※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンやコップが使えず、焦っています。同じ経験の方いますか?そのうち上手にできるようになりますか?

今月で1歳3ヶ月になりますが、まだスプーンを持って自分でごはん食べれないし、コップ飲みもできません。
少し焦っています💦😖
同じような方いらっしゃいますか?
そのうち、できるようになるのでしょうか?

コメント

え、全然できてないですよ!笑笑
全く焦ってないです!笑笑

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    知り合いの娘ちゃんが1歳になったばかりなのに自分でスプーンで食べれたりコップ飲みも上手にできるので焦ってしまっていたんです。
    その子のペースで大丈夫ですよね?😖

• 7月11日

退会ユーザー

コップは練習してますがスプーンに関しては練習すらまださせてないですよ😊✨

• 7月11日
  • とも

とも

そうなんですね!?
    少しずつ、できるようになれば良いですよね?

• 7月11日

退会ユーザー

全然大丈夫だとおもいます🌟

• 7月11日
  • とも

とも

ありがとうございます☺

• 7月11日
ゆっきー

いつかできますので
大丈夫ですよ!
うちの娘も全然練習なんて
やりませんでしたが知らぬ間に
できてますよ!

• とも

とも

なんで、うちの子はできないんだろう?とか思ってて…
    安心しました☺

• 7月11日
まる

その頃にはまだ出来ませんでした💦
やっと1歳半くらいからスプーンの練習をし始めて、最近上手になりまた😊コップ飲みは1歳くらいから練習しましたがなかなか出来ないし、水撒き散らして私も掃除するのに疲れたので(笑)一旦やめて、少し前からまた始めました!少しずつ上手になってきましたよ(^ ^)

• とも

とも

なんだか、うちの子は遅いのかなぁ?と心配になって投稿してみました。
    焦る事はないんですね!☺

• 7月11日
まー

保育士です。

一緒に食事をして 大人がやっているのを見せたり お子さんの手にお母さんが手を添えて 練習したりしていますか?
お子さんが小さいうちは、よく食べさせる事ばかりに専念してしまいがちですが お母さんが食べているところを見るのも学習です☺️
一緒に練習を頑張っているのなら  練習を重ねるうちにちゃんと上手になりますよ❤️

• とも

とも

私が食べているところを見せると自分も食べたいと私のごはん茶碗の中に手を入れてきて困ります💦

スプーンを持たせると、ごはんを食べようとはせずにスプーンで遊んでしまいます。
    なので、私がスプーンで娘に食べさせている状態です。

• 7月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

長男の1歳半検診の時に保健師さんに聞いたら「この時期に自分で食べられる子のが圧倒的に少ないよ〜」と言っていました(^ ^)

長男は2歳頃までできなかったと思います!
次男は上の子を見ているせいか1歳半には自分でフォーク使って食べてましたが…

全然遅くないですよ(^ ^)

• とも

とも

そうなんですね!?安心しました☺

• 7月11日
ちゃんまん

うちも全然できないし、全く焦ってません!笑笑

• とも

とも

全く焦ってないんですね!?(笑)
    なんだか、知り合いの子とかが色々できるのに、うちの子は全然で焦ってしまってたんです💦

• 7月11日
ココアがすき

ウチのしたの1歳児はスプーンに興味津々でまぐれですくって食べられることもありますがまだまだです。
コップはブーッと吐いてしまったり吸いすぎてゲホゲホしてます笑
上の子は一歳半頃やっと練習し始めましたしそれなりに食べられるようになったのは2歳過ぎてからですよ😃

下の子はスプーンに興味があるので持たせる用のものと私が口に運ぶ用ふたつあります💡

• とも

とも

うちの子もスプーンには興味があるのですが、持つほうを舐めたり(笑)ガンガンとフローリングにぶつけたりしてます(笑)

• 7月11日
もえ

保健師さんが、まだまだ手掴みたべが大事な時期なので、主は手掴み食べさせてください…と言っていました(*^^*)なので焦らなくてもいいと思います!コップのみは練習してね~と言っていました。うちは最近両方出来るようになってきましたが、気まぐれですし、水も溢しますし(*^.^*)手掴み食べを大切にベースにしつつ、少しずつ練習してる…という感じです♪

• とも

とも

手掴み食べ、から少しずつですね☺

• 7月13日
ウメッチ

うちも手づかみメインですし、
コップ飲みはこぼします。
気にしてませんでした💦

• とも

とも

あまり気にしたり焦ったりする必要はなさそうですね☺

• 7月13日
しろくま

うちの子はスプーン下手なくせに持ちたがるので持たせてます😅 上手にすくえなくて子供本人はイライラしてキーッてなるので一緒にスプーンに手を添えてすくってあげると自分で口に運んで食べてます。かなりボロボロこぼしますけど💦 まだ私が食べさせてあげることも多いですよ❗
水分少なめのヨーグルトだと器にスプーン突っ込むとスプーンに勝手にベッタリくっつくので子供ひとりで食べてます😁

フォークは、プラスチックのベビー用フォークの時はなかなか刺さらず大変でした。思いきって大人用の小さめのフォークにしたら簡単に刺さるようになり嬉しいようで何でも刺して食べてます。危ないかな?と心配でしたが問題なく使ってます。うまく刺さらないと手づかみに切り替えて食べてます(笑)
スプーンの方が使えるようになるまで時間がかかりそうです🙄

コップはこぼす量があまりにも多いので数ヶ月お休みしてましたが、やっぱりそろそろ練習させようかなぁと思って先週から練習再開したら、まだこぼしますがだいぶ上手になりました‼️

ちなみにウチの子はずっとストロー飲みが出来ず、数ヶ月練習お休みして練習再開したら1歳2ヶ月頃に成功しました。本当に遅かったです💦

スプーンもフォークもまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います❗

• とも

とも

うちの子は、ストローだと噛んでしまってダメです💦
    そのうち自分でスプーンで食べたい!ってなるまでは私がスプーンであげたりします☺

• 7月13日