※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

予防接種後に腫れや熱が出た場合、病院に連絡すべきか悩んでいます。要相談でしょうか?

昨日、息子が2回目の予防接種を受けました。
(ヒブ、プレベナー、B型肝炎、四種混合)
注射してもらった四箇所のうち一箇所が赤みを帯びて少し腫れています。
注射の影響か、平熱ではあるものの身体がいつもより熱く、夜中もいつもより夜泣きしていました。

予防接種の説明時に、高熱が出たりぐったりした様子なら連絡してくださいとのことでしたが、そういった様子はありません。
ただ腫れが気になるのですが、そういうものなのでしょうか?
病院に連絡した方がいいのか判断に迷っています(´・_・`)

コメント

ひよこ

予防接種したあとはよくあることみたいですけどね。予防接種したとこと違う病院で聞いたりしましたが、普通だよと言われました。
私の子は少し赤くなって、シコリができたので(´・ω・`)
それでも気になるようなら電話で聞いてみては☺️

  • はる

    はる

    よくあることなのですね!
    初めての予防接種では特に何もなかったので少し心配で💦
    よくあることと認識した上で電話してみます💡ありがとうございました😊

    • 7月10日
しー

こんにちは😃
もし心配なら病院に行くべきです。
病院で診てもらえればママも安心できますよ!
子供はママの感情に敏感だからママが安心すれば少し落ち着くと思いますよ😊

  • はる

    はる

    こんにちは😄
    確かに私の不安が伝わってしまってたかもですね💦安心するためにも電話してみますね!ありがとうございました😊

    • 7月10日
ゆちゃ

わたしの娘は3回目の予防接種後に初めて副反応で発熱しました💦
その時に2箇所赤く少し腫れました。
発熱もしてたので、一応電話で確認してみたら副反応で間違いないと思うから様子見てくださいと言われました!
赤く腫れることもあるみたいなので、それも様子見と言われました!
娘は3日ほどで引いていきました🙌

心配であれば電話で確認してみるのもいいと思いますよ☺️

  • はる

    はる

    1,2回目は何もなかったのに3回目で副反応が出たら驚きますね💦でも3日で引いて良かったです☺️
    私も念のため電話してみます!ありがとうございました😊

    • 7月10日
にゃれ

肺炎球菌か四種混合か、どっちだったか忘れましたが赤く腫れることがあるワクチンだと先生に教わりました!
発熱が続かなければ様子見で大丈夫だそうですが、心配なら電話だけでも問い合わせてみたらどうでしょうか?😊

  • はる

    はる

    ワクチンによっては腫れるものもあるのですね😳熱はないので大丈夫かもですが、念のため電話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日