※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡~はん~♡
妊娠・出産

逆子についての質問です。30週の検診では逆子ではなかったが、最近胎動が変わり、不安になっています。次の検診まで様子を見た方がいいでしょうか。逆子体操は避けた方がいいです。

31w3dです。逆子について
この前の検診(30w2d)では逆子ではなくちゃんと下に頭があったのですが一昨日くらいから胎動が下らへんで感じます…。
この間まではヘソの上やもっと上らへんでたまに痛いくらい動いてたりしてて成長したんだなっと嬉しかったです。

ですが一昨日から明らかに今までと違う場所で胎動を感じるようになったのですが急に逆子ににる事ありますか?
次の検診は7/17なのですが何もせずに検診を待った方がいいですよね…変に逆子体操したりしたらダメだろうし。
何せ、急に30週過ぎた頃に逆子になったので不安です

コメント

Rchan♡*゚

私は逆子を経験していませんが予定日の前日に逆子になった人いましたよ‼︎
妊娠後期で逆子になる人もいると思うのであんまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
あと私の子は胎動がすごい激しくて出産当日までずっと激しい胎動があり赤ちゃんの手や足の位置もバラバラなのでいたるところが痛かったのでもしかしたらその可能性もあると思います‼︎

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

回答ありがとうございます!
    後期でも逆子になるんですね😨
    私の子は特別胎動が激しすぎる…ってのはないんですが、一昨日からいつもより下で胎動を感じたりするのですがヘソの上らへんも押されるような少し痛い胎動がたまにあったりもするので不明です笑笑

• 7月10日
kaiumi mama☺︎

2人目31週で逆子でした!切迫で入院していたため毎週エコーやってました☺︎34週でやっと治りました!切迫なので逆子体操しないで治りました!
まだ赤ちゃんが動くスペースがあるからくるくる回っちゃうし、大丈夫だよって言われてましたよ!あと、エコーした時にたまたま逆子になったのかもねって言われてました(*^▽^*)

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

やっぱり後期でも逆子になるんですね!
    動くスペースがあるから逆子になるわけですしこのまま検診まであまり深く考えずに過ごしたいと思いますd(^_^o)

• 7月10日
  • kaiumi mama☺︎

下にお返事してしまいました(>_<)

• 7月10日
mm

35週の時に、胎動感じるところがおかしいなあ。と考えていたら逆子で、考え過ぎからか、鬱のようになってしまいました。ですがパパ、わたしともに、グルンだよーって話しかけたら、37週の健診では治っていました。

先生に聞いたら、逆子は産まれる直前に治ることがあるから、焦らないこと、焦ると赤ちゃんが緊張してしまって、かえって、逆子が治りにくくなってしまうと言われました。逆子体操は主治医に確認してからの方がいいようです。

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

中期入ったばかりの頃も逆子だったのですが25wくらいには治っていたので安心して後は正期産まで!っと思っていましたが、一昨日から胎動が下らへんなのでまた逆子に戻り…

まだ検診まで1週間あるので自己判断せずに余計ストレス与えてはダメでしょうし気楽に待ちますね!

• 7月10日
niko315

まだ29週ではありますが、私も昨日の検診のちょっと前から胎動が下になり、案の定逆子になってました😅
おならが出るのかってくらいお尻や膀胱付近で胎動感じます💦
まだ31週なら治ると思います😊
私の母も、私を産むときに後期でいきなり逆子になって、逆子体操したら戻ったと言っていました。

• ♡~はん~♡

♡~はん~♡

私も中期入った頃まで逆子でしたが25w過ぎてからは治っていたので安心していましたが、一昨日から胎動が下らへんなので逆子か⁈と今感じています(>人<;)笑

焦らずに検診まで気楽に待とうかと思います!

• 7月10日

グットアンサーありがとうございます☺︎横向きで寝ると逆子が治るとネットで見て横向きで寝てましたよ!
毎週エコーで逆子で帝王切開になりますかね〜って聞いてもまだまだ週数的くるって赤ちゃん回ってくれるからに大丈夫と言われてました!(*^▽^*)