※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている母親が、母乳だけでの授乳時間を増やしたいと相談しています。寝る前や沐浴後、母乳疲れた時にミルクを与えることを考えており、同じ方法を実践している方の経験を知りたいそうです。

こんばんわ☺️
ちょっとお聞きしたいことがあり投稿させていたたきました!

今生後26日の男の子を混合で育てているのですが、母乳を先に与えて、それでも足りないようならミルクを追加している形でずっとやっていたのですが、最近母乳の分泌が良くなっているのか母乳だけでもつ時が増えてきています。
母乳はどれだけ飲めてるのか分からないので、いつも追加のミルク量を決めるのも難しかったのですが、母乳だけでもつ時が増えてきてるので、ミルクを追加するのではなく、“ミルクのみの時間を作る”というやり方にしたいなーと感じてます。
一応ミルクだけにする時間は寝る前と沐浴後と私が母乳を与えるのちょっと疲れた時と考えてます。(2-4回/日くらいになるかなーと思います)

もちろん体重などの事もありますし、1ヵ月検診で医師に相談しようとは思ってますが、実際にこのようなやり方をしてる方いらっしゃいますでしょうか?

もしいらっしゃったらどんな具合か教えていただきたいです❗️
宜しくお願いします❗️

コメント

私3か月から母乳とミルク交互にしてます😊
今は離乳食が二回あるので、
8時離乳食と母乳
12時ミルク
16時離乳食と母乳
19時半ミルク
夜中は母乳
このような感じです😊

退会ユーザー

ただ、生後2、3カ月までは母乳が安定しない事が多いので、吸わせて安定してから交互にした方がいいかと思いますが、私も素人なので1か月検診で先生や助産師さんに相談してみて下さいね🎶

• 7月10日
  • * thk *

* thk *

いつもご回答ありがとうございます☺️

やはり追加という形ではなく、交互にされてる方も沢山いらっしゃるんですね☺️

うちの子は特に夜中は空腹で起きたとしても母乳のみでスッと寝てくれてます✋
    まだ母乳も安定してない時期だとは思うので“足りてるん?”って心配にはなりますがおしっこもしっかり回数してるのでそのまま様子見てる感じで。

離乳食時期のタイムスケジュールも教えていただきありがとうございます☺️
    今後の参考にさせていただきますね🌸

• 7月11日
みこと311

私は母乳よりの混合希望で1日一回~2回ミルクだけの時間があります💡夕方、寝る前にあげてます!

• * thk *

* thk *

ご回答ありがとうございます☺️

私も母乳よりの混合をゆくゆくは目指してます🎵

母乳が安定してたらゆくゆくみこと311さんのような方法でできたらなーと思います🌸

教えていただきありがとうございました🎵

• 7月11日
みの

私もそのやり方です⭐️
日中は母乳。寝る前と夜中にミルクのみ80あげてます!1日2回ミルクで、日中預けたり、しんどい時にもあげたりしたら1日3回です⭐️⭐️

• * thk *

* thk *

きっと母乳も安定されているので上手く出来てらっしゃるんですね🎵

母乳の量や体重の増え具合も踏まえて、今後この方法ができたらなーと思います🌸

• 7月11日
はりねずみ

同じような感じです!
自分が寝る前と夜中だけミルクあげてます!

体重も増えてますし、おしっこうんちもちゃんと出てるので大丈夫だと思ってます🙋

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなりすみません💧

同じようなやり方をされている方がいて安心しました🎵

体重と排泄具合を見ながらゆくゆくそのような形に出来たらいいなーと思います🌸
    とりあえず、母乳が出ないと意味がないので、今は沢山吸ってもらいます😄

• 7月11日