※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

子供が4人います。上3人は女の子で中学生と小学生の高学年。9歳離れた男の子が生まれ、主人は週末しか帰宅せず、ストレスが溜まる。子供たちへの対応で爆発し、反省しています。

子供が4人います。上3人は女の子で中学生と小学生の高学年です。9つ離れて男の子が生まれました。歳が離れてるのと待望の男の子ですごくすごく可愛いです。主人は仕事で週末しか帰ってきません。主人の親と同居をしていたり私生活の色んな事がありストレスが溜まっています。上3人は携帯ばかり見て下の赤ちゃんのお世話も気まぐれ…1人で色々抱え込むのが悪いのはわかってるんですがとうとう爆発して上の子達に怒鳴り散らし手を上げてしまいました。上の子達も可愛いのに照れ臭いのもあり素直に言葉や抱きしめてあげたりもできてません…下の赤ちゃんばかりを可愛がり過ぎて反省です。みなさんは兄弟満遍なく愛情を注がれてますが⁇どうしても上の子達を怒ってしまう自分にいらだち、反省しています。母親失格です。

コメント

こしあん

私なら一度、同居から離れるかもです…
私は、珍しいくらい手がかかるネコ2匹と旦那のせいで慢性疲労と慢性睡眠不足とストレスためすぎで自律神経失調症ぎみです。

そろそろ別居なり、定期的に離れようかと考えています…
と言うか、離活もしてます…
義母は、非常識人です…
旦那は、マザコンと言うか思春期で止まってる感じです…

溜めすぎて後悔です、、、
絶対離れた方がいいです、今後のために…

• りん

りん

同居…ストレスはんぱないですよね…
    私も自律神経のバランス悪く色んな症状があります。同居のストレスを子供にあたってしまうことも…離婚も何度も考えました。うちも旦那が親大好きで離れられない感じです…離婚も別居も視野に入れて考えてみます。ありがとうございます!

• 7月10日
N.mama

うちは小6息子5歳娘です。

息子はちょっと反抗期もはじまりつつ
あってどうしても怒ってしまいます。

下の子にも怒りますが、女の子だし
まだ小さいしどうしても上の子を
強く怒ってしまっています😭😭

なんで妹には怒らへんねんって
思わへんの?と聞いてみたのですが
うちはママ一人で育ててくれてるから
大変やし、妹はまだちっさいから
怒ったらかわいそう。それにママを
怒らせてる僕が悪いから。と言いました。

ごめんしかなかったですが
今さら抱っこするわけにもいかず…
手を繋いでもオエとか言われてしまうので
たまに頭撫でたりします。(一瞬だけ笑)

照れつつ嫌がりながらですが
とても嬉しそうにしてます。
歳が離れてると楽なこともありますが
どうしても下の子ばかりになって
しまいますよね。。

何が正解なのかわかりませんが
怒鳴ってしまったあとはさっきは
ごめんね、大きい声出して。と
謝るようにしています😣😣

• りん

りん

やっぱり男の子って優しいし可愛いですね!お母さんも一生懸命育てられてるのをちゃんと見てるんですね!可愛くてウルっときました♡中々小学高学年ともなってくると女の子は難しいです…甘やかしすぎてもワガママになるし…スキンシップも大事ですよね(>_<)中々ゴメンねって言えないし…頑張ってみます!コメントありがとうございます!

• 7月10日
みさま

私は逆に
上3人男の子で
4人目が待望の女の子です(^^)
もー、可愛くて可愛くて
可愛すぎて狂いそうです(;_;)
私も、下の子ばかり可愛がりすぎて
上3人には怒ってばかりで
毎日寝顔見る度
泣きそうになるほど反省してます。
そのたび
こんなママでごめんね、、、っと思うほど
私も母親失格だと感じます( .. )
上3人は私に振り向いてもらおうと
気を引こうと必死で
心が痛みます。

語ってすみません。

お互いがんばりましょう(^^)

なお

私も上が娘と下が息子で11才離れてますが、普通に赤ちゃん優先です(笑)「かわいいねだいきゅきよー」って下のこに毎日言ってます。けど娘は、「私もそうやって育てられたんでしょ?」と言ってきます。きっと上の娘さんたちも理解してると思いますよ!
ちなみに娘は寂しいときは「ハグして!!!」と言ってきます。そして、怒ったら私もバンバン手をあげてます。ごめんねと思うけど、そうしないとなかなかきかないこなので。。。

クーチ

同じような方がいて少し安心?しました。うちも歳離れて男の子です!しかもほぼ旦那いません。上が思春期&反抗期なので余計に下の子が癒し。可愛過ぎます!みんなこんな時期があったんだよーって上の子達には言いますが、同時期を比べても末っ子の方が可愛がってる気もします!分け隔てなく…は理想ですが、難しいです…。

私自身姉と私から約10年後に弟が2人生まれ弟ばっかり可愛がってるなと思いました😣💦もちろん私もすごく可愛がっていましたしおむつ変えたりミルクあげたりしていました。けどうんち変えるのは無理でうんちの時はしてるよと母に伝えていました。その時うんちぐらい変えてよと怒られましたが今考えるとひどいなと思います😅笑
上の子が大きくて頼りにしてしまうと思いますがあまり期待しすぎず手伝ってくれたらありがとうと言ってあげてください(^ν^)
ありがとうと言われると手伝おうと思えたので😊