね😭
というか旦那さん名義なのなら全員追い出したいくらいですね💦

• ゆーまま

ゆーまま

あとは義父母だけなんですが、中々旦那が渋るんですよね。極論ですけど、実の親と嫁とどっちと生きるの?って思うんですけどね(笑)

• 7月12日