※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を連れてのお見舞いに不安があります。マスクや手洗いができないので、アドバイスをお願いします。

赤ちゃん連れでのお見舞いについて質問です。

私の祖母が肝硬変で入院しているのですが、
いつどうなってもおかしくない状態と言われてしまいました。

本来なら中学生以下は面会禁止の病院なのですが、
ロビーで数分程度なら
生後5ヶ月の息子も面会していいですよと
許可がおりました。

祖母も喜ぶと思うので
許可がおりたことはとても嬉しいのですが、
総合病院に生後5ヶ月の息子を連れてのお見舞いは
少し不安です。

大人と違ってマスクや手洗いうがいができないので、、

何かアドバイスがあれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

さちゃん

私なら
診察してない時間に行きます😂😂
夕方くらいの人が少ない時間とか...

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね。夕方の人が少ない時にします!

• 7月11日
わさび

私の祖父がICUに入院していた時も、中学生以下は面会禁止で、処置のための移動で廊下を通る時なら会っていいって言われました。
その時娘は1歳なったばっかりでした。

病院に入る時点で何かしらの感染リスクはあるので、それを覚悟でいってましたね…
廊下やロビーで病院の物を触らないように注意して見てました。触ってしまった時は除菌シートで手を拭いたりして、そのまま舐めないように気をつけてました。
手洗いはさせてましたよ ♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    こんなこと言い出したらどこにも行けないのですが、生後5.6ヶ月になると免疫力が弱ると聞いたので、そのタイミングで行くのが少し不安で、、

そうですね!除菌シート持って行きます!
    あと帰ったら手洗いを兼ねてお風呂入れたいと思います!

• 7月11日
まき

外来がしてない時間や空いてる夕方などに行きます。

• ママリ

ママリ

夕方の人が少ないときに行こうと思います!

• 7月11日
にゃんちゃん

ロビーはお祖母様が入院されてる病棟のロビーですか?
風邪などうつらないか心配されてるのですよね?
そこへ行くまでに受付通っての道のりは、風邪などひいてる人もいるかもですが、入院されている病棟は、同じ科の病気の方々が集まってることがほとんどですし、風邪菌などをなるべく持ち込まれないよう小さなお子さんの面会を断っています。
面会行くのにマスクしたり、アルコール除菌したりって、外部から来た人が入院患者さんに風邪などうつさないようにするためのものですからね💦
なので、風邪などの人とすれ違ったり同じ空気?を吸ったりは、そこへたどり着くまでのわずかな時間ですし、今の時期ならそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います!
インフルとか流行ってる時期だとこわいけど、総合病院で産まれる赤ちゃんだってたくさんいますしね。

• ママリ

ママリ

病棟のロビーではなく外来のロビーなので、受付が終了した夕方に行こうと思います。
    そうですね。その病院で産まれる赤ちゃんもいるので、心配しすぎですね!

• 7月11日