※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

専業主婦で年少からの保育園入園についてどちらがいいか悩んでいます。認定こども園か幼稚園に入れるか決め手が知りたいです。

専業主婦で年少から保育園(こども園または幼稚園)に入った方いますか?

専業主婦だと1号認定だから
認定こども園か幼稚園しか
入れないと聞いたのですが。

みなさんどっちにいれましたか??
決め手とかありましたか??

来年、年少になる息子をどちらにいれるか悩んでて😰

コメント

ママリ

決め手は特になく単純に専業主婦なので幼稚園一択で探してました☺︎
現在通っている幼稚園が来年からこども園に変わるのですが、園は変わらずそのまま通うので来年からは1号認定でこども園になる予定です(*´ω`*)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

近くに幼稚園もこども園もあるから
    どっちがいいのかなと思って。
    まだ見学とかはしてないですが
    みなさん専業主婦だと
    どっちいく人多いのかなぁと。

• 7月9日
はるみ

家から一番近いのが幼稚園だったのでし、人数も多く、小学校も同じなので地域に馴染めていいかなぁと😊

再来年にはこども園に変わるので下の子はこども園になります。
うちの市は幼稚園は全部こども園に変わっていってます。

• ママリ。

ママリ。

幼稚園からこどもえんに変わるってことは、未満児もはいれるってことですか??

教育の内容とかは変わらないんですかね?

• 7月9日
  • はるみ

はるみ

こども園は、保育園枠と幼稚園枠があるので、0歳からでも入れます😊
    幼稚園枠は3歳児からだと思います✨

教育の内容は私立か公立かで違うと思います。

• 7月9日
  • ママリ。

ママリ。

私立と公立だったら
    ざっくりいうとどう教育違いありますかね?
    聞いてばかりすみません😣

• 7月9日
  • はるみ

はるみ

私も詳しくは知りませんが、うちは公立の幼稚園なので、基本的には教育!みたいのはなくて、のびのびした感じです✨
    友達の私立のこども園ではリトミックや体操、英語もあるって言ってました。スイミングも園から通わせてくれたり。

なので、教育に力を入れたいなら、そうゆう園を選ばれたらいいと思いますよ😊

• 7月9日

うちは田舎なので幼稚園もこども園もなくて保育園一択です😂町内に保育園しかないので働いてなくても入れます。
専業主婦の友人はこども園に入れたり幼稚園に入れたり近場で入れてる人が多かったですね。学区で考えてるのかなーと思ってました😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    1号認定で保育園ってことですか?

• 7月9日
あーちゃん

幼保連携型認定こども園の幼稚園に通ってます。
幼保連携型じゃないと未満児は入れないですよ。
幼稚園しかない子供園もあるので。

うちは1号2号3号って保育園と幼稚園の一体化した所です。

1番の決め手はやはり子供を楽しく通わせられそうな先生がいるかどうかで決めました。小さい時から未就園児クラスに通って先生も覚えたので、入ったばかりでもその先生見て声かけてたようです。

ちょっと離れてはいるので、近所の子たちとは違う幼稚園ですが、幼稚園の方針と自分たちの方針がどこが1番近いのかって事も決め手でした。