※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

40日間の切迫入院後、36週6日で退院。医師の指示で家でゆっくり過ごすよう言われたが、少し動きたい気持ちも。足の筋力やお腹の状態で歩くのがやっと。他の方はどんな感じで動き始めたのか、辛かったですか?

切迫で入院してた方、退院して37週以降はどのように生活してましたか?
40日間入院し、昨日36週6日で退院しました!
その前も自宅安静だったのでもう2ヶ月以上の安静生活で、帰ってくるだけで足がガクガク(笑)
先生には急に動くと浮腫んだり、血圧が上がったりするから退院後もしばらくは家でゆっくり過ごしてと言われましたが、せっかく退院できたし、生期産入ったし少しは動きたい気持ちもあります…
でも足の筋力もないし、お腹も張るし重いしで、少し歩くのでやっとです😱
みなさんどんな感じで動き始めたりしてましたか?辛くなかったですか?

コメント

あきこ

私も安静解除になったときは足はガクガクだしすぐ疲れましたが、3日もすれば元通りでした☺️

• あい

あい

すぐ疲れますよね💦
    割と早めに戻るものなんですね😳✨
    私も出産まで徐々に慣らしていきたいと思います😂

• 7月11日
ぶひ🐽

私も2ヵ月入院していました!
退院後は、37週に入るまでは自宅安静。その後ベビー布団等必要なものの買い出しに行ったり、散歩したり…私は退院後の浮腫みがとんでもなかったので、そこまで積極的には動けませんでした💦
結局、37週4日くらいで産まれました!

• あい

あい

十分動いてると思います!✨
    私も買い物行ったり散歩したりが理想ですが、家の中だけで疲れてるので、買い物行けるか不安で😅
    浮腫みもあるなら尚更大変でしたよね💦
    私も早く産みたいので少しずつ動いてみようと思います!

• 7月11日
コジコジ

25週から77日間入院していました!
36週と2日で退院しました!
推定体重が少し少なかったので、37週までは家でグータラ☺️
その後は、筋力も落ちていたので、体力回復のために無理しない程度で買い物行ったり歩いたり家事したりしていました!

筋力落ちているから辛いですよね🤣
歩くのも階段の昇り降りも、おばあちゃんみたいでした!笑
無理して破水しても嫌だったので、ホントに少しずつ動きました!辛くなったら休憩。
実家から母が来てくれていたので、買い物も一緒に行けたので安心でした!!

いつ破水してもいいように、常に防水シートとバスタオルを座る所に置き、その上に座っていたり、寝る時も敷いて寝ていました!
結局、38週と5日に検診でグリグリしてもらい、その日の夜中に破水して4時間で出産しました✨

• あい

あい

すごく長期の入院だったんですね😣
    筋力ほんと落ちますね💦
    私も買い物行きたくてうずうずしてるんですが、破水が怖いのと、家の中でもやっとなのでなかなか不安で😥
    おばあちゃんみたいになるの分かります😂
    腰曲げたくなる気持ち分かるって思いました(笑)

外に出るときはナプキンして、タオルや防水シート持ち歩きたいと思います✨

それでも結構持ちましたね😳!!
    しかもすごい安産😍✨
    私ももう子宮口2〜3cmの頭すぐそこって言われてるので、安産になるためにも少しずつ動きたいと思います✨

• 7月11日
  • コジコジ

コジコジ

産まれた後はなかなか自分のことに時間を使えないので、産まれる前に美容室に行きました!
    あとは、地域の支援センターのマタニティ広場みたいなのに行ってみたり♪

リトドリンで薬疹出て、後半はマグセント1本だったし、子宮口2cm開いてたので点滴切ったらすぐ陣痛来るかもと言われてました!
    陣痛来たら、経産婦さんよりもスルッと出てくるよ!って🤣
    でも、以外と2週間ちょっと家で過ごせたし、グリグリしてなかったらまだ産まれていなかったと思います!拍子抜け💧笑

• 7月11日
  • あい

あい

私もどうしても美容院に行きたくて、前々から今日予約入れてて、明日検診があるので先生にバレるとは思いますが、行ってこようと思います😂

私も点滴減らしていった時点で張りが酷くて、点滴切ってから一度3分間隔の強い張り&痛みがきて、陣痛室に移動しましたが、治まりまさかの退院でした😳
    グリグリなかったら超過もあり得たかもですね🤣
    やっぱり出産は人それぞれだし、何があるか分からないですね😅✨

• 7月11日
ぐりーんひる

長い退院生活お疲れさまでしたね😌
私は里帰り中食事、入浴、トイレ以外はなにもせずに安静にしてました💦
お腹も大きくなってくると立ったり座ったりもだるいので😭

出産の時と産後のために体力をつけたほうがいいともいいますが、私は三月と四月どっちに生まれるかって感じだったのでほとんど動かずテレビばかり見てました! 体力つけるといっても赤ちゃんが生まれて日に日に自然と動かなきゃいけなくなる日が訪れるので案外気にしなくてもいいのかなって思います。

• あい

あい

ありがとうございます😊✨
    久しぶりに動いたらお腹がすごく重くなってて…ほんと立ったり座ったりが憂鬱です😫

先生にも、動くのは大変だけど、産むための体力はちゃんと残ってるから大丈夫!と言われましたが、やっと動けるのが嬉しくて、外に出たくて仕方なくて😂
    体力を戻すことは気にせず、ゆっくり徐々にやっていきたいと思います✨😊

• 7月11日
  • ぐりーんひる

ぐりーんひる

たしかに!
    外に出られないことはストレスですよね😂💦しかも自分一人で出られないっていう無力さ…
    窓を開けて外の空気を吸ったり、近所へ外食したりしてストレスたまらないように過ごしてくださいね。
    母子ともに健康で無事産まれてきてくれることを祈ります!!🤲✨

• 7月11日
  • あい

あい

せっかくストレスから解放されたのにまたストレスです😭気持ち的には自分でどこでも行けちゃう気がするんですが😂
    ありがとうございます😆💕適度にゆったりして、出産に臨みたいと思います😊

• 7月11日
Haruki

1ヶ月半入院して
37週で退院しました!!

私はその日から切迫で入院してた人は
予定日超過する人が多いからたくさん
動いてねっと言われて、
その日の夕方から30〜60分の
ウォーキング、スクワット
家の階段をひたすら上り下りしてました。

母からはアホか!っと
激怒されましたが😂
いきなり動きすぎだっと笑笑

• あい

あい

たくさん動いてねって言われたんですか!羨ましいー😣
    私も色々と出かけたりとかしたいなーって思ってたんですが、むしろ1週間は家で自分のことだけしてゆっくりしててと言われてしまって…嘘でしょ⁉️って思いました😭

ほんといきなり動きましたねー😳💦
    そこまで出来ることを尊敬します🤣笑
    その後何週で産まれましたか?

• 7月11日
  • Haruki

Haruki

安静にしてって言われたんですね😭
    退院した意味😭😭笑
    おでかけとかしたいですよね。。

37週4日で産まれました^ ^笑

• 7月11日
  • あい

あい

入院中は退院したらどこ行こうとか、それを考えて乗り越えて来たのに…確かに動くのは大変ですが😭

ちょうど良く出てきてくれましたね👶💕
    私も早く会いたいし、お腹辛いのでやっぱり少しずつ動きます!笑

• 7月11日
あんじゅ

一人目の時36週ぴったりで
2ヶ月の入院生活で退院してから
37週まではのんびり過ごしてと
いわれ、家の中でゴロゴロ過ごして
37週入っても、
体力もないし、筋力も衰えて
それプラス恥骨痛がすごくて…と
日曜以外旦那は仕事なので
どこも出かけられず、
家の中で少し片付けたり、
産後入院中の作り置きをしたりして
全然うごけなかったです!
でも、37週5日で出産しましたよ!
全然動いてなかったのに
産まれました笑笑
でも、出産当日は、
旦那がお休みの日で
朝から違和感はあったものの
我慢できる痛みだったので
午前中から、出かけて
お昼食べて帰ってきて
念のため、シャワーを浴びて
夕方から、あれ?陣痛?ってなり
その日、日付変わる前に
産まれました💓

無理に動くと、貧血っぽくなったり
今の時期暑いですし、
散歩も難しいので
無理ない程度に家の中の家事を
こなすだけで安静にしてたので
かなりの運動量だと思います😉

わたしもいま、二人目も
26週から安静生活していて
あと1週間で安静解除になります!
上の子がいるので
早く相手をしてあげたいのと
里帰りも37週入ったらするので
バタバタ動いて
落ち着く間も無く産まれそうです笑

• あい

あい

入院生活長かったんですね😭
    退院するときいきなりお腹重くなってる状態だから身体がついていかないですよね(笑)
    でも動けることが嬉しくて、外に出たいのに、またしばらくは家でゆっくりしててと言われてしまって…😢
    でも最後に旦那さんとお出かけできて良かったですね😊💕
    動いても産まれない人もいれば動かなくても産まれる人もいるし、ほんと人それぞれですね✨

無理はせず、ゆっくり徐々に動いてみたいと思います!
    あんじゅさんもあと少し安静生活頑張ってくださいね😊✨

• 7月11日