※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
妊娠・出産

35週逆子で外回転悩み。医師から36週に外回転勧められるが、リスクか帝王切開か迷う。実際の経験者の意見を聞きたい。逆子体操など試しても戻らず。

外回転について
35週逆子です。外回転術をするかどうか悩んでいます。通っている病院にNICUがあり、医師から1泊入院で外回転を勧められました。36週時点で行うそうです。

リスクがあることは承知のため、リスクを負って外回転をするより帝王切開を考えた方がいいのか悩んでいます。

ネット検索して、1,2件後悔されている方のブログを見ましたが、実際のところどうなのか不安です。

外回転を実際された方、されなかった方、どのように決断したか教えていただけますか?

ちなみに、鍼灸、逆子体操、骨盤高位などあらゆることを行ってますが、戻らないため外回転を悩んでいます。

コメント

外回転術を行う産休中の産科医です😊そして私自身も先週まで逆子で、帝王切開予定でした!
母としても医者としても私の意見としては、外回転術は無しでした。どんなに確立が低かろうと万が一何かがあって命を落としてしまえば元も子もないからです。カイザーの方が無事産まれてこれる確立が高いというのと、逆子で帝王切開もよくあることと言えばそれまでっていうのもあります😅万が一に悩むより、お腹にメスを入れて命の助かる確率の高い方を選ぶ。単純に簡単に言ってしまえばこれだけなのですが😊
中にはどうしてもメスを入れたくない患者もいますので、やる側としては希望に添いますが、自分がとなるとしないなぁと思っていましたよ☺️

• hinari

hinari

産科医の方からのご回答ありがとうございます!
    そうですよね、ここまで成長してくれたお腹の子の万が一を考えを考えると怖くて仕方ないです。
    命の助かる確率の高い方を選ぶ、とても明快な判断で、納得します。参考にさせていただきます。

ちなみに、もしよろしければ教えていただきたいのですが…
    36週で頭位に戻ったとのことですが、何かされていたのでしょうか?

• 7月10日

退会ユーザー

怖くなりますよね。命あるもの、悩んで怖くなって当然です!賭け事じゃないけれど、帝王切開も外回転術も、どっちをとってもそれがあなたにとっての正解です😊医者の立場になって考えても、外回転術って何年経ってもやるのは怖いです😅医者でさえお腹の中を覗けるわけじゃないし..そう考えると、患者との信頼関係もとても重要な部分ではありますね😊
    外回転術でのリスクの確率はとても低いものではありますが、その低い確率と同じぐらい手術日当日に逆子が治ってたという患者もたくさん見てきてますので、だからこそどっちをとっても正解だと言える部分もあります⭐️

私は35週まで逆子体操しましたが治らず、もう諦めたんです😅諦めて好きな方向いて寝て、お腹に話しかけるのもやめて、母ちゃんお腹切る覚悟できたよ!と諦めてなにもしなくなったら36週に戻ってました!

• 7月10日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    病院の先生と改めてリスクについて確認し、外回転は確率は低いものの胎児側のリスクインパクトが大きいので、やはり外回転はしないことにしました。自然に産みたかった気持ちが強く落ち込みますが、無事に生まれてきてくれることが何より大事だと自分の中でも納得できました☺️

私ももう帝王切開の覚悟を決めて、あとは胎児の気分に任せようと思います🍀もし帝王切開までに戻ったらラッキーくらいの気持ちでいようと思います!

ご回答いただけて助かりました。ありがとうございました!

• 7月11日
はせっち

私ではないので参考になるかわかりませんが、友人が2人目逆子だった為先生がしてくれたそうです。
本来なら手術なのですが、友人の病院では内診の際にやってもらったそうです。
とても痛かったと聞きましたが、結果自然分娩で出産していました。
この話は稀なのかもしれませんし、参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました○┓ペコッ

• hinari

hinari

ありがとうございます!内診の際にされることもあるようですね。
    何事もなくその後経過できればよいですよね。参考にさせていただきます✨

• 7月10日
AAA

私も悩みましたが36週で外回転してもらいました。

医師が羊水の状態からみて成功率が高いと言われた事もありますが、一番の理由は帝王切開が嫌だったからです(笑)
外回転したら剥離からの緊急帝王切開の可能性もある…胎児の状態によってはへその緒が巻きつくなどもある…ただ、それらのリスクを回避するために入院して経過も見るので安心だった事、何よりも、無理には回さない、回る時は簡単に回るから、ダメだったら諦めてねと事前に言われた事も踏み切れた要因でした☺️

結果、先生が力を入れて5分もしないうちにクルッと回りました!
その後41週まで全く生まれる気配がなく促進剤を使っての分娩でしたが元気な男の子を出産しましたょ❤︎

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    36週での実施、同じですね。私も帝王切開は嫌で…😢

緊急帝王切開で無事に何事もなく産まれてくれるならいいですが、何かあったら…と考えると怖くて。。無理には回さないと言ってくださるのはいいですね!
    参考にさせていただきます(^^)

• 7月10日
  • AAA

AAA

少しでも回避できるなら…と思いますよね💦
    緊急帝王切開でも、予定帝王切開でも、経膣分娩でも出産には様々なリスクが伴ってますからね😭

不安があればとことん先生に確認されて、ぜひ後悔のない選択をしてください☺️

• 7月10日
  • hinari

hinari

ありがとうございます(^^)
    先生にとことん確認し、やはり外回転はやめました。出産は様々なリスクがありますもんね。元気に無事生まれてきてくれることが何よりです✨

ご回答ありがとうございました😊

• 7月11日
ゆゆゆ

私も35週で逆子です。
総合病院に通院していて、外回転術をすすめられました。
リスクや成功率などを踏まえ夫とも相談して、私はうけることに決めました!
もちろん泣くくらい不安はありますが、
このまま帝王切開に挑んでもリスクはゼロではないし、お産に必ずそれはつきまとうこと。
それなら出来る限りのことをしようと話し合いました。
赤ちゃんの為に、と考えると正解なのかは正直今も悩むところではありますが…
自分勝手な考えかもしれない、でも後悔したくないです。

私は明後日に入院して施術です。
決めたからには赤ちゃんと一緒に頑張ってきます!
答えになっておらずにすみません。

• hinari

hinari

外回転受ける方からのご回答、ありがとうございます!悩みますよね。決断されたの凄いです✨
    私はリスクを負う覚悟ができず、外回転は受けないことにしました。。私も今でも選択が正しかったのか、モヤモヤは多少あります。

明日なのですね!赤ちゃんもゆうさんも、頑張ってください(^^)無事に回るといいですね☺️

• 7月11日