※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が言葉の理解度について相談中。真似言葉は7、8種類できるが、指示には反応せず。同年齢の子の行動に不安💧

言葉がしっかりと理解できるのはいつくらいなのでしょうか?

娘は真似っこの言葉(パチパチ、バイバイ)を言うと7、8種類ほどできます。
オッパイ?と聞くと授乳クッションを指差したり、ママと聞いたりアンパンマンと言うとその方向を見たりします。
発見や要求の指差しもするのですが…

お出かけしよう、○○取って、などは何度言っても理解できていないようです。

同じ1歳で、すでにオムツを持ってきてくれる子がいたり、お散歩と言うと玄関に行く子がいるとか聞くと気になってきました💧

コメント

なー

1歳5ヶ月男の子ですが、未だに「ん!」とか「まんま」とかしか喋らないです😂
指さしで指示ばかり出してきます。
あとはゴニャゴニャわけわからん異国の言葉みたいなの喋ってます。
成長それぞれですので、あまり気にすることないと思いますよ😃♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも指差しで、ア!オ!ばかりです😂
    早く有意語聞きたいです💦
    早い子はすごいですね😳

    • 7月11日
えり

凄いですね!
うちの子指差しまだしないです💦
言葉もおーとかマンマもたまにしか言わなくて後は訳分からない言葉喋ってます(^^)
早くお喋りしたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お喋りしたいですよね❗️😭
    男の子はゆっくりな子が多いイメージですが、女の子は早くて早くて…焦ります💦

    • 7月11日
  • えり

    えり

    男の子は遅くて女の子は早いってよく聞きます😊
    早く歩いて欲しいです😊

    • 7月11日
ミュち

はっきりと理解してるなーと思ったのは1歳半くらいだったと思います(^^)
その前も簡単なこと(アンパンマンはどれ?など)は理解出来てましたが1歳半くらいからは「これテーブルに持っていって」「チョロミー(ぬいぐるみ)落ちてるからソファに座らせてあげて」とかも理解できるようになってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ猶予があるのですかね!💦
    早く、しっかり意思疎通が取れてると感じたいです😭

    • 7月11日