※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子どもに危害を加える想像が怖い。同じ経験をした方いませんか?

私は息子が大好きで、かわいくてかわいくて仕方ありません!いなくなるなんて考えられません。手をあげたことなんてもちろんないですし、一人にしたこともありません。それを前提に話を聞いてください🙇🏻‍♀️

今洗い物をしていて、果物ナイフを洗っていました。ふと、「これ、子どもに刺したらどうなるんかな」と思いました。もちろん刺しません!けど、頭の中で、想像してみて、果物ナイフを子どもに当てることができてしまって(想像の中です)自分が怖いです。

子どもがもっともっと赤ちゃんの頃、夜泣きの時に気分転換にベランダに出たとき、その時も「上から落としたら‥」という想像をしたことがあります。
もちろん、実際には絶対しません!全て想像です。

こんな母親最低ですよね。
こんなこと普通考えるのも怖いですよね。

この感情はなんなのでしょうか。
もし同じような経験ある方いたら、お話したいです!

コメント

はるか

わたしもそういう想像してしまうときあります💦
子どもにというより、自分がここから落ちたらとか運転中急に事故したらどうなるんだろうとか結構あります😅
なんか、そうなりたいというよりそうなるのが怖くて想像してしまってるような感じです…

• m

m

私も自分にもしたことあります!
    家で二人の時、もし倒れたら旦那が帰るまでこの子どうするんだろう、ずっと泣いてるんかな、、とか💦
    それが怖くて想像してしまうんですかね😨💦おなじ方いて安心しました😢

• 7月10日
パプリカ

私もたまにあります!めちゃくちゃ可愛がっていて、周りからもまさかあんたがそんなに子供好きだったとは・・・と言われるぐらいですが、とんでもないことを考えてしまう時があります。なんとなくですが、子供にとってなにがリスクになるのか、脳が無意識に計算してるんじゃないかなと思っています。一緒にお風呂入っていても、私がここで心筋梗塞起こしたら赤ちゃんは、溺れて死んじゃうんだろうな、とかもよく思います。じゃあ、どうしようかなとか、立って外に子供を出せないような状況なら、お風呂の栓だけでも最後の力で抜けないだろうか?など。怖い妄想もある一方その想像力のおかげ?で、色々対策も一緒に考えるようになった気がします。

• m

m

ほんとに、とんでもないこと考えてしまいます💦💦
    おなじような方いて安心しました💦
    怖い妄想から危険回避につながったらいいですよね😅💦

• 7月10日
しまらむ

その様なもしもシリーズは多々…😅
願望もあれば、危険予測のような?こうならないでほしい‼︎というものまでラインナップ豊富です(´ω`)
ぴこさんに悪〜い感情があるからとか願望とかではなく、ただの
こうなったらどうしようシリーズなんだと思いますよ☺️

• m

m

よかったです😅💦💦
    こうなったらどうしようシリーズが自分で怖すぎます😭😭
    おなじような方いて安心しました😢💦

• 7月10日
みゅ☆はぁママ

そのように考える人、多いみたいですね💦

私もかわいいかわいい娘がいますが、このお湯がかかったらどうしようとか首を締めたらどうなるだろうと考えて怖くなります😭そうなって欲しくないという気持ちの裏返しのような気がします!

離婚する夢をみたら実は離婚したらどうしようという不安の表れみたいな(笑)

• m

m

夢!納得です!笑
    気持ちの裏返しなんですかね💦
    それだといんですが。。😢
    首締めたらどうなるかな、とかなんで考えちゃうんですかね。😢😢💦

• 7月10日
YY

なんか、ある種の防衛本能的な感じで、
私も想像することがあります。
自分が危害を加える想像はあまりしないけど、ベランダでこの子が間違えてここから落ちてしまったら、、、?
めをはなしたすきに落ちてたら?
ここで包丁が落ちて子供の足に刺さったら?とか
トンネルに車が入ったら天井が今落ちたら?とか考えますよ(^_^;)

そんで悲しくなって泣いたりもしてたことあります(^_^;)笑

• m

m

みなさん、考える方が結構いらっしゃって、良かった?というか安心しました💦💦

私はそんなこと考えてしまう自分が怖くて悲しくなります😞😞

• 7月10日

あります!!
私、頭か心がおかしいのかと思ってました😭
たまに悪い自分みたいなのが出てきて…
あり得ないこと、怖いこととか考えてしまいます。
なんなんですかね?笑

ktenかぁちゃん

めちゃくちゃわかります!!
まったくといっていいほど、同じような事考えたことあります…
でも旦那にも言えないし、私の頭ヤバイんじゃないか…と
何度も思い自分が怖くなるときもあります😭
でも同じような人がいて安心(←こんないい方したらよくないのかもしれないけど)しました。

あさひなぷ

あります!!笑
落としたらとか、もし車に長時間放置したらとか、いろんなこと想像します!!
想像して、あー絶対できないわってなって、やってもないのにやってしまったときの娘を想像してなんか悲しくなります😭😭

マミムメイモムシ

それは願望じゃなくて
不安回避のためのイメージトレーニングと思えばいいのでは?