※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

南流山レディスクリニックで計画分娩を予約している方が、入院から出産までの流れや促進剤の使用について不安があります。2回目の出産で初めての促進剤使用で、流れを知りたいそうです。

千葉県流山市の南流山レディスクリニックで、計画分娩をした方いらっしゃいますか??

現在南流山レディスクリニックに通っていて、38wで計画分娩を予約しています。
1人目はおしるし→陣痛→破水と自然にきましたが、今回は入院中上の子を見てもらう兼ね合いで計画分娩をお願いしました。

入院から出産までの流れを教えていただきたいです。出産自体も2回目でも怖いですが、促進剤を使うのが初めての事なので尚更不安です...

よろしくお願いします。

コメント

みっこ

南流山レディスクリニックで、6月末に、予定日超過の41週1日目で3326gの女の子を出産しました!同級生になりますね😊

41週0日目の15:00に入院、内診後17:00頃にラミナリアを入れて1晩かけて子宮口を1cmから3cmまで広げました。ラミナリアは思ったより違和感なく、夕食は病院で出たので、普通に食べました。シャワーは入れなかったので入院直前に自宅で入っていって正解でした。
翌朝、朝食をいただいてから陣痛室兼分娩室で9:00に促進剤を入れ始め、11:30頃から陣痛らしき痛みが。12:00にお昼が出ましたが痛みで食べられず旦那が食べ、私は痛みで吐いて力んだため14:00には破水していたと思います。痛み方は酷い下痢くらいの感じでした。テニスボールの貸し出しがあったので、旦那にずっと押してもらいました。
12:00を陣痛開始と記録されたので、16:52に出産で安産と言われました😊
そのままカンガルーケアなどして2時間ちょっと過ごし、出血がまぁまぁあったので部屋に移る前に分娩室の隣の部屋で21:00まで様子を見ました。20:00のおやつも普通に出ました(笑)

助産師さんが皆さんとても頼もしかったので、不安なことは全部聞いてみて大丈夫です😊皆さん経産婦さんらしく、何でも聞いちゃいました💡

もももさんと赤ちゃんの頑張りを応援してます✨

• ももも

ももも

出産お疲れ様でした!詳しくありがとうございます😊
    同級生になりますね✨
    陣痛開始から約5時間での出産との事で自分もそうだったら頑張れそうな気がしてきました!1人目は18時間掛かったので...促進剤の痛みは強いようですが、みっこさんの体験談を聞いて気構えができます❗️❗️

不安なことは助産師さんに聞きたいと思います😁
    ありがとうこざいました❤︎

• 7月10日
  • みっこ

みっこ

18時間!それは、大変でしたね😣5時間は初産ではスーパー安産と言われました(笑)赤ちゃんに感謝してます❤
    陣痛は、あれ?痛い?と思ったら2~3分間隔でした😣

一緒に入院していた経産婦さんは、促進剤初めて1時間半くらいで陣痛がきて、2・3度いきんだら産まれたって言ってました✨30分かからなかったそうです😊

• 7月10日
  • ももも

ももも

いきなり2〜3分間隔なんですか?!笑
    やっぱりいきなり来るんですね🤣構えておきます🤣
    みっこさんは院長先生のいる日に計画分娩しましたか?
    私は院長先生にお願いしています✨

経産婦さんいいですね❗️
    私も30分くらいで産めないかな〜🤔笑

ちなみに促進剤使った場合、退院時いくらかかりましたか?もしよければ教えてください🙏✨

• 7月10日
こってぃ

2度計画分娩をしています。1人目は37wで3200gと大きかったため、2人目は上の子を見てもらう兼ね合いです。

前日15時に入院、16時にラミナリアを入れる処置をして子宮口を開きました。通常だと次の日朝までに3センチくらい開けばいいそうで、9時前の内診後陣痛促進剤を打ちます。点滴を終始打ちつつ、痛みの間隔などを見て促進剤も点滴で打ちました。1人目は、促進剤だけでなく人工破膜もして夕方生まれました。2人目は、ラミナリアを入れただけで自然に陣痛が付き、促進剤無しで次の日の朝産まれています。珍しいことらしいのですが、もももさんもその可能性がなきにしもあらずです。

助産師さんは、しっかり様子を見にきてくれます。もし不安ならナースコールすれば大丈夫です。

とにかく深呼吸、ラミナリアを入れてからもそれを心掛けると良いと思います。レディスは普通分娩の計画出産を頻繁にやっているので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ〜!

• ももも

ももも

詳しくありがとうございます😊もしかして上の子も下の子も同級生ですかね?✨
    南流山レディスクリニックでの出産は今回が初めてなのですが、助産師さんが頼もしそうですので少し安心できました✨1人目出産の産院は割と放置だったので...😅

2人目はラミナリアだけで自然に陣痛が付く可能性も少なからずあるのですね😊促進剤を使うと痛みが急激に来るとよく聞くので、私もラミナリアだけで陣痛が付いたらいいな🤔🤔🤔

コメントありがとうございました❤︎

• 7月10日
みっこ

月曜日だったので院長先生いましたが、診療時間中だったためか出たり入ったりされてました😣
もう一人のベテラン先生と助産師さんに取り上げてもらいました💡
退院時は、預り金から二万円弱の返金がありました😊

• ももも

ももも

私も月曜日で予約しています😊✨預かり金から返金があったんですね❗️参考になります!!

色々とありがとうございました🙏✨

• 7月10日