※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で入院中の28w3dの妊婦です。血糖値コントロールのため入院し、インスリン治療中です。入院期間や数値の基準が不安で、経験談を聞きたいです。運動やインスリン量についても不安があります。

妊娠糖尿病で入院したことがある方、
また、知識がある方にお伺いしたいです。

28w3d MDtwinの男の子妊娠中です。
7月3日から血糖値コントロールのため入院中です。
入院の1週間前に75g糖負荷検査をして
測定前 85 ≧92 -7
60分後 186 ≧180 +6 ←アウト
120分後 165 ≧153 +12 ←アウト
と言う数値で管理入院になりました。

入院日7月3日 明日より検査初日
初日 6分食で様子見
2日目 5分食 インスリン開始(R4)
3日目 5分食 インスリン(R4,N4)
4日目 5分食 インスリン(R8,N8)
5日目 5分食 インスリン(R12,N8)
6日目 5分食 インスリン(R14,N12)
7日目 5分食 インスリン(R20,N20) 本日。
(数値は写真通りです)

1日1900calの5分食です。



初めは2、3日で帰れるだろうと思っていたのですが
思いのほか入院が長引き、少し不安になって来ました。


ご経験のあるみなさん、
どのくらいでコントロール出来ましたか?
何日位入院されてましたか?
また、私の数値など、高いのか低いのかよく解りません…

初めは院内を歩き回っていたのですが、
お腹の張りも出て来てしまったため
3日目くらいからはベットにいることが増えました。
運動していないのも悪いのでしょうか。

インスリンもどんどん量が増えて来て
これは多いのか普通なのか、、
いや、多いですよねー。

後どのくらい入院になるのか。。
ちょっとナイーブになって来てしまいました。
些細な事でも経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

スポンジ

インシュリンの量がちゃんと決定したら退院出来ますよ。
だいたい皆さん1週間くらい入院します。

私が言われたことですが、多分基準が食後2時間で120以下なので、インシュリン打って120より下がるようにならないと退院出来ないと思います。
まだちょっと高いですよね😥

血糖値は歩けば下がりやすいですが、お腹が張るのは良くないですもんね😩

私は腹帯つけて歩けば揺れなくなるからか張りは出にくいのですがつけてますか?

あともうちょっとだと思うのでがんばってくださいね!

  • きなこモチ

    きなこモチ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね😢
    インシュリンの量が増えるのに中々下がらず不安になってしまいました。。
    腹帯つけて歩いているんですが、10分歩かないくらいで張ってきては横になってみたいな感じです。。

    今は院内が快適なので歩けてますが、退院したら体力も落ちてるだろうし、暑いようなので歩けるか心配で、今歩いて血糖値下げて家に帰って歩けなくなって血糖値上がるのが心配で…。

    なんだか不安に不安に考えてしまってます💦聞いていただけて、アドバイス頂けただけで救われます。ありがとうございます。

    まずは120以下目指してもう少し、頑張ります!

    • 7月11日
ローズルビー

私は元々、糖尿病持ちで妊娠した為、妊娠初期のうちにインスリンを決める為に教育入院しました。私の場合、からだがインスリンをほぼ作っていないのか血糖が下がらず3週間近く入院していました。
入院していると動く量が少ないので血糖上がりますね。入院中、インスリン量はどんどん増え続けました。退院してからは入院中より動くので入院中よりはインスリン減りました。
それでも、かなりのインスリンで、お産がハイリスクになるのでお産前後の入院が人より長くなりますと言われてきてます。