※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

1人目が帝王切開だったため、2人目も帝王切開を考えています。滋賀県に引っ越してきて情報が不足しており、濱田産婦人科や野村産婦人科が近くにあります。どちらで出産された方がいらっしゃいますか?

滋賀県の個人病院で帝王切開された方、どこの産院で出産されましたか?
2人目を考えているのですが、1人目が帝王切開だったため2人目も帝王切開です。
1人目は総合病院だったのですが2人目は個人病院で産んでみたいと思っています。滋賀県に引っ越してきてまだ1年半で産院の情報が全然わかりません😣
友達が帝王切開で産んだよーでもかまわないので教えてほしいです💦
近いとこは濱田産婦人科、野村産婦人科です!

コメント

Haruki

私ではないですが、
希望が丘クリニックの先生は
帝王切開手術の腕が良いと評判です^ ^
口コミでも書かれています♡

ただかなり有名で
待ち時間が長めです😓

でも、助産師さんも先生も
とてもいい人です♡
2人とも私はこの病院で産んでます😍

先生は少し怖いですが、、
でも私たち妊婦のことを思って
言ってくれてることなので、
好き嫌いが出るかもです^_^!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    口コミ見ました🙆‍♀️
    先生が淡々としてるのはちょっと気になりますけど←冷たい対応だとしゅんってなってしまうので笑
    腕がいいのはかなり魅力的ですね🤔
    小児科も併設されてるのもいいですね😊

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    たしかに淡々とされてて冷たい感じですね笑
    でも喋ってると面白いし、
    私は怒られた後は必ず褒められたり
    フォローを必ずしてくださいました♡

    こちらの質問したことは
    細かく説明してくれて、すごく
    わかりやすくて、私は良かったです^ ^

    はじめて1人目を里帰りで
    この病院に診察した時、
    説教され、激怒…怒鳴られて
    号泣したの思い出しました😂

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    怒られることがあるんですね🙄
    フォローがあるなら頑張れそうです笑

    説明がわかりやすいのは大事ですね🙆‍♀️
    適当に説明されるのが一番嫌です。

    どんなことを説教されたのですか?😭
    怖いです笑

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    里帰り前の産院で
    切迫早産で張り止めの薬を飲みながら
    仕事をしてました。

    母子手帳に少し安静 とハンコがおして
    あったんですが、
    まず、当初行ってた産院は
    なにも説明なしで😓
    張り止めの薬の説明もなく
    ただ渡された薬を飲んでたって感じで、
    切迫早産という診断も直接言われてなく
    母子手帳にハンコを押されてたのも
    知らなくて、、

    少し早めに里帰り先の希望が丘に
    受診したら、

    張り止めの薬を飲みながら仕事するなんて
    赤ちゃんのことを考えてない!その先生は
    年寄りか!っと怒鳴られました😓

    その後 看護師さんにフォローされ
    もう一度先生と話す時に

    お母さんと赤ちゃんのことを思ってる
    だから、もう戻らずこっちにいなさい
    病院も継続してここでみるから仕事も
    診断書何枚でも書くから休んで

    っと言われました笑

    結局その数日後に
    入院になりました😭😭笑

    今回の2人目は説教はなしです!笑

    でもシロッカー手術の抜糸のときに
    私が痛みで暴れて泣き叫んでたら
    こんなんで泣いてどうする!って
    怒られて、終わってから
    優しい口調で

    この痛みに耐えた先に可愛い我が子に
    会えるからね、よく頑張ったね
    って言われたのはすごく覚えてます😭💕

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そんなことがあったんですね😣
    お腹の子のために言ってくれてたとはいえ怒鳴られるとビックリしますね😅
    フォローが優しくて泣けてきちゃいますね😭

    助産師さんはどうでしたか?

    • 7月11日
  • Haruki

    Haruki

    本当にびっくりします笑
    分娩中も怒鳴られてばっかでした笑笑
    母も、やっぱ先生怖いねって
    笑ってましたwww
    おわった後はとても優しいです😂

    助産師さんはとてもいい人たちです!
    とても親身になってくれます!
    親しみやすい雰囲気です!!

    私は2人目も同じ病院を選んだのは
    助産師さんの存在もあります^_^!

    • 7月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    普通分娩だとあんまりスパルタすぎても挫けちゃいそう…笑
    でもフォローがしっかりしてますね😊

    出産してからは先生と接するのは少しだけど助産師さんとはたくさん接するので大事ですよね🎶

    • 7月12日
えーらん

友達が帝王切開で3人野村さんで出産しやはりました😀
先生も助産師さんも親切やしご飯がめっちゃ美味しいみたいですよ😊♥️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    3人とも帝王切開ですか?🙄
    お友達は術後も特に問題ないんでしょうか?
    ご飯美味しいのかなり魅力的です!
    総合病院だったのでご飯は普通で個人病院が羨ましくて笑

    • 7月11日
  • えーらん

    えーらん

    3人とも帝王切開て言うてましたよ😁
    特に問題なく元気にしてやあるし、痛みもないて言うてやありました😊
    私も総合病院で2人帝王切開で出産しました!
    ご飯美味しいの魅力的ですよね😚

    • 7月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😊
    野村さんも腕がいいのかな?🤔
    帝王切開術後が辛すぎて2人目がこわいです。笑

    • 7月12日
よう

南草津野村病院で去年緊急帝王切開しました😊
私はよかったです!
手術室に旦那も立ち会えて、
写真動画もがっつり撮れました✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    立会い羨ましい!
    立会いも出来ず泣いていたので
    次は絶対立会いしてほしくて…

    • 7月11日
  • よう

    よう

    うちは旦那が頑張って写真動画をたくさんとってくれたので、
    ドキュメンタリー番組並に凄い写真が残っています😅
    半分お腹に入って半分出てきてるところとか、産まれて助産師さんが体を拭いて背中をさすって泣き声をあげる瞬間の動画もあります!
    お母さんってそういうの見れないので(寝た状態なので)とても貴重で宝物です😁

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    へー!!
    すごい!!
    結構リアルなところまで映させてくれるんですね👀
    旦那は胎盤を写真におさめてて気持ち悪くて吐きそうになりました笑

    • 7月12日
しましま

希望が丘クリニックで予定帝王切開で出産しました。

当日入院で、夫の手術への立ち会いも出来ました。へその緒も夫が切りましたよ。

手術の腕も本当に良かったです。痛みの管理も上手で、術後から翌日朝まではお薬も効いて、ほぼ痛みに苦しむことなくぐっすり眠ることが出来ました。
翌日には自力で赤ちゃんを抱っこして歩けたほどで、授乳の時も問題なしでした。
硬膜外麻酔を数日入れたままにしていただけますし、座薬に飲み薬の処方もあります。退院する頃には走れるほど、ほぼ傷の事は考えないですむくらいになっていましたよ。
傷の治りも良かったです。

  • ままり。

    ままり。

    横から失礼します(><)!
    帝王切開の術後がトラウマで2人目の時の為に参考にさせていただきたいのですが、術後翌日まで麻酔が効いたままという事でしょうか?!

    私は後陣痛と発熱と患部の痛みで一晩中痛い痛いと泣いてたくらいだったので、グッスリ寝れたと書かれている事が気になりコメントさせていただきました(><)

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    立会い羨ましいです😫
    へその緒まで切らしてくれるんですね👀
    さすがに2、3日目からは痛いですよね?
    翌日から歩けたのすごいです!
    私はおばあちゃんのようで抱っこはできたけど歩けはしませんでした…
    今でも傷は痛むんですけどしましまさんはどうですか?
    やはり腕がいいと術後もいいのでしょうか?

    • 7月11日
  • しましま

    しましま

    手術の時に下半身麻酔で入れた硬膜外麻酔を抜かずに入れたままにしてありました。量はだいぶ減らしていたと思います。

    手術の後は睡眠薬か何かも入れていたみたいです。夜に目が覚めたときに座薬をいれるか聞かれ、また眠りたいかと言われたので、眠りたいと言ったら追加していただけたのか(?)また朝まで眠れました。

    翌日はベッドで身体を起こしたり横たえたりするときはかなり痛みましたが、それ以外はこんなものなの?と驚くほどでした。私も痛みに強いのかも知れませんが…。手術翌朝にも一回座薬を入れていただき(なんとなく不安だったので念のために)、その後は錠剤の痛み止を処方されましたが、ほとんど飲まなかったほどでした。

    • 7月12日
  • しましま

    しましま

    2,3日目以降もベッドの起き伏し以外は思ったより痛みも弱く、翌日には入院の荷物を整理したり(手術当日入院でしたので)、できたほどでした。歩くときは点滴のポールにつかまって歩いてと言われたのを、忘れて引きずって歩いたほどです。

    今でも傷が痛むんですか?2、3ヶ月でまったく痛みはなくなっていたと思います。そんなに長引くなんてビックリです。

    • 7月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごいです!
    私は硬膜外麻酔外れてから退院まで痛み止めは飲んでました💦
    点滴のポールも点滴外してからしばらく使ってました笑

    今でも雨の日はズキンと痛みます😭
    出血量も多かったので腕のいいところがいいなぁと思ってて…

    • 7月12日
  • ままり。

    ままり。

    詳しくお返事いただきありがとうございます(><)!!

    翌日のお腹全体の痛さは本当に辛いですよね(;_;)もう二度と嫌だと思ってました💦
    術後の後陣痛や患部の痛みを麻酔で和らげてくれる病院が県内にある事がわかり少し2人目への希望が持てました(;_;)ありがとうございます!

    • 7月12日
deleted user

濱田産婦人科が近いということは野村産婦人科は南草津ではない方の野村さんですか?

そちらと同じ系列の南草津野村病院は帝王切開立会い可能です!
手術室まで入れて撮影可能というかなりのフランクさです!
県内では珍しいのではないでしょうか?

ただ、結構母乳で頑張りましょうなスタンスなので入院中休みたい経産婦さんにはキツいかもです!!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    湖南市のほうの野村産婦人科が近いです!
    手術室まで撮影可能なのはほんとに魅力的ですね😭

    1人目の時は母乳育児にこだわっていたのでそこまで嫌ではないのですがやはり経産婦だと術後も全然違うのかな…

    • 7月11日
リボン

野村産婦人科で産みました!
ご飯も美味しくて、アロマに助産師さんの対応もとてもいいですよ♥
産後の育児サークルもあるので、産後もとても楽しく過ごせてます♪

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    湖南市の野村産婦人科ですか?👀
    育児サークルいいですね🌼
    県外から来てるのでママ友がほしいのもありサークルがあるとすごく嬉しいです🎶

    • 7月11日
  • リボン

    リボン

    湖南市です♥
    入院中にも、朝食会や夕食会などもあり自然とママ友ができました♥
    私もひとり目を京都で産んだので、
    滋賀県にはおらずで…
    今は月1ランチしたり、野村産婦人科で予防接種の前に集まったりしてます♪

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    羨ましいです👀❤️
    生まれた月齢も一緒でいいですね🎶
    リボンさんは帝王切開ですか?

    • 7月11日
ゆい

知り合いが湖南市の野村産婦人科で帝王切開しました😄
私は自然分娩で野村さんで産みました😄
ご飯はおいしく、産後はアロマエステ受けられます♥️
野村さんより濱田さんのほうが待ち時間が長いと聞きました💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    お知り合いの方はその後特に何も言ってなかったですか?
    ご飯美味しいの魅力的ですね☺️
    濱田さんは怖い助産師さんがいると聞いたことがあって…
    野村さんはどうなんでしょうか?

    • 7月11日
  • ゆい

    ゆい

    知り合いは特に何も言ってなかったですね💦
    濱田さんは私も助産師さんはよくなかったと聞きました💦
    4人の子供を全て野村さんで産んだ人は怖い助産師さんもいる、と言ってましたね🙄
    私の分娩の時の助産師さんはベテランっぽかったですが怖かったです😥

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どこの産院でも怖い助産師さんはいるってことですかね😅
    きつく言われるとしゅんってなってしまうのでとにかく優しい産院がいいなぁーと思ってしまいます🤣

    • 7月11日
  • ゆい

    ゆい

    確かに痛くて痛くてどうしようもないときだからこそ優しくしてほしいですよね😣

    • 7月11日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    2人目となると自分も余裕が出てまだメンタル的に大丈夫かなーとも思うんですが、入院中ストレスにはなりたくないですよね☹️

    • 7月12日
ka

濱田クリニックで帝王切開で出産しました!
院長先生はとても親切な方ですよー😊💕
看護師さんもみんな優しい方ばかりでした!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    帝王切開だと必然的ににVIPルームになるんですよね?🙄
    金額高かったですか?

    • 7月12日
  • ka

    ka

    VIPルームでないと、ベッドのリクライニングがないみたいです💦
    なので必然的にVIPルームになりました!
    費用は17万でしたが、高額医療の手続きをしたので13万になりました!
    後は保険で返ってくるのでプラマイゼロになるかならないかって感じですね!

    • 7月12日
cucv

こんにちは!

私は帝王切開ではないですが、大丈夫ですか?
1人目を濱田さん、2人目を野村さんで産んでます!
とにかく濱田さんは先生は優しい人です!妊婦さんに丁寧に教えてくれる人です!
でも助産師さんは良い人いなかったです…とにかく人数が少ないからか対応が雑。1人目だから何にもわからないのに、知ってて当たり前なような対応。夜寝不足で辛かったのに預けたいと言ったらお母さんになる意識足りない!と言われ赤ちゃんの検査等以外1回も預けることできませんでした…私だけなのかな…😓
なので入院生活ほぼ寝てないし、ベッドで泣く日々だったので2人目は絶対そこでは産まないと決意したくらい!笑
怖い人と言うより、適当な感じでした。
野村さんは助産師さんみんな良い人で経産婦でも丁寧に教えてくれました!
先生は4人おられて院長先生は淡々とされてる方で女の先生は優しい人でした!みなさん言っていたのがご飯は美味しいです♡アロマも癒されました!
私は野村さんで産んで良かったです。
確かに帝王切開は希望ヶ丘クリニックの先生は腕が良いと聞きます!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    雨の日はまだ傷がズキンと痛みます😭
    濱田さんの助産師さんは平気で周りのママさんの前で怒ってくるって聞いてメンタル的にきついなーと思いました😭
    アロマいいですね〜!
    帝王切開でもやれるのかなー🙄
    腕がいいのは希望ヶ丘有名なんですね!
    すごく迷います🤔
    まだ2人目できてませんが笑

    • 7月12日
deleted user

2人とも濱田さんで帝王切開でした!
1人目は頭が出て来ず緊急帝王切開でした。
1人目の時は他の方も書かれてますが、看護師さんの対応がキツくて嫌でしたが、2人目の時は親身になって聞いてくれる方が多かったです(^^)きっとクレームがあったのかもしれません(^^)
私は院長先生の優しさと対応がいいのでもし3人目出来たら濱田さんに行こうと思ってます(*⁰▿⁰*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    改善されてたのですね👏
    それならアリかなー🤔
    先生はすごく優しいって
    よく聞きます😊🎶

    • 7月18日