※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お出かけ

今週末に愛媛県に行く予定でしたが、豪雨の後で予定を取り止めるか迷っ…

カテゴリ合っているのかもわかりませんが、、

今週末に愛媛県に行く予定でしたが、豪雨の後で予定を取り止めるか迷っています。
母の実家がありますが目的はレジャーで、姉一家と母と行く予定で、目的地とそこまでのルートは姉の旦那さんが確認しているそうですが、
大変な被害が出ているニュースを見る度胸が痛く、子連れで何か助けられるわけでもないのにこの状況の今行くことに気が引けることと、地盤の緩みや土砂崩れの影響も気になります。

大変な思いをしている方が沢山いらっしゃる中、こんな質問すみません、、
姉は行くつもりのようなのですが、どう思いますか?

コメント

funkyT

私だったら予定を後日に変更します。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。色々な考え方があるので、ぎりぎりまでよく相談してみます。

    • 7月10日
  • funkyT

    funkyT

    そうですね。色々と考えはありますし、私自身も絶対正しいと言える自信はありません。ただ今回は水害ですので、天気が晴れたからと言って水の動きがすぐに元に戻るとは限りませんし、想定外の動きが始まる可能性もあります。今回の被災地でなくても周辺はまだどうなるか分かりません。混乱の中にわざわざ行くという事が問題ではなく(そこはちゃんと考慮されていると思います。)、今後起こるかもしれない災害に巻き込まれる可能性も、まだまだ日が浅い今週末ならあり得ます。何をするにしろ常にリスクはありますので、きりはないですが、今回は確率が高いのは目に見えていると思います。でも、先ほども書いたように何をするにしろいつでもリスクはありますからね。何が正しいかは、時が過ぎないと分からないので難しい選択ですね。
    ちなみに私は防災関係の仕事をしていますので、少々参考にしていただけると幸いです。どうかご無事で。

    • 7月10日
  • りんご

    りんご

    防災関係のお仕事をされているとのことで、とっても参考になりました。
    常にリスクはあるとはいえ、確率が高いですよね。まさに、私がもやもやしていた部分の一つです。
    帰宅した主人とも相談した結果、また改めて遊びにいくことになりました。
    丁寧に回答頂きありがとうございましたm(__)m

    • 7月10日
たろー

はじめまして(^^)
愛媛の東予地方が実家で、現在出産のため里帰りしております。
不安を煽るわけではありませんが、万が一を考えるとするならば、四国は、四国山脈や沢山の山々があるため、人的被害はないものの、小規模な土砂崩れや、橋が歪んでしまい修復作業をしていたり等、ニュースに出ていない被害もあります。
今週末までにどこまで作業が進むかわかりませんが、目的がレジャーであれば先延ばしにした方がいいかもしれません…
直接被害のない東予地方でさえ、物流が滞っており、昨日まで近所のイオン系列のスーパーにパンがほとんどない状態でした。

愛媛は海産物がとても美味しく自然豊かな県です(^^)‼️せっかくでしたら、少し落ち着いてから思いっきり楽しんでいただけたらと思います♪
もし、それでも愛媛に行きたい‼️と思うようでしたら、きちんと迂回路も調べて、レジャーは松山方面で楽しまれるといいかと思います😊

  • りんご

    りんご

    はじめまして^ ^回答ありがとうございます。
    現地にお住いの方のご意見、とっても参考になります!
    相談の結果、日を改めることになりました。

    穏やかな人柄や自然、海産物、鯛めしやエビフライ、しらす、、昔から愛媛県が大好きでとっても楽しみにしていたのですが、今回はキャンセルして、また改めて遊びにいきたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 7月10日
  • にこママ☺

    にこママ☺

    横からすみません、うちも東予です。
    まわりのスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ほんとパンがなくてビックリしました。
    今回は幸いにも災害はまぬがれたけど、被災地のこと、被害にあわれたかたを思うと胸が痛いです。
    何もできない自分がもどかしいです。
    いつか、人の役に立つ人間になりたいです。

    • 7月10日
  • たろー

    たろー

    今日の新聞にも、出ていましたが断水になっている地域も多いですし、混乱しているようです…。

    日を改めるとのことですが、落ち着いたらぜひぜひ思いっきり楽しんで愛媛を観光してください😊‼️

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    物流が滞っているとのこと、まだ落ち着かない状況でしょうか?
    本当に何もできなくもどかしいです、、
    私も微力ながらできることを探したいと思います。

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    この暑い中の断水、辛いですよね、、

    落ち着いてから遊びに行ける日を目標に、今は微力ながらできることを考えてみますね^ ^
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月11日
aya14

愛媛在住です。
愛媛のどの辺りに行く予定だったのですか??

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。
    大阪から伊方町に向かう予定で、被害の大きかった大洲が近かったように思います、、

    • 7月10日
  • aya14

    aya14

    上の方への返信見ました。今回は見送ることにされたんですね!それが良いかと思います。
    私の知り合いの範囲でしかわからないため、誤りもあるかもしれません。伊方町までは途中で高速を降りなければならず、その降りる場所はとても大きな被害を受けた場所になります。主人が保険関係の仕事をしていて、今被害調査をしていますが、1番高いところで2mを超える浸水被害に合った家もあるそうです。
    今は水害は落ち着いてはいますが、今後どうなるかもわからないし、そんな街を見かけながら遊びに行くのもあまり良いものでもないかなと思います。
    改めて、復興が進んでからぜひ愛媛に遊びに来ていただきたいです(^^)

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    私は運転できないのでうろ覚えですが、確か高速は途中までだったかと思います。
    大好きな愛媛県に遊びに行ける日を楽しみに、今はできることをしていきたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

    • 7月11日
mihiro

愛媛県でも、被害の少ない(ほとんどない)地域もあります。
被災した地域に行かれる(通る)予定でしたら 日にちを改めたほうがいいと思います。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。姉たちともう一度よく相談してみます。

    • 7月10日
deleted user

週末愛媛の予報は今の所晴れです。
どの地域に行く予定でしょうか?
1番の答えは場所による。だと思います。
地盤が緩んで二次災害の恐れもあり子連れで行くのに悩まれるのは当然だと思います。
ですが、地域によっては普段と変わらない日常を送っています。
ボランティアで手助けをする。救援物資を送る。募金をする。だけが 助け ではないと思います。
もうすぐ夏休みシーズン、今回の災害で観光客が減る可能性もあります。
事前に安全確認をして、愛媛に来ていただき、観光レジャーを楽しんでいただく。
それも復興の助けになると思います。
長々とすみません。

  • りんご

    りんご

    丁寧に回答頂きありがとうございます。
    大阪から伊方町に向かう予定です。
    もう一度よく考えて相談してみます。
    今回行けなかったとしても、私にできることをしていきたいと思います。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りんごさん、また別の機会に是非ご家族連れで愛媛に来てくださいね😊

    • 7月11日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます、落ち着いたらまた遊びに行かせて頂きますね^ ^

    • 7月11日
あいちゃん

日曜日に長浜までは行きました。
伊予市から双海入ったとこでも土砂崩れがありました。
長浜でもナンバープレートが見えないくらいまで泥だらけの車がいたり、給水車が来てました。
長浜までは普通に車で走れましたよ。

  • りんご

    りんご

    主人と相談した結果、今回はキャンセルして、落ち着いた時にまた改めて遊びにいくことになりました。
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 7月10日
りんご

皆様、たくさんご回答頂きありがとうございました!全員の回答にグッドアンサーさせて頂きたいところですが、現地から回答頂き判断の決定打になる回答を下さった、たろーさんにグッドアンサー押させて頂きます。

自然いっぱいで大好きな愛媛県始め、広島、岡山、、被災地域の早期復興を心から願っています。。

ありがとうございました!