※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の息子は成長が早く、大きめであることに悩んでいます。ママ友との比較や周囲からの言葉に気を落としていますが、気にしすぎないようにしたいと思っています。

うちの息子は2900グラムで産まれたのですが
今5ヶ月で8キロくらいあります!
散歩をしていると声かけてくれる
おばあちゃんなどに肥えてるね〜や、しっかり太ってるね〜と言われ
児童館に行けば、みんなに大きいね〜〜と言われ。

特に見た目もしっかりしてて
顔もぷっくぷくでほんとに大きめです。

いつも仲良くしてくれているママ友の赤ちゃんが
誕生日1日違い、出生体重は同じくらいなのですが
息子より、2キロほど軽い小さめの赤ちゃんです。
わたし自身は比べているわけではないのですが
そのママ友は結構比べてきて、
うちはまだ6キロなのに、もうそんなに大きいの?
服のサイズやばいね!オムツもうL?
うちはまだSが大きいよ!
みたいな感じで、悪気はないんだとわかっているのですが
私はわたしで息子が大きいのに悩んでいるのに
そういうことを言われると少し気分が下がります。

動くようになったら痩せるよ!
と言ってくれる人もいるのですが
そのママ友は、離乳食食べたら余計に増えそう!
いっぱい食べそう!
うちの甥っ子も大きめで、動いたら痩せるって
言ってたけど今3歳だけど全然大きいもん!と
言ってきます🤣🤣


気にしたらダメ、比べたらダメと
わかっているのですが、、、

つい息子の体重増加が気になってしまいます。

コメント

どきんちゃん。

その言い方がイラッときますね。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦(笑)
    結構頻繁に会うんですけど、会うたび、もうわかったよ!ってくらい比べてきます(笑)

    • 7月11日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    なんだか、子供が大きくなるにつれて面倒な母親になりそう、、
    勝手な決めつけですが、、🤣🤣(笑)

    • 7月11日
miso

こんばんは♪
私の息子も3ヶ月で7キロ越えの
ムチムチベビーでどこ行っても
すごい足だねー!なんて
言われています( ¨̮ )

小さくて悩むよりは
いいのかなーと前向きに考えてます❤

ただお友達のその言い方は
気になりますねヽ(`Д´)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    小さくて悩むよりかはいいですよね😵😵

    言われるたび、気にしない気にしない!と自分に言い聞かせるんですけど、ふと思い出してはちょっとモヤモヤしちゃいます💦

    • 7月11日
ぴぴ

うち2人とも2400代の未熟児で産んでるのですが
他の子に比べたら超絶でかめでした(笑)
足もえ?ちぎりパン超えてる!って位の時あったし笑
でもやっぱり動き出すとほっそりしていきました2人とも!
今では昔の写真みると本当笑っちゃいます(笑)
昔の写真が大福すぎて😭😭
私も気にしてましたが問題なしですよ☺️
いつも言われたりしたら小さく産まれたので大きく育ってくれてますといいます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!そうなんですね!!

    こんなぷくぷくなのも今のうちだと思うと余計に愛おしいですね😵💓💓
    そういう話を聞くと安心します。
    ありがとうございます💦

    • 7月11日
ままり

気にしなくて良いのでは?
成長には個人差ありますし。
甥はそのくらいの時9キロくらいあってパンパンでしたよ(笑)
うちの子は7キロくらいでしたがそれでもパンパンでした😂その後は全然伸びなくて今月1歳10ヶ月になりますが9.2キロです。70の服も入りますし、90のズボンはウエストから脱げていきます(笑)
うちより2ヶ月後に産まれた子はうちの子が8.5キロくらいの時すでに13キロでした!
成長曲線内で特になにも言われてないなら、気にしなくていいと思いますよ!完全に肥満体型で病院から指摘されて飲ませる量も調整してる!っていうなら本当に悩ましいことですが、そうではないならお子さんはなんの問題ないし普通ですよ?
うちギリギリ曲線内なので気にしてません(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、気にしなくていいですよね😭

    いつか体重増加も落ち着きますよね!!

    ありがとうございます😭💕

    • 7月11日
遥ママ

うちの子は母にデブっていじられてます(笑)
1月産まれ3590で今は7.6くらいです(*^^*)オムツもMパツパツ気味
生まれてからずっと大きいねって言われ続けてます。
身内なら冗談でデブとか言われても笑い話で済みますが

ママ友にそー言われるとちょっと……

成長のペースにも性別によっても個人差あるので比べるのはどうかなと思いますよね(>_<)

体重増加も検診とかで指摘されなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

色々言われてモヤモヤするかもですが

まりさんのお子さんはお子さんなりのペースで成長されてるので大丈夫と思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、わたし自身も
    大きくなったね〜〜くらいにしか思ってなくてそんなに気にしてはいなかったんですけど
    ママ友に会うたび会うたび言われて、それからなんか気になるようになっちゃいました🤣

    そのママ友はうちは小さくて悩んでる!アピールをしてくるのですが、本当に悩んでるんでしょうけど、あまりにうちの子を大きい大きい!と言われすぎて、
    心の中では、こんな大きいならうちの子の方が小さいしかわいい!みたいな感じで言われてるように聞こえてしまいます💦💦

    ありがとうございます💦

    • 7月11日
ぽんちむ

大丈夫ですよ!うち2ヶ月なりたてですが普通に6キロ超えてます🐖
むしろ5ヶ月で8キロって平均くらいじゃないですかね?💓姪っ子ももーすぐ5ヶ月ですが8キロ超えてます‼大きくなるってことはたくさんお乳も飲めてる証拠ですよ👶🏻❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽんさんの息子さんもムチムチボーイなんですね💕赤ちゃんらしくてかわいいですよね👶🏻今だけですしね!

    ありがとうございます💦💕

    • 7月11日
ままり

うちの子も大きめで、3ヶ月ですがすでに7kg超えで🤤来月くらいには8kg行くんじゃないかと思ってます…笑
髪の毛もフサフサなので3ヶ月と言うと周りにびっくりされますよ!笑
でも大きい子のほうが育てやすいと言いますし、元気でいてくれるなら問題ないと思ってます😁

お友達の言い方、いちいち気に障りますね😅
基準はあれど成長過程はそれぞれですし、気にすることなんてありませんが、
いちいち相手の言動にイラっとするのも疲れますね。。
同じくらいの子も結構いるよ〜とか言って適当にいなしてやりましょ🤜💓笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪の毛がふさふさだと余計に月齢も大きめに見えますよね👶🏻💕

    そうですよね!大きい子のほうが育てやすいし、元気でいてくれるならそれでいいですよね💓

    そうなんです、いちいち気にさわっちゃって💦💦(笑)
    これからは気にせず、やっていきます🤣💕

    • 7月11日
ねりわさび

うちは最近ミルクの飲みが悪くなって、あの手この手で飲ませてるけど少ないので、2ヶ月くらいまではプクプクちゃんだったのに今は少しスリムになってしまい心配してます😓
よく飲んで大きな赤ちゃんがうらやましいです!
赤ちゃんはプクプクちゃんが可愛いですよ❢それにしてもその友達、イラつきますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心配ですね😭😭
    うちは逆に吐き戻しすごく多くて、なのにこんなに増えててびっくりしてます😭💦
    悩みはほんと人それぞれですよね😭
    元気でいてくれればそれでいいですね💦💕

    ちょっとイラッとしちゃいますよね(笑)😭

    • 7月11日
ゆん

うちも2900でした(*^^*)
今7.9ですが6ヶ月位まではあれ?大丈夫かな?ってほど成長してたけど運動量のおかげか緩やかにしか増えなくなりほっそりし始めましたよ~頭でかめなので体重よりも大きく見られがちで知らない人にも言われることが多いです(笑)
悪気がないのが1番たちが悪いです😣
今だけでもママ友と関わりを控えてみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり動き出すと落ち着いてくるんですね!

    悪気がないのが、ほんと、たちわるいですよね💦💦
    そうですね!できるだけ控えてみます!

    • 7月11日
とちゃ

うちの息子も2700で生まれて3ヶ月半なのに7キロ超えてるから、おーきいね!?とびっくりされます😛
でも、私は逆に嬉しくて❤️
だって、母乳とゆうこともありますがちゃんと出てるんだー栄養満点!って安心できるし、もし赤ちゃんが痩せてると知らない人から、特におばちゃんとかからもっと飲ませたら?とか言われるかもだし。
そのママ友さんのことは気にしなくていいと思うし、もしちょっと言い返す勇気あったらお友だちの子を抱っこして笑いながら『え~ほんとに小さい!大丈夫?ミルク足りてるの~?うちの子の分わけてあげようか~❤️』なんて、毎回言ってみたらどうですか🤣
毎回言えなくても1回言ったらちょっとスッキリするかもですよ☆
頑張ってください!🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、おばちゃんとかに声かけられても、大きいね〜〜!!いいこと!いいこと!と言われることが多いですね😊

    こんどちょっとその作戦で言い返してみたいと思います🤣(笑)
    ありがとうございます😭😭😭✨

    • 7月11日
なーみ

私の娘も7ヶ月で約10㌔有ります!
まりさんと同じ様に周りから言われますが
気にしたら駄目ですよ!!
まりさんとまりさんの旦那さんが
しっかり愛情も注いでいるから
お子さんも成長している証拠ですもん♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    そうですよね!愛情注いでる証拠ですね😊❤️

    • 7月11日
けちゃまま

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが6.6キロくらいです。
発達曲線超ギリギリ。
母乳よりの混合で育ててましたがなかなか増えないので、4ヶ月ごろからミルクを増やしました。
離乳食はしっかり食べるし、最近2回食も始めました。
それでもなかなか…
身軽なのか、寝返りもズリバイもハイハイもすごく早くて、今はつかまり立ちバッチリで少しつたい歩き風にもなってきていて。
食べても飲んでも消費してるって感じです(;o;)
ムチムチちゃん見ると、いいなぁー…って思います!!
これまで友達の子とかに、ムチムチだー♡おおきいー♡かわいいー♡って言ったりしてたと思うので、誤解されないよう気をつけます(;o;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が増えないほうが悩んじゃいますよね😭
    元気があれば大丈夫!って思いながらもやっぱり増えないと心配になりますもんね💦

    悩みは人それぞれですもんね😵😵

    けちゃままさんのように、ムチムチだ〜〜!かわいい〜〜!!みたいな感じで言われるのは嬉しいです❤️

    • 7月11日
ほたほた

うちも三ヶ月なる前に既に6キロあったので、五ヶ月で8キロは余裕でなってると思うし、全然平均だと思います😎💗
むしろムチムチ健康的で良いと思います🙌💗

あまり気にせず、我が子の成長楽しみましょう🌝💗
ほっそりよりムッチムチの方が可愛らしいじゃないですか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭❤️
    そうですよね、健康的でいいですよね💦💓

    赤ちゃんのうちだけですもんね!こんなムチムチになるのも、、、😍

    • 7月11日
えみ21

うちの娘もそのくらいの時に同じぐらい体重ありました!ムチムチで私も悩みました。
今は1歳ですが、10ヶ月頃から成長曲線の真ん中になりました。動き出したからかなと思います。
ママ友はなんでそんなに比べるんですかね!ママ友の子供は小さくて悩んでいて、自分の子供が小さいんじゃなくてまりさんの子供が大きいと認める事で安心してるとか❓
言われるたびに、男の子だし大きくてもいいかなー笑。ぐらいに軽くあしらっていたら言わなくなるかも❓

答えになってなくてごめんなさい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり動き出したら落ち着いてきますよね😵💕

    自分の子供が小さいのが悩みなの〜〜
    みたいに言ってるんですけど、
    その割には会う人会う人に、小さい自慢?みたいな、うちの子会う人会う人にちいさいね〜〜って言われるんですよ〜〜😊検診でもちいさいちいさい言われて〜😊みたいな感じでニコニコしながら話してるんです💦(笑)

    ありがとうございます💦💓

    • 7月11日