※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを落としてしまった経験について相談したいです。育児指導と実際の育児のギャップについても気になります。

今日、1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを手だけで首とお尻を持って抱き上げた状態から、布団の上にちょっとドサッと降ろしてしまいました😭

授乳中に咽せて泣いたので、慌てて授乳クッション越しに降ろそうとして、首は支えてましたが、暴れた拍子に頭にからちょっと雑に着地しました。赤ちゃんは元気ですが、頭大丈夫かなぁとちょっと不安です。

そこで思ったのですが、赤ちゃんの頭を何かにぶつけてしまったり、抱っこしてた赤ちゃんを落としてしまったという経験がある方はいますか?

私が受けた育児指導では、赤ちゃんは壊れ物のように大事に大事に扱うというように習いましたが、実際育児をしていると泣くし暴れるしどんどん重くなるし、上手く扱えないこともあると思うのですが…

そんなにみんな毎回上手く抱っこしたり、寝かせたりできてるのかなぁと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

りんほっぺ🍎

今8ヶ月になったんですが
抱っこしてて急に反り返ったりで
注意しててもなるので
わたしは気にしてないです💦
泣いてていつもと変わらず
元気であれば大丈夫だとおもってます🙆‍♀️

毎回毎回大事にとは思っては
いますがそんなことも言ってても
ぶつかったりなるもんです😂

赤ちゃんの様子がいつもと
違うのであれば病院行ったり
した方がいいとは思います*

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    正しい抱っこの仕方とか習ったんですが、動くし泣くしで全然上手くいかず、あげく雑に置いちゃったんで凄い自己嫌悪で…
    あんまり気にしないようにします。ありがとうございます😊

• 7月11日
miiiho

生後2ヶ月の頃、抱っこしたまま転けてしまいました😭
娘が直接身体や頭を打つことはなかったですが、首すわり前で心配だったので、近所の保健センターに泣きながら電話して相談しました。
保健師さんのアドバイスもあり、私も落ち着いて娘の様子をみれました。
その後、目の動きも嘔吐もなかったので大丈夫でした❁*.

もし心配なら、明朝まで様子みて、病院行かれてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

目の動きとか見るんですね😊
    娘さん何ともなくて良かったですね!
    多分大丈夫だと思うので様子見てます。上手く扱えなくて自己嫌悪してましたが、そんなに上手くいく事ばかりではないですよね。

• 7月11日
ことのんママ

赤ちゃんはヌイグルミじゃないので、大切に大切にとしていても、思いがけない事が起こるものです。

高いところから落としてしまった訳でも、硬い床の上に落としてしまった訳でもないようですし、いつもと様子が変わらなければ大丈夫だと思いますよ。

ウチはふとした時に、首がガクンってなった事があります。焦りましたけど、何ともなかったです(;ー◞౪◟ー)

ウチはお座りしはじめた頃、何度も後ろに倒れて、床で頭ぶつけてました。今も時々転けます。今はコルクマットひいてますが、それでもけっこう、ゴツンッと(((;╥﹏╥;)))

• ママリ

ママリ

そうですよね。全部完璧なんて無理ですよね。できるだけ大事に扱って、何かあったら様子がおかしくないかだけ見るようにします。凄い自己嫌悪でしたが気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 7月11日