※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAKI
子育て・グッズ

テレビ時間と家族の折り合いについて相談しています。息子の成長やテレビの影響、夫とのバランスが課題です。

1日のテレビ、何時間くらいつけていますか?
テレビ好きのお子さんの成長してからの様子なども合わせて知りたいです。
どこの児童館やこども館に行ってもメディア漬け禁‼️
って書いてあって、気になってます(-。-;

息子は教育テレビが大好き!
夫もテレビ好きでずっとつけてたいタイプです。
私はテレビに縛られすぎるのは嫌なので、あまり執着ありません。

今は息子に好きな番組だけ30分弱、朝夕見せています。
あとは夕方のニュースや情報番組を1時間弱程度くらいまで。

早朝テレビを消すようになってから、夫は不満なようで、帰ってからも全くテレビをつけなくなりました。

今までは夜9時までにはテレビを消す、息子が寝てからは静かに見てくれれば、って言ってました。
休みの日は見てていい、って言ってます。
メリハリだと思うので。

平日など、どの辺りで折り合いつければよいのでしょう⁉️💦

息子、ホントによく奇声をあげます、叫びます💦
テレビやスマホって、情報が一方通行で、あまり思考力が育たなかったり、感情や情緒の発達にも影響あるときいたことあります。
でも、出来るだけ夫にも楽しく過ごしてほしいです。
我が家狭いため、別室にこもってテレビ〜とか、
息子と私だけ別室に〜とかはしにくい家です。

みなさんはどうされてますか?

コメント

りんりん

私が起きている間ずっとついてます ´ω` )/
私がテレビっ子でしたから(∩゚∀゚)🌼

  • TAKI

    TAKI

    ありがとうございます😊テレビ派ですね💛参考になります!

    • 7月11日
ぽむさん

うちはテレビほとんどつけません。ラジオが主です!!わたしと子ども二人きりの時は何もつけずにいる方が多いです。

  • TAKI

    TAKI

    実は私もラジオ派です😎母がいつもきいてました💡今、日中はラジオ多いです📻

    • 7月11日
エリ

私はテレビが付いてる付いてないどっちでも良いのですが、子ども達を迎えて翌日の準備、お風呂終わるまではテレビダメは見せてないです。付いてたとしてもニュースですね😂

お風呂終わってご飯の間まではテレビ見てますが、食事中は消してます。
食事後はもぅ寝るまで自由時間ですね^ ^

  • TAKI

    TAKI

    ウチもご飯中は努めて消すようにしてます。メリハリ派ですね💡ご飯後の自由時間は、見たい人は見て〜って感じですか❓^_^

    • 7月11日
89

観るときは一緒です。
朝夕の「いないいないばあ」が楽しみで、わんわんとうーたんがでてくるとキャーキャー叫びます。
合間を見て洗濯を干したりお皿を洗ったりしながら娘に呼びかけては歌ってますが、「わ〜お!」は必ず一緒に踊ってます。

たしかに、テレビは一方的ですからね、放置することで発達に悪影響を与える一面もあります。わたしが呼びかけもせず歌いもせず、ただ座らせて観せているときの娘の目は、膨大な情報を浴びせられてボーっとしているので心配になります。これを毎日やっていたらおかしくなるな、と思いました。

だからこそ、極力目を合わせてお話をしながら観るようには心がけていますよ〜。

空色のーと

うちは、子供が起きてる間は1時間くらいですかね‪‪💦‬

子供たちの好きな番組だけです。テレビで見たものを真似してお絵描きしたり、工作したり、ブロックで再現してみたり、ごっこ遊びをしたり、必ずしも一方通行とは思いません❤ちゃんとそこから学んで活かすこともできると思います!

我が家は、19時半に寝かせて、そのあと録り溜めたドラマやバラエティを見てます。

テレビっ子のお子さんでも、ちゃんとしてる子もいるし、消すとダメになる子もいます。テレビが問題というより、きちんと躾をした上で見せるなら良いと思いますよ😊

  • TAKI

    TAKI

    お子さんの寝る時間が早くて凄いです👏✨
    きちんと躾、肝に命じます‼️
    私なりに子どもと関わりながらやって見たいと思います!

    • 7月11日
TAKI

観るときは一緒、ウチの夫も言ってました、ほったらかしがいけないみたいですね〜!
私の息子もいないいないばあ、ホントに好きで♡笑 ほんと心配になるくらい^_^💦
合間合間で結構家事したりもしてますが、私ももう少し声かけ増やそうかなーと思います⭐️

るーママ

私もテレビ無くてもいきていける人間なんで、ほとんど観ないので、旦那が居ない時はつけてないです。
その代わり、YouTubeばっかし観てますけどね(笑)