※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki0707
妊娠・出産

子宮外妊娠の経験を持つ方からの出産後の体験談を聞きたいです。待機療法を経て自然流産し、再度生理を迎えるよう指示されました。

子宮外妊娠からの待機療法。

妊娠6週目に、子宮外妊娠の疑いがあり、入院しました。翌日出血が増え流産の可能性が高いとなりましたが、子宮内ソウハ術を行い、hcgの値が下がるのをまちました。結果、hcgが下がりましたが、細胞検査では、赤ちゃんの成分がみつからなかった為、卵管妊娠からの自然流産という結果でした。
先生からは、生理を2回見送ったあとに、再開してください。と言われました。

同じようなご経験をされて、その後無事にご出産されたからの、お話を聞かせて頂けないでしょうか。
勇気がほしいです(T-T)

コメント

ミッキー

私は、1回目の妊娠で稽留流産。
2回目の妊娠で子宮外妊娠でした。
左の卵管はありません。
もし、また右の卵管で妊娠したらどうしよう...物凄く不安でしたが、3回目の妊娠で元気な男の子を無事出産。
そして今回、4回目の妊娠。
まだ8週なので気が抜けませんが順調に育っています。
看護師さんからも、卵管1個なのにすごいね!旦那さんとよっぽど相性がいいんやろね!と言われました(*^^*)

卵管が1個しかない私でも妊娠出来たので、きっと大丈夫です!
焦らず、必ず時期は来ると思うので前向きに行きましょう(*^^*)

• saki0707

saki0707

さっそくのご回答ありがとうございます(>_<)
    一度化学流産後に、一人無事に出産しましたが、二人目で、まさか子宮外妊娠とは、動揺してしまいました。なっちゅ。さんも不安の中無事にご出産されたんですね!
    ネットで調べまくり、子宮外妊娠後に無事に出産したコメントがなかなかみつけられず、不安になりました(>_< また、現在8週目なんですね!無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように。。
    私も、少し休憩をして、春にはまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月26日
えぽ

2人子供が居ます。2人目妊娠前に1度自然流産。2人目を不妊治療で授かり、3人目の治療をしだして、すぐ妊娠しましたが、繋留流産。それからは、妊娠が怖くて治療も辞めましたが、どうしても諦めきれず、治療を開始。繋留流産から1年半の今年6月不妊治療にて、陽性が出ましたが、7週目で子宮外妊娠確定。すぐに手術をし、左卵管を切除しました。
そこからすぐに治療を開始し、現在11週です(^^)
手術した際に右卵管、子宮内を見て貰ったら、クラミジア感染もないし綺麗だと言われましたが、次また卵管に着床したら、、と怖かったです。
出来たら、卵管造影、もしくは、卵管通水検査でもして貰ってからの妊活のが安心だと思います(^^)

• saki0707

saki0707

ご回答ありがとうございます(>_<)
    たくさんのご経験をされてるのですね(>_<)
    無事に11週目を迎えられてるのですね。
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)
    私の場合は、手術がなかったため、エコーのみの確認でしたので、卵管になにか影が写っていたのですが、経過観察中です。卵管造影と卵管通水は、痛みが強いと聞き、腰がひけています(>_<)
    ただ、原因を減らしたほうが、次の妊活が安心ですよね!
    ありがとうございます(>_<)
    先生とも相談してみます!

• 11月26日
  • えぽ

えぽ

痛みがある=詰まりがあると言う事なので、通水検査等すると、卵管の通りも良くなると思います(^^)
    私は卵管造影はした事がないんですが、2人目の時に通水検査をしました。やっぱり痛かったです^^;
    でも、とりあえず最後まで通ってくれたので、そのおかげもあってか(⁉︎)2人目を無事妊娠し、出産出来ました(*^^*)
    今は本当に辛いと思います。焦る気持ちもあると思いますが、今はお体大事にして下さいね。

• 11月26日
  • saki0707

saki0707

通水検査をされたんですね!
    痛かったですね(>_<)
    今は、手術後ということもあり、痛みに敏感に反応してしまいますが(>_<)もう少し時間をかけて、体休めながら気持ちを前に向けていけたらと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
ゆい46

私も初めての妊娠が子宮外妊娠で右の卵管と子宮の一部を摘出しました。すごく落ち込んで、また次左の卵管で妊娠したらどうしようと不安ばっかりで、中々妊活を再開できなかったのですが、このまま諦めた方が絶対後悔する!と思い治療を再開し、その後すぐ妊娠する事が出来ました(^^)
私は子宮外妊娠の時の手術の影響で帝王切開での出産になりましたが、あの時、諦めないでよかったと本当に思っています。sakiさんも諦めずに頑張って下さい❤︎

• saki0707

saki0707

ご回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で、子宮外妊娠だったんですね。すごく落ち込みますよね。私は、初めての妊娠が化学流産で、自分はそういう体質なのかと、責めました。
    そうですよね。ここで諦めたら、きっと後悔しますよね!
    少しずつ前向きに、頑張りたいと思います!ゆい46さんの赤ちゃんは4ヶ月なんですね(*^^*)かわいいですよね!
    スクスク元気に育ちますように(*^^*)

• 11月26日