※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

おっぱいの状況が変化し、赤ちゃんが満足しない様子。完ミを考えています。左右の大きさも違います。この経験、ありますか?

もうストレスがすごくてどうにかなりそうです。
生後16日になる娘がいます。

もともと胸が張りやすく2度乳腺炎になったところからおかしくなりました。
もう母乳なんてやめる。と意地を張り、1日授乳をしなかった日がありました。次の日からパンパンに張っていたおっぱいが張らなくなり、差し乳?になりました。
差し乳になったのか、母乳がでなくなったのかどっちなのかもわからず。です
こんなことってあるんですかね?差し乳なので、どれくらい飲んでいるかもよくわからず、、、

飲ませても満足しない様子で寝てもすぐ起きてしまいます。
もうこんなことなら完ミにしようかと思っています。

おっぱいの大きさも左と右で変わってしまいました。
どうしたらいいですか。このような経験あるかたいませんか。

コメント

ままり

私はミルクにしました
飲んだ量が分かるので、気持ち的にだいぶ楽になりました

アラキ

ご自身がストレスになるなら完ミでいいのではないでしょうか😌
わたしも新生児期に2度乳腺炎になりました。ほんと辛いですよね…
なんで女ばっかりこんな痛い目に😭😭って思いました。わたしはミルクを作るのも消毒も面倒で、あとお金ももったいなーと完母にしましたが😅

一度母乳外来行ってみてはどうですか?わたしは通ってみて良かったです🍀あまり思い詰めないでくださいね☺️💦

よしよし

私もすごく張って痛かったけど、ミルクを挟むようになってから差し乳になりました。
そして最終的には完ミになりました。
ミルクの方が、自分の栄養バランス考えなくて済むし、飲んでる量もわかるし、今後離乳食にも使えるし…
私は好都合でした(*´ω`*)

指し乳だと飲んでる量がわからないので、時々一回の授乳をミルクのみにして、自分で母乳を哺乳瓶に絞ってどのくらい出てるのかを確かめていました。
月齢に合わせたミルク量からその母乳の量を引いてミルクはあげていました♡

匿名希望✌︎

産後間もないと思いますので、ホルモンの影響や慣れない育児でイライラしてしまうのは仕方ないことです(^^)

私も産後3日で乳腺炎になり39度まで熱が上がりました。
その後も何度か乳腺炎になりましたが、結局1歳まで母乳育児でした。

まともに寝てくれず、生後半年までは15〜30分おきくらいに起こされていましたσ(^_^;)
おっぱいの左右差もすごいです..
授乳が終わった今でもすごい差です..

母乳が一番だといいますが、おかあさんがゆったりとした気持ちで育てられることが大切だと思います。
ミルクに切り替えてもいいと思いますよ(^^)
頑張ってください!

ままりん

ママがストレスにならない方法が一番です!!
私はミルク作るのも消毒もめんどくさくて荷物も増えるしそれがストレスだったので完母にしました😂
そんな理由です😂
近くに母乳外来などはありませんか?
行ってみるといいかもしれません!

An。

新生児の授乳ってストレスですよね!でも、最初の2ヶ月くらいかなぁ?大変なのは…。私も泣きながら授乳してました!完ミにしたら気持ちは楽ですが、落ち着いてきた頃に外出しだしたら荷物めっちゃ増えるしお金かかるので頑張って完母にしました。差し乳です🙌どれだけ飲んでるのかよくわかんないですけど、1日にオシッコ6回以上してて、体重増えてたら飲んでるって事です!

mammam

大丈夫ですか?産後って本当に母乳やミルクのことで悩みますよね。
私も産後1ヶ月以内に乳腺炎2回なりました。乳首も授乳に慣れてなくてめちゃくちゃ痛いのにさらに乳腺炎までなって辛すぎました。
母乳もどれだけ出てるからわからないだけにミルクは何ml足せばいいのか分からないし、搾乳しても赤ちゃんが吸った時と搾乳の量は違うと産院で言われてじゃあどうしたらいいのってわからなくなったり、子どもが泣いててもミルクが足りなかったからなのか、またあげてもいいものか、でもあげすぎて体重増えすぎたら、、っていっぱい考えて考えて、常に悩んで悩んで、、辛すぎて産後うつみたいになったので、2ヶ月くらいで完ミにしました。
そしたら自分自身余裕ができて気持ちも軽くなりました!

今のミルクは母乳と成分変わらないらしいです^ ^母乳じゃないと免疫力あげれないとか言う人もいましたが、免疫力をつけるのに大切なのは初乳みたいですし、発達に関しても長期的にみて母乳の方が良いなんてことはないみたいですよ〜^^
ママもストレスフリーなのことも絶対大事です!!完母でも混合でも完ミでも愛情は変わりませんからママさんがストレス無い方法でしてあげましょう〜〜🙌🏻