※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YJM
お金・保険

マイホームのローンについて、50代で再就職予定の夫とのことで不安になっています。組めるかどうか、やっていけるか心配です。助言をお願いします。

みなさんにお尋ねです!
あまり居ないとは思いますが例えばですが、
マイホームが欲しいと思った時旦那が50代、
職種柄50代のうちに定年して再就職予定

ローンって組めますかね?(›´A`‹ )

もし組めたとしてやっていけるかなぁ、、、

とか色々考え始めました(笑)

心優しい方何となくでもいいので
教えてくれるとありがたいです(´._.`)

無知なのは承知です(´._.`)

よろしくお願いします、、、

コメント

ザト

60歳過ぎても収入が見込めるのであれば、20年ローンとかで行けると思います。
収入が見込めないなら、60歳までのローンで返済できる金額までしか借りられません(;´・ω・)

  • YJM

    YJM

    回答ありがとうございます◡̈

    年の差婚なのですが、旦那が今頃になって家を買おうかなんて言い出しまして(笑)

    確かに毎月の家賃で家を買えるならそれはそれでいいなとは思いましたが色々考えてたらわからなくなってしまって(›´A`‹ )

    ありがとうございました!

    • 7月11日
deleted user

うちの親ですが、具体的な金額は聞いてませんので予想金額になります💦
また、質問内容とはちょっとズレますが参考までに…💦

元々住んでいた家を全部取り壊して、一から新築。それをしたのが父52歳、母53歳。
父は市役所勤務、母は教諭で二人とも地方公務員という比較的安定性がある職種だからかもしれませんが、多分4000万以上ローン組んでると思います。頭金も恐らく500万くらいは。。
そして母55歳の時に早期退職で2000万くらいの退職金をドーンと返済に当てたらしいです。

その後は父は変わらず市役所勤務、母は講師の仕事や、産休の人の代理などをやって、ちょこちょこ繰り上げ返済やって10年経ってもう少しでローンなくなる〜って言ってました❗

50代でのフルローンは多分ですが厳しいかと思います💦うちの親みたいに確実な退職金とかがあれば別ですが、退職金でローン返してもその後の生活もありますしね💦
私も無知ですが、とりあえず頭金を出来る限り増やすのが(最低でも1000万は…)立てやすい目標で近道かなと思います❗

  • YJM

    YJM

    回答ありがとうございます!

    やはりそうですよねぇ(›´A`‹ )
    うちの旦那も国家公務員なので退職金はありますが、車のローンを退職金で一括返済になってるのとその後の生活もあるので全部はあてられないし、、、と考えると難しいですよね(´._.`)

    ありがとうございました!

    • 7月11日
こころん

だいたい 75歳までローン組めるんでジャスト50歳だったら25年ローンを組む ということで全然いけると思いますよ。定年がいつかなんて聞かれないし、一旦組んでしまえば離職しようが再就職しようが追求されませんからね。

  • YJM

    YJM

    回答ありがとうございます◡̈

    75歳までローン組めるとは知りませんでした(笑)

    そうですよねぇ(笑)
    ローン組んでしまえば離職しようが分かりませんもんね(笑)

    ありがとうございました!

    • 7月11日
  • こころん

    こころん

    ローン実行時に退職していたらNGなんで、新築の場合は完成引き渡しが実行日なんで気をつけてくださいね!

    • 7月11日
ままり

実家の父がそのくらいで家を建てたました。
50歳で建てて定年が54歳でした。

退職金を半分返済にまわし、その後再就職でローンを返して今68歳でローンは終わってます。

  • YJM

    YJM

    あ!
    まさに定年が54で今年なんです(›´A`‹ )
    そんな頃になってから中古の戸建てを買おうかと考えてると話されて色々悩んでた所なんです、、、

    新築戸建てを建てることは望んでませんが、中古でも中々な金額の戸建てが多いのでそれなら小さくても建てた方がいいのか?と悩んだり、、、

    参考になりました!!!!!

    • 7月11日
ままり

失礼ですが、旦那様、自衛官ですか?
うちの主人は自衛官です。72歳に完済予定なんです(>_<)

  • YJM

    YJM

    そうです!
    自衛官ですが、階級に興味がなく54歳で定年です(笑)

    けいなさんはマイホーム買われたんですか?◡̈

    我が家は車のローン一括返済が無ければ良かったんですがそれがあるので踏み切れなくて(›´A`‹ )

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    うちも、異常なく54で定年です(´ー`)
    うちは一昨年に家を建てました。公務員なので優遇はされますが、73までって、おじいちゃんじゃん!って思います(^_^;)でも、毎月の給料がそう多くないので、どうしても返済期間が長くなってしまって。あと20年も先の退職金なんてどうなるかもわからないし、不安です( ;∀;)
    回答になってなくてすみません。

    • 7月11日
  • YJM

    YJM

    同じなんですね*\(。・∇・。)/*
    うちの旦那は今年定年なんです(›´A`‹ )

    子供がいなければ賃貸でも良かったんでしょうけど、この先のこと考えると賃貸はキツイなぁ、、、とも思ったり(´._.`)

    複雑な心境です(笑)

    いえいえ同じ様な方がいてなんだか嬉しいです\♡/

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    私もいっとき、主人が定年してから家を建てようかと思ってました。老後のアパート代も心配でしたし、何より建てるなら平屋が良かったので、夫婦で住めるくらいの平屋が理想でした。それまで頭金をたんまり貯めていれば、年齢が50過ぎててもローンを組めるかな、と思ってました。それに、ローンを組める=信頼ですから、それまでは変な滞納や借金をしないことに気をつけていれば、頭金次第では大丈夫かな〜なんて思ってました。実際どうなのかわかりませんが、旦那様の再就職が上手くいけば、大丈夫ではないかな、と思います。まだ退職金もきちんと出ますし☆

    • 7月11日
  • YJM

    YJM

    私も色々見たり調べたりしてるんですが、今の家賃を払い続けるなら建てた方がいいよなぁーとも思ったり、、、

    ローコスト住宅にすればそんなに高くもならないのかな?と思ったり、、、

    だだ、田舎なので工務店さんとかさーっぱり分からず(笑)

    一応私もフルタイムパートしてるので贅沢さえしなけりゃ何とかなるのかな?と頭フル回転させてたら疲れてきました(笑)

    平屋が良いですよね♡!
    私たち夫婦も平屋でいいんです!
    二階建てにしてもいつかは娘も進学で出てったりしたあと掃除とか維持とかするの面倒なので(›´A`‹ )

    一応定年後の再就職は内定貰ってるんです*\(。・∇・。)/*

    旦那に話してみようかなぁ、、、
    私も何か目標があれば仕事をより一層頑張れる気もするし、、、(笑)

    • 7月12日
ゆうまま♡

5年前に実家を建て壊し、新築を父が55の時に建てました!!
25年ローンで、80歳で返済予定です…
ただ、それまでに亡くなってしまったら返済しなくていいみたいで(((;°▽°))笑
4000万いかないくらいの家なので、月々15万の保険5万くらいで、20万近く家だけで出てくみたいです…(泣)
父は今60になり一旦定年退職してますが、65まで役職なしで働くみたいです。

私はお婿さんをもらって今は親とは離れてアパートで暮らしてますが、父が仕事を辞めたら戻る予定なのですが、その金額と光熱費などなど払う自信がありません╭(°A°`)╮
親は私か妹が継いでくれると思って建てたので、審査が通ったのかな?って感じです(´pωq`)

文章下手ですみません( ;゚³゚)

  • YJM

    YJM

    そうなんです!
    私もチラッと聞いたことがありますが、ローン返済中に亡くなったら返済しなくて本当に良いんですかね?(笑)

    月々15万はなかなかの金額ですね(›´A`‹ )
    我が家は死んじゃいます(笑)

    なんせ北海道なので夏場は良いとして冬は灯油代が高くて(›´A`‹ )

    一回400リッターのタンクに満タンにすると約4万近くの請求が来るのでそういう事も考えなきゃならなくて(›´A`‹ )

    我が家も今年定年して再就職予定です。
    だからこそ今かよ!
    私はだいぶ前から言ってたよ!
    って思いながら色々検索したりこちらで聞かせて貰ったりしてます\♡/

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません💦
    住宅ローンは団信(団体信用生命保険)に入れば、旦那さん名義で建てた家であれば旦那さんが亡くなるかガンになればその時点で返済免除されますよ😊

    • 7月12日
  • YJM

    YJM

    ありがとうございます!◡̈
    なるほど!
    そういう事だったんですね*\(。・∇・。)/*

    なんだか分かってスッキリしました(笑)

    • 7月12日
ままり

他の方の返信も読みましたが、北海道の方なんですね!うちは青森です(o^^o)
家を建てる時は、決めなきゃいけないことがたくさんで、もっと疲れますよ笑 どんだけお金あっても、私はもう建てたくない( ;∀;)平屋なら建てたいです笑
旦那様の再就職も決まってるし、奥様も働いてるなら大丈夫だと思いますけどね!建てれるなら建てた方がいいと思います。アパートよりは暖かいです笑
ちなみに、10年ごとに外壁を直したり、毎年の固定資産税だったり、維持するのにお金はかかります( ;∀;)

  • YJM

    YJM

    大丈夫です(笑)
    北海道なんです、、、(›´A`‹ )
    しかも外人がかなり住んでて地価が上がっててきっと家はローコストで建てられてもそもそもの土地が高そうです、、、(´._.`)

    今住んでるところが私の地元ですが、旦那も私も別に私の地元じゃなくてもいいよねーって話もしてます(笑)

    どのみち私の仕事も隣町まで通ってますし*\(。・∇・。)/*

    確かに固定資産税や維持費はかかるかもしれませんが、今の家も大家さんが建設会社なのでそういう面では凄く良い人だし気に入ってるのですが、子供がやる事やる事に神経すり減らしてるのと、部屋数が足りなくて(笑)

    皆さんから色々聞けたので色々検討してみます*\(。・∇・。)/*

    ありがとうございました!!!!!

    • 7月12日
ままり

すみません。回答の方にコメントしちゃいました(>人<;)