※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョピまま
ココロ・悩み

子供が増えるごとに外出が億劫で、イライラしてしまい、自分を変えたいと思っています。病院での改善方法を知りたいです。

こんにちは。初投稿です。
6歳、3歳、9ヶ月の男の子3人のママです。

子供は可愛いのですが、毎日だるくて鬱々としてしまい、辛いです、、、対人恐怖症、緊張症?があり、心休まることがなくいつも疲れてしまいます。
もともと人付き合い苦手ですが、子供が増えるごとに外に出て他の方とお話するのも億劫になってきてしまいました、、、上の子の習い事や真ん中の子の幼稚園の集まりなど、行かなくてはならないことには何とか頑張って行っています。
夕方から夜になると、特に時間に追われてイライラしてしまい、上の子に強く当たってしまいます、、、何とか自分を変えたいと思っているのですが、なかなか変えることができません。
最近は病院に行ったほうが良いのかなと思っています。何か良い改善方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ちゃま3103

初めまして(≧∇≦)

私も男の子三人の母です。
まだまだ、下の子が手がかかるから大変ですね。
どなたか、身内で例え少しの間でも見て下さる方はいませんか?
少しの間でも子育てから離れた時間を作る事も必要だと思います。

自治体でやっている、子育てサロンのようなものがあったら、ぜひ参観してみては?
初めは、億劫かも知れませんが、きっと前向きになれると思います。
一人で何事もやろうと頑張りすぎちゃったんですね。

もう少し、力をぬいて(≧∇≦)
私で良かったら愚痴をこぼして下さいね。

• チョピまま

チョピまま

返信ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
    少しでも子供と離れた時間が必要ですね。
    子育てサロンなども探してみたいと思います!

お話聞いて頂けるだけで気持ちが楽になります〜ありがとうございます♡

• 11月25日
ハイハイ

まずは、旦那さんに気持ちを理解してもらって、本当にキチンとやらなければならないこと以外は、手を抜いてサボってしまうこと。子どもも自分と同じ一人の人間だし、思い通りにならないと割りきること。無理に人付き合いをする必要もないし、自分を変える必要もありません。なんでも完璧にこなしてる人なんかいません。
気持ちが少し復活して、頑張れそうだなと思ったら、家事も子どもとの遊びもまた頑張ったらいいんです。
私は疲れたとき、そうやって考えるようにしてきました。

• チョピまま

チョピまま

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

そうですね。旦那に理解してもらうことが大切ですね!日中いないのと精神的なことはなかなか理解してもらえないですが、もっとちゃんと話したいと思います。
    手抜きは必要ですよね!
    自分を変える必要ないと言ってもらえて、救われた気がします!どうもありがとうございます♡
    長い子育て、頑張り過ぎず、できるときに出来ることをしていきたいと思います。

• 11月25日
  • ハイハイ

ハイハイ

一人育ててるだけでも大変だなーと思うのに、お子さん3人も育てていらっしゃるなんて尊敬します。
    うちの旦那の場合ですが、実際は精神的な部分は話しても本当の意味で理解はしてくれてないなと感じますが、家事に関してはだいぶ手抜きしても文句言わないので助かってます(笑)
    私はまだ子ども一人で外にも出やすいので、子どもと1対1になる時間をなるべく少なくしてます。
    いずれは二人目、三人目もできたらなと思ってるので、私も長い子育て、気負わずに、ゆるーくやっていきたいと思います。
    うちの母は、どうやって育てたかなんて忘れたと言っています(笑)出産と一緒で、育ってしまえばそんなもんなんでしょうね😁

• 11月25日
  • チョピまま

チョピまま

たびたびありがとうございます♡

お母さんが言うように、子育ても時間がたてば忘れてしまうものなんですね(笑)
    ほんと、気負わずゆる〜くですね!

こんな頼りない母ですが、子供たちは兄弟仲良しで毎日楽しそうです(*^_^*)ケンカばっかりですけどね、、、
    これからも兄弟仲良く助け合って育ってくれたらなと思っています。

• 11月26日
みかん

こんばんは!
私も3兄弟のママです!
次男以外はみんな同い年かな?笑(^^)!と思います♪
次男は1月で3歳です。

わかりますよ!
私も毎日家にいて
子供が増えるごとに外出も
あまりしなくなりましたし、
夜は時間に追われてます(>_<)
イライラもします。
でも今だけ!と思って頑張ってます!お風呂も家からどこにも行ってない日(冬)だと
もー、体拭くだけいいさー!
とか手を抜いてます(; ̄ェ ̄)
でもそうでもしないと、
やってけないのです笑!

でも1日くらいお風呂や
掃除、家事サボっても死にません!
もーそんな軽い気持ちで毎日生きてます!

明るくいきましょう♪

三男から癒しもらいましょう(^^)✨

• チョピまま

チョピまま

返信ありがとうございますm(_ _)m

そうですね!次男以外同い年ですね(*^_^*)
    同じような境遇の方にアドバイスいただけて嬉しいです♡

家事や掃除など、、、私も手抜きしまくりです(笑)
    手抜きしても死にはしないですもんね!それで良いんだ〜と気持ちが楽になりました(*^_^*)

三男はニコニコ笑顔をくれて、ほんとに癒されますね✨
    これから長い子育て、気楽に明るくやっていきたいと思います!
    ありがとうございます♡♡

• 11月27日