※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
ココロ・悩み

別のところでも相談したのですが、こちらでも相談させてください💦

別のところでも相談したのですが、こちらでも相談させてください💦

コメント

はなとるママ

それってシロッカー 手術するからってことですか?

• ゆあ。

ゆあ。

いえ、私は頭に腫瘍があって、その腫瘍をこれ以上大きくさせないように放射線治療をしたんです💦

• 7月10日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうだったんですね…腫瘍の方は大丈夫ですか?
    放射線は妊娠が分かってされたんですか?

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

今のところは経過観察になってます💦
    妊娠がわかる前です!多分放射線治療の後に妊娠してると思われます💦

• 7月10日
りす

母親のDNAに傷がついている状態、というのがよくわからないのですが、何か傷がつく可能性のあることが起こったのでしょうか❓

• ゆあ。

ゆあ。

私は頭に腫瘍があって、その腫瘍をこれ以上大きくさせないように放射線治療をしたんです💦
    妊娠はその後にしたんですが、放射線治療の前に医者から放射線治療でDNAに傷がつくという説明を受けています💦

• 7月10日
  • りす

りす

そうだったんですね。大変でしたね。
    治療の後なら影響ないんじゃないかと思いますが💦

親御さんと妹さんの言葉は思いやりがないなあと思います。
    どんな妊娠でも障害を持って生まれる可能性はありますし。

妊娠おめでとうございます😊

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

治療のあとにDNAが傷付いている状態で、いつDNAが元に戻るかは分からないからお腹の子にそのDNAが遺伝したら障害持って生まれるよ!と言われました…

その言葉ですごく不安で、どんな状態でもリスクはあるのになんだか責められている気分になってしまって…

ありがとうございます😭
    そう言っていただけるだけでも少し心が軽くなります💦

• 7月10日
猫がさわりたい

DNAのキズってどんななのでしょうか?

• ゆあ。

ゆあ。

私は頭に腫瘍があって、その腫瘍をこれ以上大きくさせないように放射線治療をしたんです💦
    その放射線治療の際の傷です💦

• 7月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

それは大変でしたね。

だからって赤ちゃんのDNAに傷はないと思いますよ。だって、お母さんとお父さんのDNA半分ずつが赤ちゃんにいきますよ✨

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

多分親が言いたいのは、傷付いたDNAが赤ちゃんに遺伝したら障害が生まれる、と言いたかったんだと思います💦
    DNAがそんなに赤ちゃんに影響あるのかすごく不安になってしまって…

• 7月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

放射線治療は脳のみですよね?
    もし、ご心配なら出生前検査をなさると良いですよ~。
    最近はダウン症状などのDNAレベルでの結果がわかります。ただ、少しお金がかかりますが😅

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

脳のみです!
    それもちょっと考えてはいます💦
    お金そんなにかかるんですね( ´・ω・`)

• 7月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ネットで調べたら10~20万くらいみたいです。

治療医は今回の妊娠について何かお話はあったんでしょうか。

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

わざわざありがとうございます(*・ω・)*_ _)

今さっき治療担当の先生にお電話して、また確認して折り返し電話するとのことでした💦

• 7月10日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

インターネットで見た金額なので、多少誤差はあると思います。
    下のかたのコメントみました。放射線での障害がないようなので安心ですね。

病気については遺伝性のようなので、多少の遺伝は可能性はあるかもしれませんが、絶対ではありません。
    私も実は遺伝性の可能性のある脳腫瘍になり開頭で取りました😅 家族の周りには同じ腫瘍になった人いなかったのですが、そんなこともあります。きっと、逆(健康)のこともあるでしょう。
    マイナスなことよりもプラスに考える方が赤ちゃんには良い影響になると思います。お身体大事になさってくださいね✨

• 7月10日
nymph

脳のなんて言う腫瘍ですか?
脳外で働いてました

• ゆあ。

ゆあ。

神経線維症腫瘍Ⅱ型、だったと思います💦
    難しい名前で記憶違いがあるかもしれませんが、脳の神経にできる腫瘍です💦

• 7月10日
  • nymph

nymph

なるほど、、難病指定されてるんですね。病気を調べるとやはり遺伝性や、遺伝子の異常でなるとなるとご家族の言うことも否定はできませんが、、、。
    脳外のドクターとよくよく相談するしかないかもしれないです。
    すでに難聴などの症状はあるのですか?

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

腫瘍自体は確かに遺伝性のものだとは言われました💦
    右の方の腫瘍は既に大きくなりすぎたので手術で摘出していて、その際に耳の神経を切ってるので右耳は全く聞こえません💦
    左耳の方は特に以上はないです!

• 7月10日
  • nymph

nymph

すでに放射線治療を受けたということですが、受ける前などに遺伝性やその時には妊娠していなくても、妊娠等による子供への影響等の説明はドクターからありませんでしたか?
    その説明があって、主さまがその後妊娠されたかどうかでも色々変わってくると思います。

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

腫瘍の遺伝のことは承知済です!
    放射線治療での妊娠した際の話などは出ませんでした💦

すみません、今主治医の先生から折り返しの電話があって相談したところ、頭にしか放射線を当ててないので胎児に障害がいくということはないとのことでした💦

• 7月10日
  • nymph

nymph

良かったですね。
    私の父も頭の腫瘍の放射線しました。
    その腫瘍にドンピシャに放射線を当てますし、
    他の身体の部分も防護服を着たり何らかの対応はあるでしょうし大丈夫だと思います!
    それにしても良かったですね、これからも体調気をつけてください☆

• 7月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

同じです!私も腫瘍だけに集中して放射線を当てました!
    ありがとうございます!😭

• 7月10日
きゃらめる

小さいお子さんがいる中で大変な病気をされたんですね。
今は大丈夫でしょうか?

医師から、治療後しばらくは避妊するように言われましたか?
治療の後遺症で胎児に障害が出る可能性があるとしたら、きちんと説明があると思います。

お母さんや妹さんは医療従事者ですか?
どこからそんな情報を得たのでしょうか?
心配はありがたいけど、言い方に配慮がないですね。

• ゆあ。

ゆあ。

今は経過観察になってまして、症状は何もありません!

全く妊娠のことに関しては触れられていません💦

そうなんです、不安になるようなことを言われ、更には私の目の前で母が父に「おろすのって何週までできたっけ?」など言い出して、気持ちがすごく萎えてしまいました…

• 7月10日