※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
妊娠・出産

2回目の診察で、7w4dの胎児が小さいことが分かりました。心拍は確認できましたが、出血もあります。安静が必要で、仕事は様子を見ながら休むことを検討中です。

今日2回目の診察に行って来ました。
7w4dです。心拍確認できるかなーなんて、ウキウキしてみてもらったら、あれ??小さいなー。。もう少し大きくなってると思ったんだけどなー。なんて声が!そしてちょっと出血してるねー。

確かにいろんな方のみて想像してたのに比べると小さいし、はっきり見えませんでした。でも、心拍は脈打つものがみえました。出血もお腹の中だけで外には出てきてません。これは吸収されるらしいんですけど、無理をすると胎盤を破るらしく安静にとのことでした。

仕事はしていいのか?と質問したら、出血でてるわけではないから休めとは言わないけど、一週間は安静にしといてといわれました。

歯科医院で立ち仕事でバタバタしているので休もうかどうしようか迷います。あたし自身はつわりもまだないので元気なのですが、皆さんだったらどうします??

コメント

私は6w5dで胎芽すら見えず…>_<…胎嚢しか確認できませんでした。心拍と胎芽の確認が出来たのは8w5dでした。でも今は週数通りの大きさに育ってきています(^-^)

出血は心配ですね。でも先生が安静に…と仰るようであれば、仕事先に1週間あまり激しい動きができないと相談するか…それか思い切って休みます。初期が一番不安定ですから、何かあって後悔するのも嫌ですし(u_u)

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、小さいとかちょっと遅いとか聞くと心配になります。先生も適当なこと言えないんでしょうけどね。考えすぎるとお腹に悪いのでほかの楽しいこと考えます(≧∇≦)
    仕事はみなさんお母さんで理解あるところなので、相談したら一週間お休みいただけました。やっぱり後悔はしたくないので一週間大人しくしておきます。ありがとうございました。

• 11月25日
さきりんぐ

もう一人の体ではないですし、大事な時期なので休めそうなら休まれた方がいいかなぁと思いますよ(o˘˘o)
職場への報告はまだですか??

私も一人目の時に5週で出血があり大丈夫な出血でしたので、仕事は無理のないように程度にって言われてすぐに職場ヘ報告して、軽い仕事内容に変更してもらえたので休まずにいけましたが、休もうかなとも考えていましたね!!

お身体お大事に♡♡

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

職場にはわかってすぐ報告しました。職場は、みんなお母さんで報告したときも何かあったらすぐに言ってね!と言ってくれてました。ただ、忙しいのを知っているので申し訳ないと思ったんですが、逆に行っても気を使わせてしまうと思ったので、今が一番大事だから一週間休みいただきました。

さきりんぐさんはその後、出血おさまりました??

• 11月25日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

お休みいただけて良かったですね(´▽`*)
    できるだけお家でも安静にして、旦那さんに家事など手伝ってもらったりして下さいね!!

私は出血あったその日に産婦人科に行き薬を処方されてすぐに出血は止まりましたね(o˘˘o)
    その時が初診でしたが胎嚢がしっかりした大きさで見られました!!
    出血の原因は仕事(介護職)で下腹部に力を入れたせいだったようです( ´ー`)
    それから何のトラブルもなく仕事を9ヶ月入ったぐらいまでして、無事に娘を出産しました♡♡

思ってるよりお腹にいる我が子は強いのだと思って大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月25日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

はい、安静にしておきます♡
    何かあったらすぐに病院に行きたいと思います。自分では無理してないつもりでも出血してるってことは無理してたんですねー。反省です。
    ありがとうございました。

• 11月25日
こってぃ

仕事との兼ね合いは難しいですよね。
私なら休みます。上司にだけは妊娠を伝えて、大袈裟に言って休ませてもらいます!赤ちゃんは必死にしがみついているのですから…
ただ、職場によってはそうもいかないこともありますよね…
お大事になさってくださいね。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

休みをくださいと言うのも勇気が入ります。けど、後悔はしたくないです。こってぃさんの必死にしがみついている・・の言葉に、動かされました。ありがとうございました

• 11月25日