※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お金・保険

母が借金をしている可能性があり、家計を支えるために妹のお金を勝手に使用している。この状況にショックを受け、旦那にも話すことができず困っている。どうすれば良いか相談したい。

実母が借金ありそうな人いますか?
うちがそうかも知れません😔

母子家庭で、一生懸命3人育ててくれた
母ですが正社員ではありますが
生活費をスロットで稼いだり?
給料は11万しかもらえません。

妹の通帳から勝手に(預けてあった通帳)
30万ほど抜いてそれを家賃滞納分に
あてたそうです。

勝手にそんなことしてる時点で
もうショックでした😔
妹はもっと驚きが隠せないと思います

これからどうしてったらいいですか?
実母とは言え、借金のせいで
私たち家族の足を引っ張るような事は
してほしくありませんし、こんなこと
旦那にも恥ずかしくて絶対に話したくありません。

すいません、半分吐き出すための
投稿になってしまいました。
お許しください😔

コメント

つき

両親にはなりますがローン等
ありますが自分たちで支払って
ますよ🤔
勝手にお金を引き出すって
嫌ですね〜〜っ
連帯保証人になってない限りは
足引っ張られるようなことは
ないと思いますが、今後も貸してと
催促があったら面倒ですもんね💧

• すーくむ

すーくむ

お金以外は普通の価値観を
    もっている母親だったので
    かなりショックと呆れでいっぱいです😔

• 7月11日
あゆた

いくら娘のお金でも
勝手に使うのはあり得ません。

今回が初めてですか?

• すーくむ

すーくむ

一週間前1回目
    昨日2回目ですね・・・

お金を黙って引き出したのは事実だから
    言い訳はしない・・・

絶対に返すから

と返ってきました
    ボロクソに言ったのに
    またやるかと思って😔

お金は家族をも引き離すからね
    って言ったのに😔😔

• 7月11日
三児ママ

うちの実母も4人を1人で育てましたが、、、お金にルーズです。
206さんの気持ち、とても分かります!!
それに加え、突然精神障害も患い、ほんとに実母であっても、迷惑しかかけられてない。と思ってます。
私が小6の時に離婚して、それからは、1番下だけ連れて上3人を家に残し出稼ぎと言う名の放置を四年しました。
私の稼いだお金は毎月何万も取られ、
帰ってくることはありません。
他にも話し出したらきりがありませんが、私だけでなく他の兄弟もみんな同じです。
だからと言って、今も邪気には扱っておりません。今もお金に困ったと連絡がある時は渡してます。もちろん帰ってこないですし、返してもらおうとも思ってません。他人に借りて、(会社も含め)首が回らないより、断然ましなので。(以前、知らない間に借りてて、結局1人でなんともできず、それが発端で精神障害の病気になり、私が全額支払いました。)

まま

たしか、連帯保証人になっていなくても万が一の時、隠されていた借金あった際は遺産相続人に支払いが来た気がします!

お母さんがおいくつなのかにもよるとは思いますが、お金関係で揉めるのは嫌だと思うのでできる限り話し合いしといた方が良いかと思います。

• すーくむ

すーくむ

そうなんですね、、

親は50です!会うのも嫌ですがそうしないといけませんよね😔

• 7月11日
  • まま

まま

お金に関することなので、
    たぶんいくら親子でもナイーブなところだと思うので難しいかもしれませんが…

お母さん、良い方向に向きますように!!

• 7月11日
ママリさんさん

育ててもらったあと、就職してからお家にいくらか入れてたんでしょうか?
それもやった上で更に使い込むならちょっと…と思いますが、もし3人ともお金入れてなかったなら、お母さんボロクソ言われて可愛そうかなと思いました。
何にお金がかかってるか聞いてみて、無駄があるなら省くアドバイス、どうしようも無さそうなら3人で話し合って支援の方法を考えてはどうでしょう?
親も、年を重ねる事に思考能力落ちてきて、今度はこっちで色々やってあげないといけない番なのかな…と最近思います、悲しいですが😞

• すーくむ

すーくむ

もちろん3人ともお金を入れてました!
    3万から5万です

親はまだ若いし今は怒りの方が
    勝っていてみぴさんのようの
    優しい気持ちにはなれません😔

• 7月11日
りん

父親が借金してて、学生の頃、家に置いてあるお金をよくパクられてました😂現金を沢山学校に持っていくわけにも行かず銀行のカードを作って持ち歩いてました😭親の借金には一切口出しも協力もしません!それはもう昔から断固として決めてます。昔から父親が何度も借金して家族みんな苦しんできたので。うちは離婚もしてないので状況は違うと思いますが、お金貸すとかは絶対しません。自分で頑張ってくれと思います。優しくない娘かもしれませんが、1度助けたら何度も助けるハメになりそうなので…。

5人の母

スロットをしてるとの事ですが…
仕事休んでまで行ったりしてませんか??依存症の可能性もあるのでカウンセリングをオススメします。
ギャンブル依存症の場合は、勝てば返せるからと…次々にお金を注ぎ込みます。金銭感覚がおかしくなってます。
大変怖い病気なのでカウンセリングを受けきちんと治療を受けた方がいいです。
ちなみに本人は依存症だと思っていないので、強制的にカウンセリングを受ける事をオススメします。

なぁ

私の実家もローンとかで
支払い遅れていたりはありますが
私が結婚する前は貸してたりしてました!
けどちゃんと返してもらっていました‎(-`ω-)✧

今は私自身出かけたりするのに
車は旦那が仕事で使うので
親に頼んで一緒に行ってもらってるので
お礼に何か買ってあげたりはしてます!