※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘の成長に喜びと不安を感じています。毎日のお世話や準備に疲れと寂しさを感じることがあります。

娘は日々成長してとってもかわいいのですが、お世話をしながらふとむなしい気持ちになることがあります。
今、お世話をしたり遊んであげたり、色々と準備をしてお食い初めもしたのですが、大きくなる頃には全然覚えていないんだろうなぁ。
思春期になったら、もしかしたら私のこともあんまり好きじゃなくなって寄り付かなくなったりして。
今日も娘を寝かしつけてふと見ると、おもちゃやおむつやスキンケア用品が散乱して散らかった部屋…。毎日片付けても毎日散らかります。
はー、なんかむなしい。疲れてるのでしょうか。😢

コメント

あや

やーん😱
うちは男の子なんで思春期なんて想像したら‥笑
恐ろしい‼️

くっついてくれる時期を大事にしなきゃですね♥️

  • まり

    まり

    私自身、思春期は親に反抗してたので…😂
    ベタベタできるのは小さいうちですかね(笑)

    • 7月9日
ちゃちゃ

覚えてるということは難しいですね😭
でも、娘さんが親になった時にゆさんが娘さんにしてあげたこと、実感すると思います☺️
うちもおもちゃは転がってるし子どもの服は娘に引っ張り出されて、オムツも散らかってます。
でも、この状態は今しかない!と思って半分諦めてます😅
毎日育児お疲れ様です。
たまには息抜きしてくださいね☺️💗

  • まり

    まり

    確かに、今しかない!と割りきっちゃえばいいですね😅
    そして娘が大きくなったら赤ちゃんの時のことも話してあげようと思います!
    ちゅんさんも年子ちゃん育児、お疲れ様です😭優しいお言葉ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

覚えていないと思いますが、娘さんが大きくなり子供を持つようになったとき、きっと主さんにいろいろ聞いたりする時がきますよ。
そのときに、こうだったとかなど教えてあげれば娘さんの記憶に残ることですから☺️
今は小さくてバタバタされることたくさんあると思いますが、できるときにできることをすればいいんですよ。

  • まり

    まり

    そうですよね!私がそれまで覚えていられるか自信ないですが😂娘が大きくなったら、今の時期のことも話してあげたいと思います!

    • 7月9日
deleted user

毎日お疲れ様です♡
3ヶ月…ちょっと育児も落ち着いて来たんじゃないですか?☺️
この暑さだし疲れもあると思いますよ!
私の場合、その頃って目に見える成長がゆっくりなので、子供に飽きてるわけじゃないんだけどなんかマンネリしちゃう事もありましたよ😂
だんだんできることも増えてきて、おもしろくなったりして。
また違う悩みや感情が出てきますが、その繰り返しかなと思ってます(笑)
親も情緒不安定になりがちです(笑)
思春期とかも考えると不安ですが、今できることをやるしかないかなと☺️

  • まり

    まり

    ありがとうございます😭
    確かに、産まれたばかりは何もわからずばたばたしてたのが少し落ち着いて、違う心配が出てきたのかもしれません…。
    これから寝返りしたり離乳食が始まったりすると、むなしいとか言ってる場合じゃなくなるかもしれませんね😂

    • 7月9日
ゆき

全然覚えてなくても写真見せてこんなんだったよーと教えてあげたらいいんじゃないですか🌼
仕事と違って育児は誰も誉めてくれないし正解もわからない手探りな毎日だし疲れますよね…😱人と会話しないまま1日終わることもありますもんね😢片付けた5分後には散らかってるの見ると「なにやってんだろ」と思うときあります🌀でも寝顔も笑顔も泣き顔もみーんなかわいいですよね🌼これを独り占めできてるって思って日々過ごしてますよ✨

  • まり

    まり

    そうなんです!仕事と違ってフィードバックもないし、正解がわかりません…。
    でもかわいい姿を独り占めしてると思うとすごく贅沢ですね😊!写真も大きくなったら見せてあげたいと思います✨ありがとうございます😌

    • 7月9日
  • ゆき

    ゆき

    1番近くにいる旦那が自分だけ時間を有意義に使ったり、子育ての大変さわかってくれないときが1番むなしくなりますが。笑。
    お互いほどほどにいきましょう🌼

    • 7月9日
  • まり

    まり

    旦那に対するむなしさもわかります~~😭
    ありがとうございます、ほどほどにがんばりましょうね!😊

    • 7月9日
❥k-mama❥

一緒に遊んだり、ぎゅーしたり、お喋りしたり、行事ごとをしたりとどれも愛情ですっごく大事ですよね😊

記憶には残らないだろうけど、それが全て今後のベースになりますもんね
(*´-`)
親が子を育てるのは当たり前だし、あたしはとにかく一瞬一瞬を楽しもうっておもってます♡

ゆさん日々の家事と育児で少し疲れてるのかもですね(*´-`)

  • まり

    まり

    記憶に残らなくてもベースになってるんですかね!はっきりとは覚えてなくても、何かしら伝わってるといいなぁと思います😣

    • 7月9日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    覚えてなくてもこんな事したよぉとか話ししたらいいと思います♡
    そんな日も楽しみですよね♡
    愛情は絶対伝わってますから!!
    😍
    全てのベースですよ!

    • 7月9日
  • まり

    まり

    愛情、うまく伝わっててほしいです~~😂
    そうですね、こんなことしたよと話してあげたらいいんですね!娘とお話できる日が楽しみです✨

    • 7月9日
you

ちょっとお疲れですね💦
小さい頃のお祝い事は本人の記憶には残りませんが、あれらは生涯食事に困らないように、健やかに育ちますように、といった願掛けですので、子供が覚えている必要はないと思いますよ。
覚えていたとして、「これでご飯に困らないね!」と子供に言われてもそれはそれで変な感じしませんか?😅
いずれ来るであろう反抗期も親離れし自立するために必要なものですから、喜ぶことはあっても悲観するものではありませんしね。
ただ、産後3ヶ月でそれらを心配しているゆさんの方が私は心配です。
出産直後の緊張がとれて疲れが出ているのでしょうか…?
ご主人や母親、育児支援サービスなど、何か頼れるものはありませんか?
1人でいっぱいいっぱいになっている印象がありますので、出来れば少し休まれた方が良いと思いますよ💦

  • まり

    まり

    確かにそうですよね、親の願掛けですもんね!子どもが覚えている必要はないですよね😅
    考えれば当たり前のことですが、「子どものために!」と押し付けがましい考えになってたのかもしれません😓
    反抗期も自立と考えればいいんですね!
    私のことも気遣ってくださりありがとうございます😢優しいお言葉に涙が出ます…。
    平日はほぼワンオペで、確かにいっぱいいっぱいになってるかもしれません💦自覚がなくても出産後は気が張ってたんですかね。できるだけ頼れるところは頼っていきたいと思います!

    • 7月9日
sheryl

毎日お疲れ様です☺️
まぁ大きくなって覚えてる事はそこそこ自分が大きくなってからのことですからね😅

でも今息子が生まれて実家に遊びに行った時に私たちの小さい頃のアルバム見ながら親と「懐かしい〜」とか「かわいい😍パパの小さい頃とそっくりじゃん💕」とか話したりしてると楽しいです😊

思春期なんてもう今から「クソババア❗️」って言われるの覚悟してます😂😂
男の子の思春期ってどうしたらいいのやら(笑)

  • まり

    まり

    私も子どもを産んでから、親から私が赤ちゃんの頃の話を聞くようになり、不思議な気持ちです😅娘にも大きくなったら写真を見ながら話してあげられるといいなぁと思います✨
    男の子の思春期、自分が経験してないし想像できないですね😂でも子どもはいくつになっても可愛いのかもですね!

    • 7月9日
アリエル

懐かしく感じます😊
今では娘も出産し6か月になる息子と日々奮闘中💕
お宮参りやらお食い初め
いっぱい出来る事写真に収めながら
時に自分の時の写真見ながら
私もこんなんやったんやぁ
記憶には無いですがなんだかんだ
成長して行きます😊
時に疲れる時もありますが虚しくなんてないですよ😊
順番です
時に息抜きしながら
毎日同じ事の繰り返しですが今しか出来ない今しか見れないですもん
あっと言う間に成長していきます😊

  • まり

    まり

    今しかできない、そうですよね💦こちらが色々やっている間にどんどん成長していくんだなぁと思います✨

    • 7月9日
aminne

記憶のない頃の記憶が一番大切であり危険という話を聞いたことがあります。
例えば(性の話ですみませんが)、何もわかっていない赤ちゃんだからいいやと思って目の前で営みをしていたとしたら、将来、性犯罪を犯す確率が高いそうです。
そのくらい、この、どうせ覚えていない時期の接し方、愛情って、大切なんだそうですよ☺️

  • まり

    まり

    そうなんですか😨!はっきり記憶には残らなくても影響するんですかね。一生懸命接してあげなきゃですね😣💦

    • 7月9日
  • aminne

    aminne


    いえ、決してネガティブな意味ではなく、それほど寂しいと思えるくらいの愛情をかけて育てていらっしゃるのだから、何も心配いらないですよという意味でした😆
    誤解を与え、お疲れのところ追い討ちをかけてしまったようでしたらすみませんでした😭

    • 7月9日
  • まり

    まり

    いえとんでもないです!
    覚えてなくても私の愛情も伝わってる!と思うようにします😌
    心配いらないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます✨

    • 7月9日
ままりん

毎日お疲れ様です!
今の記憶はさすがにないですよね😅
でもお世話したりなんて今しかない貴重な時間です❤
うちも毎日散らかり放題ですよ😂
おもちゃ箱におもちゃを片付けても何回でも何十回でも全部息子に出されてタンスを開ければものすごい速さでハイハイしてきて洋服を引っ張り出し洗濯物畳んでいても端から全部投げられてカミカミされて洗濯したのによだれでベチョベチョ…
もうーーーー!!!って毎日思ってます😫

でもかわいいから許せちゃいます❤❤
たまに余裕がなくてイライラしちゃうけどあっという間に大きくなってしまうので今の時間を大事に過ごしていきたいな~って思ってます☺︎︎

おいしいものでも食べてたまに息抜きしてお互い頑張りましょうね(o^^o)

  • まり

    まり

    それは大変そうです…😂動き回ったりなんでも口に入れたりすると目が離せないですね😅
    でも今の大変さも今だけですもんね!旦那に内緒でおいしいもの食べて(笑)がんばります!✨

    • 7月10日